SSブログ

スイレンの芽出し [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[雨]今日は雨模様で寒い。。。[曇り]

どんよりしていて、嫌な気分。初日なのに・・・

[かわいい]

いつもネットで買う種やさんで面白い種を見つけた。

[かわいい]スイレン[かわいい]

「えっ[exclamation] スイレンって、種で育つの[exclamation&question]」って驚いて、興味深々で、即買。

さっそく、書いてある通りやってみた。

DSC06365.JPG

ミックスなので、どんな色になるかわからないけど、

どんぐりのような大きな種が10個入っていた。

18日・・・種が硬めなので、この種の先をハサミで少し切る。

DSC06368.JPG

それを水に付けて置く。

DSC06371.JPG

そうすると、だんだん茶色に水が濁るので、水替えをしながら、25度に温度を保つ。

温度は暖かめの所に置いただけで、あえて測っていません。

それから、4日たった、昨日から、芽が出て来ました。今日は7個の発芽確認[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

DSC06460.JPGDSC06461.JPG

発芽が早いのも嬉しいし、初めて見る光景に私の[目]目もキラキラ[ぴかぴか(新しい)]輝きます[exclamation]

「面白い[exclamation]」  [揺れるハート]

人間の誕生もいろいろ違うけど、植物も種によって発芽の仕方が違うんだね[exclamation]

これからの成長過程も楽しみです[exclamation×2]   [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(21) 

nice! 12

コメント 21

pn

え?!切っちゃうんだ。巨大な黒豆もやしみたい(^_^;)
水没しててもちゃんと芽が成長するんすね。
by pn (2011-04-23 22:56) 

あやけい

スイレンの花の後って大きな穴があいていますよね。
あれって種の大きさなのなのかしら。
発芽の様子が見れて面白いですね。

mutuminさんのお庭の池にはたくさんのスイレンが咲きますが、あれは冬の間はどうするの?
雪に埋もれるんじゃそのままじゃ枯れちゃうよね?
そもそも耐寒性はあるのかしら。
水生植物は謎だわ~。
by あやけい (2011-04-24 02:00) 

まほ

スイレンの種ですか・・・なるほど、普通に土に生える植物と違うので、
なんだか興味深いし、面白いですねぇ。
楽しみにしていますから、これからどうなるかまたupしてください♪

by まほ (2011-04-24 02:36) 

ソニックマイヅル

我が家の菜園、ジャガイモの芽がマルチから出てきました。成長を見守るのは楽しいですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-24 06:24) 

親知らず

へぇ~!面白い!
この先どうやって花が咲くのか興味あります。
植物も動物も成長を見るのは、楽しいですね。
by 親知らず (2011-04-24 08:48) 

まめ

種から育てるのって面白いですよね。
ワクワク感が苗とは違いますし。
ミックスの種は何色が出てくるのか楽しみなので、好きです♪
by まめ (2011-04-24 10:07) 

yakko

お早うございます。
mutumin さんは何事にも挑戦なさるんですね〜 ( ・_・;)
蓮の花ですか〜 そう言えば古代蓮ってありますね。
生命力がスゴいんですネ〜〜〜見習いたいです (^。^)
by yakko (2011-04-24 10:33) 

フサヲ

種の袋に「池」と書かれているのが新鮮でした Σ(・ ・。)!
それにも、オォ・・・、と驚いたのですが、
鉢植えにも出来るというのに更に驚きました Σ(・ ・。)!!
・・・夏バーベキューの話、参加者がいっぱいになると嬉しいです(。^ ^。)♪゛
by フサヲ (2011-04-24 10:37) 

mutumin

pnさん・・・私もびっくり!
これから、芽が出てきたら、半水没状態で育てるらしいです。
by mutumin (2011-04-24 11:29) 

mutumin

あやけいさん・・・私も初めてなので、興味深々なのに、成長が早い!楽しいです!
家のスイレンは実は池の中に入ったまま、何もしてないんです。寒くなると次第に姿が見えなくなります。。。というより、見てない?(笑)
知らないうちに温かくなると葉っぱが出て来て、花が咲くという感じなので、手間いらず。
私にぴったり!
あれは、私がどうにかしたのではなく20年以上も前からあったのです。(たぶん母が・・・)だから耐寒性ですね。
水の中の植物は、確かに謎だわ!
謎のものって、なんかワクワクします。
by mutumin (2011-04-24 11:37) 

mutumin

まほさん・・・はい!は~い! 私自身興味深々で見ていて、楽しいです!またアップしますね!
by mutumin (2011-04-24 11:38) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・さすが温かい所だわ。。。もう芽が・・・こちらはまだ植えてません!
頑張ってくださいね!
by mutumin (2011-04-24 11:39) 

mutumin

親知らずさん・・・上手くいけば、今年花が見れるかもしれませんが、基本的には来年から花が咲くようです。
私も楽しみ!また、その行方をアップしますね。
by mutumin (2011-04-24 11:41) 

mutumin

まめさん・・・そうそう種は、あの芽が出て来る瞬間が何ともいえず、嬉しい!ワクワクです。
種を植えると毎日覗きます。
これは透明だから、もっとクリアーで楽しいです。
by mutumin (2011-04-24 11:48) 

mutumin

yakkoさん・・・私もは蓮の生命力に驚いています。
20年以上もずっと咲き続けるのですから・・・
種が売っているのには私も驚いています。
これからが楽しみ!
by mutumin (2011-04-24 11:50) 

mutumin

フサヲさん・・・そうだよねぇ・・・池に植えるという感覚面白いよね。それに池に植えるったって、どこでも池があるわけでないし、鉢植えでも・・・というのは、要するに生命力旺盛って事ですよ。綺麗だけど、どこでも生きられるワイルドな花なんですよね!
by mutumin (2011-04-24 11:51) 

おじゃまま

おおおお、初めて見ました、睡蓮の種&芽!
なかなか〜古代っぽい…(あれは蓮でしたけど…)
by おじゃまま (2011-04-24 14:21) 

ラック

茶碗蓮ですね。成長楽しみにしていますので時々アップして
下さい。可愛い器(もちろんむつみ窯の)に入れて展示室におけますね^^
by ラック (2011-04-24 16:04) 

mutumin

おじゃままさん・・・私も何もかも初めてなんですよ!
楽しみです!
by mutumin (2011-04-24 19:16) 

mutumin

ラックさん・・・はい!また成長過程アップしたいと思います。
これって、小さいのかな?
展示は考えていなかったけど、出来るのね。。。(にっこり)
by mutumin (2011-04-24 19:19) 

ルドブン

茶碗蓮の実生ですか。
蓮根を株分けする場合はクローンなので、同じ花が咲きますが、
タネは、親とは遺伝子が変わるため、咲く花は違うものになるらしいです。
どんな花を付けるのでしょうかね?

by ルドブン (2011-05-08 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

展示風景変わり野菜の芽出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。