SSブログ

融雪溝 [天気]

DSC05137.JPG

1.2年前に用水路広くして、融雪溝を作ってくれました。

あの蓋のように開いているのが融雪溝です。

そして このように雪を入れてやると流れている水で溶けて行くというシステム。

DSC05133.JPGDSC04911.JPG

融雪溝の中はこんな感じです。

DSC05135.JPG

確かに理屈はあっているのですが、一晩でいっぱい降ったら大丈夫なんだろうか?

詰まってしまわないだろうか?

今年は多く降っていないのでそんなトラブルはまだないのですが、

降る時は一晩で50センチくらい積もることがあるのです。

皆が一気にやったら?・・・と想像するだけで恐ろしくなります。

そのためのマニュアルとかあるのだろうか?

[雪]    。    [雪]    。    [雪]

それとこの国道280号線沿いに土地を持っている人だけがその負担金を支払う。

 この融雪溝が出来てから、雪の排泄車が来ないことになったらしく、

国道のみんなが歩く歩道の雪も道路沿いの土地所有者片づけなければいけない。

道路は除雪車が通った後、硬い重い雪を道路脇(歩道)にどっさり置いて行く。

かなりの重労働を強いられるのです。

私の年齢であればまだ頑張ってやれるけど、老人の一人暮らしの家もいっぱいある。

負担金を支払って、今までやらなかった道路の雪かきまでしないといけないとなっては、

どう考えても老人には納得がいかない気がする。

でも・・・

皆が歩く道路・・・特に子供達の安全を考えれば、歩道を確保してあげたい。

 。   。   。

次男が小学1年の時、小学校までの通学途中で道が狭く、

「朝、足(長靴)の上を車が走って行ったんだよ[exclamation]」と帰って来てから言われて、

びっくりしたことがある。

足の骨も折らなかったので良かったが、身震いしたものだった。

[雪]    。    [雪]    。    [雪]

未来ある子供の安全も守ってあげたいし、いずれ来る自分(老人)の負担も軽くしたい。

これって、国道なんだから・・・皆の道路で国がやるべきことではないかしら?・・・

。   。   。

融雪溝という便利なものを作ってくれたけれど・・・

必ずしもみんなが納得のいく公平なものでない、難しい問題を抱えている気がした。

 

こういう事って、誰に言ったらいいんだろうね?・・・[たらーっ(汗)]


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

わか

ええっと、麻生総理に言ってください (笑)
by わか (2009-02-20 20:01) 

mutumin

わかさん・・・わっはっはっ!そうだよね!
でも、本気に考えてくれそうもないな・・・
by mutumin (2009-02-20 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホームページ更新お雛さまの墨絵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。