SSブログ

最後の晩餐?それとも門出の晩餐? [家族]

 

今日の夜行バスで長男は 東京に行ってしまいました。。。

家の方で何もなければ、夏休みまで帰って来ない予定・・・

今日は最後だから何か美味しいものを・・・とすきやきにしました。

食べながら、ふと・・・

「今日の夕食を最後に、毎日当たり前のように家族一緒に食べることはなくなるんだぁ」

・・・と思うと寂しい気持ちになりました。

でも、これからだんだんそうなって行くんですよね。。。

一人減り、二人減り・・・夫婦二人だけの夕食もそう遠くないかも知れない。

そのうち、一人だけの生活になることだってあるかも・・・

そう思うと、当たり前だと思っている家族での夕食の大切さをひしひしと感じて来る。。。

 

長男が家を離れることで、いつも監視してるかのように長男を見てきた私も、

今が子離れしないといけない良いチャンスなんだと捉えている。

そういう意味では、今日は「門出の晩餐かな?」とも思う。。。

 

[台風]これからは3人の夕食になるんですね。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hujiko.o

我が家でも、来週には息子が旅立ちます。子供は、「神様からの預かり物」と聞いた事がありますが、本当に年月のたつのが速い。親もこうして寂しい思いをしながら、私たちを見守ってくれたのですね。「自分の番」を一生懸命いきましょう。まだまだ、これからですよ。先生の作品も期待しています。
by hujiko.o (2008-03-27 20:06) 

mutumin

hujikoさん・・・そうですね。これからですよね。。。
私のまぶたの中には小、中1くらいまでの少年の顔しか浮かんで来ないんですが、青年になって旅立って行くんですね。
お互い寂しい同士お喋りに花咲かせましょう!
遊びに来てください!

by mutumin (2008-03-28 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。