SSブログ

母が笑ったぁ! [家族]

 

今日、お昼に食事介助に行った時・・・

ここ2ヶ月近くずっと、言葉を言わず、無表情だった母が、私の顔を見たら、

津軽弁で「ままだが・・・」(昼ごはんの時間か・・・という意味)とポツリ。。。

びっくりしました!私に対しては、初めて発した言葉でした。

その後、ご飯を食べさせていたら、母の兄嫁で一番仲の良い友達が来たのです。

顔を見て、また、一言、「暫くだの・・・」(久しぶりだね・・・)

二人でびっくりして、顔を見合わせてしまいました。

その後、友達がそばで話しかけると、ちょっと笑って、「どしてら・・・」(どうしていましたか?)

笑った顔をしたのも初めて!言葉を三言、言ったのも初めてでした。

よほど、調子が良かったのか?・・・友達が来て、嬉しかったのか?

信じられない光景でしたよ。。。

今日の朝、母が私の前で倒れた夢を見ただけに、母の笑った顔はほんと嬉しかったです。

珍しい人には反応して、私と姉は毎日のように行くので、あんまり反応してくれず、

「家政婦と思っているんじゃないの!」と姉が怒っていました。

世話してるのに、反応がなく、無表情で口だけあけて食べてるとやりがいがないんですよね。

せめて笑って、「美味しい!の表情をしてくれたら、いいなぁ~」って思います。。。

病人にそれを望んでも駄目かぁ~。。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

種まきお地蔵さま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。