SSブログ

食用菊(もってのほか)初収穫 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

このところ、ちょうど良い気温のお天気が続いて嬉しい[exclamation]

まずはあの押し寄せて来る勢いの「はやとうり」の成長報告。。。

DSC04103.JPGDSC04106.JPG

どんどん攻めるように広がって行きます。。。これで一個のはやとうりの広がり。

でも、嬉しいことに昨日、[かわいい]花が咲いたのを確認出来ました。[わーい(嬉しい顔)]

DSC04104.JPGDSC04101.JPG

これで、確実に実になるわ[exclamation][わーい(嬉しい顔)](にっこり)

花が咲いてから15日くらいで実になり、収穫出来ると書いてあったので、

今月末には食べれるかしら[exclamation&question]

「葉っぱだけ、伸びて実にならないうちに青森だと霜が降りて、終りになるのでは[exclamation&question]

と心配してたんですよ。。。[ふらふら]  だって、暑い所の野菜だから・・・

これで、少し先が見えて来たので、ちょっと安心[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DSC04113.JPG

食用菊「もってのほか」の花が咲いて来て、今日初収穫。。。

菊にはアブラムシがいっぱい付くと聞いていたので、

春からみかんの皮をマメに撒いていました。

その結果が、この収穫に繋がったのかな[exclamation&question]と思うとっても嬉しい[exclamation×2]

DSC04118.JPG

大根菜と菊のおひたし。 ポン酢でさっぱり[exclamation]

「とっても美味しかったぁ~[揺れるハート]

やっぱり、菊は「もってのほか」ですねぇ~。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC04115.JPG

9月15日に植えたラデッシュも初収穫。

朝食にサラダで食べました。。。「美味しかった[exclamation]

これから暫く、毎日食べれるわ!

DSC04116.JPG

ズッキーニ・・・緑も黄色もやっと採れだしました。。。

ズッキーニは夏の熱い時・・・雨が続くと・・・腐るんです。

もう苗を引っこ抜いて捨てたくなったけど、我慢して良かったわ[exclamation]

昨年もそうだったんですよ。

何日かに1,2本採れるぐらいだから、これから食べるにはちょうどいいかな。。。[わーい(嬉しい顔)]

採れ過ぎても困る。採れなくても困る。

野菜の成長の調製は難しい。

思うようには行かないものです。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]


nice!(15)  コメント(23) 

nice! 15

コメント 23

まめ

どんな瓜ができるんだろう<ワクワク
自然って本当に凄いと思います。
by まめ (2010-10-07 21:01) 

mutumin

はやとうりを収穫したら、またアップしますね!
お楽しみに!
by mutumin (2010-10-07 21:28) 

あやけい

おぉ、ズッキーニ。
ズッキーニと言えば夏野菜の代表のイメージがありますが、今頃の方が調子いいのかもしれませんね。
でも狭い畑ではこの時期まで置いておくのは無理!
うちでは食べる人も私だけなので来年は作るか悩みます。
種は余っているけど、1株じゃ雄花と雌花のタイミングはまるで合わないし。

もってのほかは食べたことありません。
食用菊自体どこかでちょこっと食べたくらい。
これも食文化の違いでしょうか?
by あやけい (2010-10-07 22:51) 

まほ

そうそう、食用菊と言えば全国的に黄色ですが、
東北では「もってのほか」が主流で、私もこっちが好きです♪
歯ごたえも味も、似ているようで全然違うんですよねぇ!
でも、こうして花が咲いているのを見ると、
観賞用としても、充分綺麗なんですねぇ。

ハヤトウリ、ものすごい繁殖ぶりですねぇ。
でも、無事に花が咲いて良かった。
これで霜の前に実が出来ますね。おめでとう!(笑)


by まほ (2010-10-08 02:14) 

まほ

そうですよね、食用菊と言えば黄色が知られていますが、
東北では「もってのほか」が主流で、私もこっちが好きです。
味も歯ごたえも、似ているようで全然違うんですよね。
それにしても、こうして咲いているのを拝見すると、
観賞用としても充分綺麗なんですねぇ!

ハヤトウリ、ホントにものすごい繁殖ぶりですね。
でも、無事に花が咲いて良かったです。
これで実が出来ますね。

by まほ (2010-10-08 02:18) 

まほ

何故か投稿できない。
3回も「送信」押したのですが・・・何か禁忌ワードでも入れたかしら?
by まほ (2010-10-08 02:21) 

親知らず

食用菊、ズッキーニ、どちらも苦くて子供は食べませんが
大人の味ですよね。(笑)いやいや健康的だなぁ。
by 親知らず (2010-10-08 08:14) 

mutumin

あやけい さん・・・確かに畑の広さがある程度ある私でさえ、引っこ抜きたくなりましたし、需要があんまりないんですよね。
私も来年はちょっと考えあぐねています。

食用菊は確かに文化の違いがあります。
主人が東京出身なので、あんまり食べません。最近ですね・・・30年いて、美味しさがw買って来たのは・・・
香りと歯ごたえ、さっぱり感は何とも言えず、美味しいです!
by mutumin (2010-10-08 09:27) 

mutumin

まほさん・・・禁忌ワードなんか入れてないよ!だって私やり方わかんないもん!(笑)
私も花を確認して、ほっとしました。葉っぱだけ大きくなられてもねぇ~(笑)
食用菊は昨年根をお隣からおっそわけしてもらったんですよ。。。だけど、家の方が先に咲いたわ!(優越感・ニンマリ)
香りと歯ごたえ、さっぱり感が何とも言えず、美味しいです!
by mutumin (2010-10-08 09:33) 

mutumin

親知らず さん・・・子供は好まない大人の味ではあるかもしれないけど、苦くはないよ!ズッキーニは夏野菜カレーやピザにも入れるし・・・
菊は主人も最初好んで食べなかったけど、最近は美味しさがわかってきたみたいです。関東の人はおひたしにして食べる習慣がないみたいです。
でも、香りは最高ですよ。。。
by mutumin (2010-10-08 09:37) 

ソニックマイヅル

いや~、素晴らしい成長ぶりですね。
びっくりしました。

私の白菜、ネットをしているのですが虫が入ってきて困っております。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-10-08 09:42) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・きっと苗を買った時点で付いていたのでは?
ざっと見て、見えないけど、結構あるんですよ。苗を買うとき、芽を凝らして、裏を見るようにしてます。
by mutumin (2010-10-08 09:50) 

nougyoujin

菊の花、おいしそう。ほろ苦さが絶妙ですよね。
by nougyoujin (2010-10-08 10:09) 

yakko

お早うございます。そう言えば ハヤトウリ のことをこちらではチャーテって言ってます。たくさん生りますよ〜 楽しみですね(^。^)
食用菊を食べたことがありません。こちらでは店でも見かけません。
by yakko (2010-10-08 10:19) 

ラック

ハヤトウリ沢山収穫出来ると良いですね。私はハヤトウリの糠漬け大好き
です。歯ざわりも良いし甘みもあって美味しいですよ!
もってのほか美味しいですよね。私も大好きです。
黄菊やダリアがお庭を彩ってすっかり秋ですね。我が家の小菊は
まだ蕾の状態です。
by ラック (2010-10-08 11:37) 

mutumin

nougyoujin さん・・・やっぱり大人の味ですかね。。。酒のお供?
by mutumin (2010-10-08 19:57) 

mutumin

yakko さん・・・へぇ~高知では「チャーテ」っていうんですかぁ~
誰にあげようかしら?と今から楽しみにしてます。。。
そちらでは、売っても居ないんですか?やはり東北が一番食べるのかしら?美味しいですよ!
by mutumin (2010-10-08 20:00) 

mutumin

ラック さん・・・観賞用の菊は、まだチラホラですよ。家も菊だけでも10種類以上植えてます。これから次々咲いてくるから楽しみです!
観賞用も食べれるんですって!我が家は鑑賞用も無農薬だから、食べようと思えば食べれるけど、鑑賞します。。。(笑)
by mutumin (2010-10-08 20:04) 

まほ

今夜見たら、3回のうち2回分載ってました。
禁忌ワードは関係なかったみたいだけど、
同じようなのが二つ並んでいると、格好悪いです(-"-;)
場所も取ったし、ご迷惑をおかけしました。

そう言えば「もってのほか」・・・ゆでるとちょっと色がくすみますが、
ポン酢とか三杯酢とか、酢をかけると色が鮮やかになりますよね♪
by まほ (2010-10-09 02:55) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ。。。茹でる時に酢を掛けるの?それとも食べる時でいいの?
美味しいのに、この色だと美味しさが伝わらないわ!
明日、3人で楽しんできてくださいね。おみやげ話楽しみにしてます。
雪と仕事の都合がついたら、1月に行きたいと思っています。
12000円の「大人の休日倶楽部」があるから・・・それを励みに頑張るぞ!
by mutumin (2010-10-09 13:12) 

まほ

茹でるときにも、少し酢を入れます。
でも、食べるときに酢で食べるでしょう?
二杯酢、三杯酢、ポン酢なんでもいいんですが、
かけると、鮮やかな色になりますね。

1月、来て来て~♪
by まほ (2010-10-11 03:41) 

本番OK

ぬいた+.(・∀・).+♪ http://64n.co/
by 本番OK (2012-01-04 17:22) 

ブルガリ bvlgari


ブルガリ 時計
ブルガリ bvlgari
人気腕時計
bvlgari ブルガリ
専門ショップ

★2012年秋冬新品時計,新品財布,新品バッグ,新品リング!!!★
★全物品運賃無料(日本全国)
★在庫情報随時更新!(*^-^*)
★100%品質保証 !満足保障100%!
★N級最高等級時計大量入荷
★S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
★品質がよい、価格が低い、実物写真!
★当社の商品は絶対の自信が御座います。

★HPです: http://www.fc2c.com/
★友達の店紹介:http://www.uu8978.com/
★友達の店紹介:http://www.mx9d.com/

by ブルガリ bvlgari (2012-12-04 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。