SSブログ

テレビ体操 [美容・健康]

 6時半! 教育テレビの前に集合! テレビ体操の時間である。。。

テレビ体操をするようになってから、半月経った。

春、検診をしてから自分の健康を保つ事・・・それは家族のためであり、何よりも自分のため・・・という事を自覚させられた検診でした。

犬の散歩に時々行くけど、毎朝の散歩日課は主人の担当になった。

少し、ストレッチもやったけど、一人でやるとめげてしまう・・・

友達に「テレビ体操いいよぉ~!たった10分だけど、侮れないんだから・・・まじめにやれば、汗もかくんだよ!」と教えていただき、次の日から即実行!

たしかに、まじめに取り組むと汗をかくし、簡単なようで、奥が深いぞ!と感じる・・・

一週間の間、毎日変化があり、いろんなことを発見した。

また、昨日と違う所を探すのも楽しかった。

10分間の体操がこんなに視覚的にも、体的にも考えられていたことに とっても感動した。

1週間、毎日体操着が違う。  ピアノの先生が2人いる。  体操のリーダーの先生が4人いる。

健常者はもちろん、ベットで寝ても、車椅子でも、出来るように見せて、いろんな角度から写してくれている。

最初に手の動きをパッキリさせるところから始まり、徐々に手の伸びや足の筋肉をほぐすストレッチ、その後、第1体操や、第二体操を日替わりでやる。

学生の時はあんなにイヤイヤながらやった体操なのに、こんなところをでたらめにやっていたとか・・・ 発見しながらやる・・・テレビの楽しさのようなものを感じた。

バックの風景も違う。。。

う~ん!良く考えられているなあ~・・・  大体1週間単位で繰り返しになっているらしい。。。

この体操を10分やったら、あと20分位ストレッチをして、汗を流している。

1日24時間の中で、30分体操に使うことで、体がだいぶ楽になり、健康につながると思えば頑張ろう!

毎日やろうと思っているが、もともと運動が好きな方ではないので、めげてしまいそうで、自信がない。

そこで、自分なりに目標を小さく、目の前に据えることにした。

まず3日やり、三日坊主からの脱却・・・  その後、1週間を目標に・・・

1週間過ぎて、2週間を目標に・・・  今は2週間が過ぎたので、1ヶ月を目標にやっている。

友達は1年間やり続けているらしい・・・ すごいなぁ~!脱帽!

私も、友達を目標にやれたらいいなぁ~。。。 頑張ろう!っと。。。

    「テレビ体操は絶対、オススメ!」

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まりんの避妊手術朝の囀り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。