SSブログ

畑デビュー [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日、ベランダを出したら、俄然やる気が出て来た。

まだ、仕事が忙しいのだから、展示会始まってからにすればいいのに、

朝起きて、天気が良いと外で仕事がしたくなる。

さっそく、今年初[exclamation]畑デビューである。。。[わーい(嬉しい顔)]

DSC06317.JPGDSC06318.JPG

毎年、雑草よけに畝に全部黒いナイロンを被せる。

朝は、昨年残したナイロンを鍬で少しずつ取って行く作業をした。

3畝ぐらい残っていたのを取り払い、苦土石灰を撒く下準備である。

久しぶりに鍬を振って、土に入れてやると気持良い[exclamation]

太陽の下で体を動かすと、すっきりする。

夜中に目が覚め、ウジウジとネガティブ思考になり、目覚めが良くなかっただけに、

朝の太陽は、そんな気持ちを吹き飛ばしてくれた。。。[わーい(嬉しい顔)]

夜中、変に目覚めると、決していい事を考えない。

夜の闇は、人の気持ちをマイナス方向に導く。

[かわいい]

昨年の秋に植えた苺も大丈夫そう・・・

初めての苺なので、とっても楽しみ[exclamation]

DSC06316.JPG

庭に昨日咲いてた、最初の花、ミニアイリス。

DSC06322.JPGDSC06323.JPG

何もない庭に、小さくて、可愛いミニアイリス2本だけ咲いている。

寂しいのですが、妙に愛おしく感じました。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]           [ぴかぴか(新しい)]          [ぴかぴか(新しい)]


nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

ソニックマイヅル

私も畑の土改良してジャガイモを植えました。
マルチでしっかり覆っております。
今住んでいる家も、今年、もしくは来年春くらいまでなので最後の植え込みです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-13 21:27) 

pn

外仕事が多いのでおひさんのありがたみは痛いほど身にしみてます。
陽が出てるから影があり、陽が続けば雨を乞うる。
自然と付き合うのはやはり自然な事なんだろうけど夜の灯りはやっぱ必要ですよね。
by pn (2011-04-13 21:39) 

まめ

体を動かすと、アドレナリンがね♪
気持ち良いですよね~
眠りも気持ちよくなりますし、いいなぁ・・・
(室内で仕事に追われてぐったり一日終わる今日この頃)
by まめ (2011-04-13 22:19) 

たかれろ

私もそろそろ始動します^^>
by たかれろ (2011-04-13 23:10) 

おじゃまま

苺を見て思い出した…!今日、庭の苺の小さい鉢がふたつ、
どうやらひっくり返されたような形跡が…!
だぁれの仕業かな〜♪ >o<
by おじゃまま (2011-04-13 23:38) 

まほ

今年の畑デビューおめでとうございます♪(笑)
まったく、じっとして居られない性格なんですねぇ。
でも、太陽の下で働き、汗をかけば爽快♪というのが、
人間の本来有るべき姿なのかも知れませんね。
でも、日に焼きすぎないように、お肌は大事にね!(笑)

ミニアイリスは、お花だけが顔を出すんですね、可愛い♪

by まほ (2011-04-14 02:08) 

親知らず

夜眠れない、と入眠剤を飲む人の何と多い事か。
内科医もいとも簡単に薬を出す。
みんな日中に汗かけば良いと思う。
植物も動物も世話をすると応えてくれて可愛いですね。
by 親知らず (2011-04-14 07:30) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・お家新しくするんですね。
夢拡がりますよね。
by mutumin (2011-04-14 12:35) 

mutumin

pn さん・・・私は家の中の仕事なので、お日様を見ると嬉しくてしょうがありません。
自然と仲良くしていきたいものですね。
by mutumin (2011-04-14 12:39) 

mutumin

まめさん・・・まめさんも今忙しいんですね。
リフレッシュに畑や庭ははもってこいです。
外に出れる事が嬉しい!
by mutumin (2011-04-14 12:41) 

mutumin

たかれろさん・・・たかれろさんもやられるんですね!頑張って!
by mutumin (2011-04-14 12:42) 

mutumin

おじゃままさん・・・誰でしょう?きっと風ですよ。。。(笑)
by mutumin (2011-04-14 12:43) 

mutumin

まほさん・・・そうそう・・・少し覗きに行っただけで、帽子被らないでいると、知らないうちに座りこんで、雑草を撮っている。。。お肌が老化して行く~!(笑)
気をつけます!
by mutumin (2011-04-14 12:46) 

mutumin

親知らずさん・・・眠れない!眠れない!って言ってないで、自然に眠れるように努力して考える事だよね。
最近気付いた事・・・眠る前って、眠い時も眠れない時も辛い!と思うようになりました。
子供のようにコテッと眠りたいものです。
子供って、ご飯食べている最中でも寝ちゃうよね。。。
by mutumin (2011-04-14 12:51) 

フサヲ

早速、行かれましたか、畑(^ ^ )♪゛
土の香りって、何だか落ち着きませんか??
夜もそうですが、冬も暗い気持ちの日々が続きましたね・・・゛(。 ̄  ̄)
でも今は、明るく暖かい日差しに、新しい緑や花の香り、
歌いだしたくなりますね~(。^ ^。)
by フサヲ (2011-04-14 13:03) 

yakko

こんにちは。
畑仕事にスイッチが入りましたか〜 土に触れるとホッとしますネ。
by yakko (2011-04-14 14:25) 

あやけい

おぉ、久し振りの畑仕事!
楽しいですよね。
もう脳内イメージは夏野菜満載ですよね!
やっぱり人はお日様を浴びると元気になると思います。
ただ急に頑張ると私のように腰痛になるのでご注意!
by あやけい (2011-04-14 14:39) 

mutumin

フサヲさん・・・フサヲさんの言う通り。。。冬のどんよりした空からとめどもなく落ちて来る雪がとっても心に重圧感を与えます。
それに対して太陽は魔法の光のようですね。
土の香りも懐かしい故郷の匂いがします。
確かに、歌いだしたくなりますよ!
一緒に歌いましょう!フサヲさん!
by mutumin (2011-04-14 22:32) 

mutumin

yakko さん・・・はい!スイッチオンです!良い香りですよね!安心する香り!
by mutumin (2011-04-14 22:34) 

mutumin

あやけいさん・・・うふふふ、やっぱり久しぶりの畑は楽しい!鍬を振りまわしたくなるくらい、楽しい!
オットットッ~!腰にご注意ですね!(笑)

あやけいさんから頂いたモロヘイヤ、今日芽が出ました。
4日ですよ!早~い!嬉しい!後はまだ出てませんが・・・
by mutumin (2011-04-14 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。