SSブログ

変わり野菜の芽出し [野菜・畑(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も寒いぞ[exclamation] [もうやだ~(悲しい顔)]

そういう中で、家の中で、また芽出しに奮闘しています。

今までやったことない野菜ばかりなので、ドキドキしながら、毎日見ている。

あやけいさんから頂いた、[かわいい]シカク豆。[かわいい]

10日に13個撒いて、発芽したのは5個。。。

最初に発芽したのが1週間めだから、もっと発芽して欲しいけど、これからどうかな[exclamation&question]

とりあえず5個だけでも発芽したので、大切に育てたい[exclamation]

DSC06489.JPG

これもあやけいさんから頂いた[かわいい]ゴーヤ[かわいい]の種で、一昨日発芽。

ゴウヤは種も大きいけど、芽が出ると成長が早いわ・・・

3個中、2個発芽。いっぱい作っても食べきれないので、2個でいい [exclamation]

DSC06488.JPG

[かわいい] モロヘイヤ[かわいい]これも頂きました。

これはすぐ芽が出て来たけど、あんまり大きくなった気がしない。

DSC06465.JPG

[かわいい]イタリアの加工用トマト。[かわいい] 

濡れたキッチンペーパーに包んで温かくして、芽が見えてから植えるとすぐ芽が出るよ[exclamation]

と教えて頂いた通りやったら、確実に芽が出た。

嬉しかったぁ[exclamation]

DSC06339.JPGDSC06485.JPG

トマトは芽が出ると成長が早い気がする。

今日、「野菜の時間」で、トマトの芽出しをやっていた。

「初級者は苗で、中級者以上は種で植えてみましょう[exclamation]」と言っていたので、

「私、中級者[exclamation&question]」と思ったら、なんか照れちゃうような良い気分[揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

[黒ハート]

[かわいい]下二田ネギ[かわいい]

これも キッチンペーパーで包んだ物を少し頂いた。

その時、芽が覗いているのは1本だけ・・・確かに早く出る。

DSC06468.JPG

[かわいい]アーティチョーク[かわいい]

イタリアの花のようなもので、花が咲く前に額のような所をサラダで食べるらしい。

見たことも、食べた事もないので、どんな風になるか楽しみ[exclamation]

寒さに弱いから、冬が越せるかどうかもわからないけど、挑戦[exclamation]

でも、背の高さぐらい、大きくなるらしい。。。

発芽率は良い方で、芽が出ると成長も早い。

DSC06463.JPG

こんな感じで、めずらしがりの私です。

知らない世界を知りたいと思う気持と楽しみ[揺れるハート]

まだまだ、気持だけは若いぞ [exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(20) 

nice! 10

コメント 20

まめ

これだけ種類があると収穫は面白そうですね。
(途中はなんかそれぞれ色々世話方法違って難しそうです・・・)
花が咲いたり実がなる時よりも、やっぱり芽が出てきた時の嬉しさ
が一番かな。春ですね~
by まめ (2011-04-24 20:05) 

ソニックマイヅル

ジャガイモがマルチからたくさん出てきてヒートアップしております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-04-24 20:08) 

pn

上級者だと思います(^_^)
by pn (2011-04-24 21:51) 

まほ

pnさんに一票~♪(笑)

いろいろ植えて、芽がどんどん出て、ワクワクしますね。
新しいことに挑戦して楽しそうなmutuminさん、可愛いです!

アークチョークって、アーティチョークとも言ってアザミの一種ですね。
大きくなって、他の植物の栄養も奪うので、
地植えにするときは、なるべく他の野菜やお花と離して植えた方が良いみたい。
お花も薄紫できれいなんですよね。
by まほ (2011-04-25 00:33) 

親知らず

まぁ。楽しみだけど、どんどん忙しくなっちゃいますね。
でもmutuminさんの元気の源ですものね。
春を楽しんで下さい♪
by 親知らず (2011-04-25 08:18) 

あやけい

順調に芽が出ていますね。
しっかり日に当てて育苗させてくださいね。
モロヘイヤは初期成長が本当にゆっくりです。
私は直まきする予定です。
その方があとの成長がいいような気がして。
でも青森だと時期が遅すぎかもしれないですね。
種が余っていたら試してみてください。

アーティチョークはあこがれのハーブ。
種を買ってあるけど結局蒔いていない。
育てる場所の確保が難しいんですよ。
数年はおいた方が大きな蕾が収穫できる宿根草、かなりの場所を取るようです。
なんとか、どこかに!
by あやけい (2011-04-25 09:04) 

yakko

こんにちは。
シカク豆 ゴーヤ モロヘイヤ トマト 下仁田ネギ アークチョーク
スゴいですネ〜〜〜  (。)カンド-
by yakko (2011-04-25 13:15) 

フサヲ

なるほど~ Σ(・ ・。)!
イタリアントマトでなくても、他のトマトでも、
キッチンペーパーを使って芽出しするのが良いのでしょうか??
トマト大好きなので、とっても興味津々です♪
私にも出来そうなら挑戦したいです(。^ ^。)
by フサヲ (2011-04-25 16:02) 

mutumin

まめさん・・・以前は苗から育てる方が多かったのですが、売ってないない苗もあるし、高いし・・・
一度種から育てると、あの芽が出て来る瞬間の嬉しさがたまらないです。
by mutumin (2011-04-25 19:15) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・うふふ・・・嬉しい悲鳴?困った悲鳴?
by mutumin (2011-04-25 19:16) 

mutumin

pn さん・・・嬉しい事言ってくれますねぇ~。「惚れてまるやないかぁ」(笑)
by mutumin (2011-04-25 19:18) 

mutumin

まほさん・・・まほさんにも「惚れて丸やないあぁ」(笑)
ごめんなさい!私、名前間違えましたので訂正しておきました! いろいろ教えてくれて有難う!
かなり大きいようなので、離して植えるつもりです。
by mutumin (2011-04-25 19:22) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう・・・忙しくて、絶対仕事との折り合いで葛藤するなぁ・・・って・・・
でも、仕事も庭仕事もどちらもやりたいから、なるべく両立できるように頑張ります!
by mutumin (2011-04-25 19:25) 

mutumin

あやけいさん・・・まだまだ寒いどんよりした天気が続き、外に出せない現状です。
今日は窓から風を入れてあげました。
モロヘイヤは直播きがいいかぁ・・・青森はまだ種が植えられない時期だから、芽が出て来ないと思う。だって、最低気温マイナス1℃の時もあるもん。
種は余っているので、植えられる時期になったら、やってみようかな?

あやけいさんも植えてない種の宝物がいっぱいあるのね。
確かにかなり大きく、他のものとかなり離して、小さい木位の間隔にしようかな?と思っています。
楽しみだわ!
by mutumin (2011-04-25 19:34) 

mutumin

yakkoさん・・・素人の浅はかさですよ。。。
上手く育つといいな!
by mutumin (2011-04-25 19:36) 

mutumin

フサヲさん・・・確かにキッチンペーパー効果は凄いと思いました。かなり早いし、確実に芽が出ますよ。やってみてください!フサヲさんはトマト大好きなのね!(にっこり!)
by mutumin (2011-04-25 19:38) 

まほ

mutuminさん違うのよ、アークチョークという名前もあるの。
間違いではないです。

ただ、あやけいさんもおっしゃるように、すごく場所を取るのです。
大きくなるだけではなく、他の植物の栄養も奪う勢いだそうです。
意外とやっかいみたいですよ!
でもmutuminさんのお庭なら、広い場所を取れるかも♪

by まほ (2011-04-27 00:52) 

mutumin

まほさん・・・場所は多分大丈夫だと思うけど・・・他の栄養取ってしまうのね。。。
寒さに弱いのも気になるわ!
by mutumin (2011-04-27 19:41) 

レス

アルバイトはじめました(人・ω・)♪ http://cwca.mobi
by レス (2012-04-28 15:44) 

男性募集

初心者・女性も安心して楽しめます。+.(・∀・).+→ http://sns.b8y.in/
by 男性募集 (2012-07-22 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイレンの芽出し花壇作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。