SSブログ

町内ねぶた 1 [天気]

  

青森市の油川町は人口1万人位。 

毎年7月29日は町内のねぶた運行の日と決まっています。

町内をねぶたがねり歩くのだけど、「今日は雨なのでどうかな?」と・・・

。   。   。

仕事をしてたら、遠くからねぶたの笛の音が聞こえて来たので、

カメラを持って、傘を差しながら見に行きました。

DSC07385.JPG

ねぶた祭りの前のざわめき・・・

そして、出陣[exclamation]

DSC07386.JPGDSC07388.JPG

 この変な格好をしてるのが化け人(ばけと)。

つまり、仮装行列です。

DSC07395.JPGDSC07394.JPG

 さぁ~[exclamation] 行くぞぉ~[exclamation×2]

DSC07399.JPGDSC07400.JPGDSC07402.JPGDSC07404.JPG

一台目が私の前を通り過ぎました。。。

[ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)] 

雨の中の運行なので、ねぶたにはナイロンが被っていました。

年に一日だけしか町内は回らないので、その日が雨って、とっても残念です。

[ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)]   [ぴかぴか(新しい)] 

明日につづく・・・


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

わか

町内でも個別に ねぶた が有るんですね ♪
靖国のみたままつりに来ていた ねぶたも このくらいの大きさでした。
雨では残念ですね。
by わか (2009-07-30 12:21) 

mutumin

わかさん・・・東京に持って行くにはちょうど良い大きさではないかしら・・・
大きいねぶたはばらして持っていくみたいですよ。
祭りの時の雨はいやですね。。。
by mutumin (2009-07-30 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かくれんぼインゲン町内ねぶた2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。