SSブログ

お日様の下で・・・ [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は、暖かい一日。気温18度。

こんな日でないと出来ないと思い、思い切って、花の苗の植え替えをした。

昨年秋から、ずっとポットに入れたままになっていたビオラ。

地植えでないと、成長しないのかしら[exclamation&question]と思うほど小さい株。

そのポット苗を庭に地植えしたのです。

実は「今の時期にやって根付くのかな[exclamation&question]」と、ちょっと不安になりながら・・・

DSC06331.JPGDSC06329.JPG

小さ過ぎて見えませんね。(笑)

一番大きい株で、この写真より一回り小さい。(拡大してるので)

池の周りと石の周りに植え、50株以上はあるけど、とっても地味である。

どうか、大きい株になってほしいなぁ~・・・

DSC06327.JPG

こちらは昨年春に植えたラベンダー。 間隔をとって、植え替えた。

DSC06330.JPG

姫コスモス(ブラキカム)をポットから植え替えたけど、ぐったりしています。

大丈夫かしら[exclamation&question] 何とか頑張って、根付いて欲しいな。

[ぴかぴか(新しい)]

今日は無性に、外に出たくてしょうがなかった。

お日様の下で、友達と、心の中で話がしたかった。

自然が大好きだった彼女と、自然を相手に仕事をしてたら、話が出来るような気がした。

一つ一つ、花を植えていると、元気な時の笑顔が見えて来る。

声が聞こえて来る。

[ぴかぴか(新しい)]

考えてみると、彼女が悩んだり、暗い顔をしてるのを一度も見たことがない。

私も、彼女のように、笑顔を印象付ける人になりたい。

今日のお通夜の遺影も、とびっきりの笑顔だった。

彼女に出会えて、本当に良かった[exclamation]

また一つ目標が出来たような気がする。

[ぴかぴか(新しい)]

お日様の下で、自然と対話、彼女と対話しながら花を植えて、楽しかった。。。[ハートたち(複数ハート)]

音にならない、心の対話で少し心も落ち着いた。

きっと、何かにつけ、思い出すことが多いと思うけど、

私が彼女にあった時、これからの自分を楽しくおしゃべり出来るように、

明るく、笑顔で一生懸命生きて行かなくては・・・

いつの日か、きっと会える[exclamation] その日まで・・・

[かわいい]

あんまり貧相な花ばかりなので、ちょっとビオラらしい写真を・・・

DSC06334.JPGDSC06333.JPG

[かわいい] チューリップとの組み合わせ。 [かわいい]

早く、大きくなあれ[exclamation]チューリップさん[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]

paletteさんから、今日美味しいクッキーが届いた。

DSC06335.JPG

甘いクッキーを食べて、元気になるわ[exclamation]

「paletteさん、有難う[exclamation]

ログ友のこんな心遣いが嬉しい[揺れるハート]   [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

コメント 16

ラック

これからどんどん暖かくなってビオラさん達も元気に育って
可愛い花を沢山咲かせてくれますよ。
大切なお友達はいろいろなシーンできっとmutuminさんをはげまして
くれる事でしょう。お友達のご冥福をお祈りいたします。
by ラック (2011-04-15 22:45) 

pn

心の対話かぁ。
耳を澄ませば、目を閉じれば、空を見上げれば、そこかしこに居てくれるはずです。

元気そうでよかった(^_^)

by pn (2011-04-15 22:57) 

ソニックマイヅル

いつまでも心通じるお友達・・・きっと見守ってくれている事と思います!^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-15 23:37) 

まほ

お友達と対話できる方法を見い出せて良かったですね。
その方の生き方や、教えてくれたことは、
ずっとmutuminさんの中で息づいていますから♪
さぁ、これからいろんなお花を咲かせて、いろんな野菜を育ててください!
by まほ (2011-04-16 00:47) 

まめ

土をいじると、ストレス解消にもなりますね。
素敵なお花がたくさん咲きますように!
by まめ (2011-04-16 08:07) 

親知らず

お天道様の下で花のお世話。気分も前向きになれますね。
自分が死ぬまで、何人の知人友人を送るのか、悲しいけど
せめて生きている間は一生懸命生きようと思います。
by 親知らず (2011-04-16 08:30) 

yakko

こんにちは。 庭作業は無心になれますね。
お友達とこころの対話をなさったことでしょう〜笑顔のビオラがイッパイ咲いてmutumin さんを慰めてくれると思います。(^。^)
by yakko (2011-04-16 14:50) 

palette

自然の中でmutuminさんが少しずつ元気を取り戻している様子にホッとします。土や植物は力をくれますね。
クッキー、もう届いたんだー。
柑橘類をお送りしようとしたら、交通事情がまだ不安定なので、生ものはどうか、という意見があって、急遽クッキーにしました。メールより先に品ものが届いちゃったのね。
甘いもので、元気出してね!

by palette (2011-04-16 19:27) 

mutumin

ラックさん・・・有難うございます。
たぶん、いろんな場面で思い出すでしょう。
一輪草をを見ては、昨年一緒に山に行って、少しだけとって、庭に植えた事。山ウドは友達が手掘りで掘って来てくれました。畑や庭を見る度、思い出すと思うわ。
彼女を思い出しながら、前向きに生きて行きます。
by mutumin (2011-04-16 22:12) 

mutumin

pn さん・・・そうですよね。。。そばでずっと見守っていてくれるよね。
by mutumin (2011-04-16 22:14) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。私もそう思います。
by mutumin (2011-04-16 22:15) 

mutumin

まほさん・・・そうですね。まほさんの言うとおり!
私の中にいろんな風を吹き込んでくれたことに感謝しながら、彼女の生き方を見習い、一生懸命生きて行きたいと思います。
有難う!
by mutumin (2011-04-16 22:18) 

mutumin

まめさん・・・家の中での粘土いじりと、太陽の下での土いじりでは、気分違います。
花を植えているだけで、心が落ち着きます。
by mutumin (2011-04-16 22:21) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。まぶしいお日様を見ると前向きに気持ちが変わります。
これからも、こんな気持ち何度もあるんでしょうね。
悲しいけど、自分がまっすぐに一生懸命生きる事で天国から見ている友達が微笑むような気がします。
by mutumin (2011-04-16 22:25) 

mutumin

yakko さん・・・有難うございます。土いじりは確かに無心になりますね。
花をいっぱい咲かせて、彼女に天国から見て貰うわ!
by mutumin (2011-04-16 22:28) 

mutumin

paletteさん・・・有難うございます。
少しずつ頂きますね!
元気も美味しい物も少しずつが一番・・・
泣いてばかりいられません!

by mutumin (2011-04-16 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土筆のような人最後のお別れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。