SSブログ

参観日 [家族]

   

「日曜日なのに?」・・・そう・・・今日は中学校の参観日だったのです。

名打ってはいませんが、「父親参観」なのでは?・・・

と思ったので、我が家は時間をずらし、1時間目主人が、2時間目私が行きました。

「二人の子供なんだから子育てに参加し、子供のことを知っておくべき!」というのが自論。

特に今年で最後なんだから、ちゃんと見ておかないと来年になって「見たい!」

と思っても、もう遅い!

と思うのは、親だけで・・・

 

朝、学校に行く時、次男が「何時間目に来るの?」と聞いたので、

「お父さんが、1時間目、お母さんは2時間目」と答えたら・・・

「えっぇ~!二人とも来るのぉ~!」と嫌そうに言われました。

  

はい、はい!気持ち解ります。。。

思春期でむしろ親に来て欲しくないくらい・・・

  なのに、二人で時間をずらしながら・・・

「ずっと、見られているようなもんだもんね。嫌だよね!」

 

 

私の家は父親が必ず、欠かさず来ました。。。

それも、父子家庭のように小学校の入学式から、大学の入学まで・・・ずっと・・・

その時は、とってもとっても、嫌でした。。。

特に喘息だったので、咳の音がすると「来たな!」と感じて、

来ると恥ずかしくて、他人のようなふりをしていました。

 

でも、逝ってしまった今は、反対に鮮明に覚えています。

「それだけ自分を思ってくれたんだなぁ~」とか・・・

「あんなに仕事が忙しかったのに(自営だったので)、時間を工面して来てくれたんだぁ~」

・・・と懐かしく、嬉しく思い出されます。。。

  

今は嫌がられても、「へばりついてやる!」「見に行くぞぉ~!」って・・・

 

きっと次男が親になった時、

私のように「嬉しい思い出」に変わっていることを祈りながら・・・[ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。