SSブログ

付属品作り [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も寒いぞ[exclamation]

という事で、朝から展示用の付属品を作っていた。

一昨日の夜から作っているのだが、畑と同じで、朝晩しかできない内職のようなもので、

兜を置く座布団を作っていたのであった。。。[揺れるハート]

兜の大きさに合わせ、縮緬の生地で作るのだが、いつも使う生地を買い忘れた。

急遽、間に合わせで、前の使っていない生地をほどいて作り直すことにした。

SC06372.JPG

ほどく・・・  これがとても手間が掛かる。。。

SC06375.JPG

アイロンをかけ、生地の大きさを決めて切って、ミシンを掛ける。

久しぶりのミシン掛け。

ミシンは物置きにずっっと仕舞いこんでいた。

SC06387.JPG

綿を入れて、手縫いで閉じる。

かなりの量の綿が入るものである。

SC06389.JPG

出来上がり[exclamation]

布がないんです[exclamation] 苦肉の策でこうなったのですが、ちょっと斬新に見えませんか[exclamation&question] [ふらふら]

どんな感じになるか、気になるでしょう[exclamation&question]

では、兜を置いてみます[exclamation]

SC06390.JPGSC06392.JPGSC06394.JPG

というわけで、やっと出来上がりました。。。[わーい(嬉しい顔)]

うふふ・・・私的には、気に入っています[exclamation]

兜も座布団も奇抜でしょう[exclamation&question]

後は飾るだけ[exclamation×2]  [揺れるハート]  [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

pn

そうそう、1度縫ってあるやつをほどくのってきついんだよねぇ~。
ってあの兜こんなになってたんだぁ!かっこいー(^_-)-☆
by pn (2011-04-20 22:05) 

親知らず

あらら~。座布団まで手作りですか。
そりゃ時間がかかるわ。
でも楽しそうですね。作品が映えます。
by 親知らず (2011-04-20 22:24) 

まめ

えぇ~~~~~
お座布まで手作りですか?!凄すぎです・・・
ソーイング苦手なまめからすれば・・・唖然ですよ、あぜん。
作品が引き立つの、当然ですね。
by まめ (2011-04-20 22:55) 

まほ

座布団まで縫っているんですか!
肩懲りませんでしたか?
ゆるゆると展示進めてくださいね。
兜、見事に焼けて、色も良いですね♪

by まほ (2011-04-21 01:03) 

ソニックマイヅル

作品に暖かみがありますね。すばらしい!^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-21 09:43) 

mutumin

pnさん・・・わかってらっしゃる。。。(笑)
そうそうほどくのって、縫うのの何倍も時間掛かるんだよね!
by mutumin (2011-04-21 12:26) 

mutumin

親知らずさん・・・嫌いじゃないんだけど、限られた時間でやらなくてはいけないのがきついです。
by mutumin (2011-04-21 12:28) 

mutumin

まめさん・・・ちょうど合う座布団を探すぐらいだったら、作った方が早い。
というわけで、毎回作っています。
まめさん、この前あーさんの上手に作っていたじゃないですか?
by mutumin (2011-04-21 12:30) 

mutumin

まほさん・・・肩は凝らないんだけど、パソコンでむしろ首が凝る。それをどうにかしなければ・・・と思っています。

本当は今日で終わらせて、明日は花を買いに行って活けたり、美容院に行ったり、畑を耕したいと思っているんだけど、このペースでは明日も掛かりそうです。(涙)
by mutumin (2011-04-21 12:33) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・有難うございます。
by mutumin (2011-04-21 12:34) 

yakko

こんにちは。ミシン掛け、お上手ですね〜〜
私はミシンは買ったけど、一度も使ったことがありません トホホ。
娘たちは結構器用に使いこなしているんですが・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2011-04-21 17:45) 

mutumin

yakkoさん・・・子供が小さい時は、何かと使う事がありますが、大きくなるとほとんど用がなくなりますね。
私も嫌いではないですが、こういう事もなければミシンを使う事はないですね。
by mutumin (2011-04-21 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。