SSブログ

苺に付いたハダニ [花・ガーデニング(趣味)]

DSC09533.JPG

今日は時々お日様も顔を覗かせる暖かい日になりそうです。 

 

暖房機のスイッチを取り換えて、家の方は昨日の午後からは少しずつ温まって来たけど、

仕事場はストーブを付けてても寒い一日。。。

結局、仕事場でも外と同じ格好で、一日中だるまで過ごしてました。

やはりマイナス日は寒いですね!

[ぴかぴか(新しい)]     [かわいい]     [ぴかぴか(新しい)]

そんな時は花を見ると心が和みます。。。

誕生日に貰ったコチョウランがもう2か月近く咲いて、私を楽しませてくれています。

DSC09528.JPG

コチョウランって・・・良いもんですね。。。

DSC09527.JPG

花芽もあるので、あと1ケ月位楽しめそうです。

あんまり世話もいらないし、家のように温度差が少ない家には

最適な花だという事がわかりました。

「毎年、誕生日は色違いでこの花買って貰おう!」っと・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [かわいい]     [ぴかぴか(新しい)]

 

DSC09525.JPG

ハダニに襲われた苺ちゃんのその後・・・

水攻めがハダニには効くというので、葉っぱをシャワーで洗ったのですが、

かなりダメージを受けました。

それでも取れないので、薄めた酢をかけたり、

シラミを取る感覚で(私はとったことないですよ!笑)

ハダニを見つけては毎日セロテープでくっつけて捕っています。

これが意外にいい感じで無くなっている気がするのですが・・・

まだまだ何個か見つかっているので、予断は許せない状態ではあります。

でも、この方法は1個の苗だからやれるけど、畑にいっぱいあったら無理な話ですよね。

[ぴかぴか(新しい)]     [かわいい]     [ぴかぴか(新しい)]

まぁ~ようすを見ながら、楽しんで行きたいと思ってます。

[ぴかぴか(新しい)]     [かわいい]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(20)  コメント(15) 

nice! 20

コメント 15

kaoru

おはようございます。
お日様に照らされて雪景色が綺麗ですね。
寒いのは応えるのでご自愛下さいね。
見事なコチョウランで美しいですね。
ウットリ魅入ってしまいました。
丹誠込めてお世話してもらっているので
苺ちゃんハダニに負けないといいですね。
by kaoru (2010-01-27 10:34) 

フサヲ

暖房機の不調、大きな修理にならなくて良かったです~ (。 ̄  ̄)
私は・・・ ミニですがコチョウランを枯らしてしまいました(。><)
母には、よく枯らせられたものだ、と呆れられました(涙)
苺ちゃんのハダニ、回復傾向にあるんですね!
mutuminさんのお世話で、きっと復活しますよぉ ヽ(。・・。)ノ
by フサヲ (2010-01-27 13:07) 

yakko

こんばんは。
お花はこころを和ませてくれますね(^。^)
胡蝶蘭、綺麗ですね〜〜 私も大好きです。
丹精込めて手入れされているイチゴちゃん、元気になってくれると
良いですね。早く暖かくなってくれますように〜〜〜
by yakko (2010-01-27 18:14) 

mutumin

kaoruさん・・・今日は暖かい一日でした。
昨日から比べると温度が8度も高いので、気持ち良いですね。
苺ちゃんも多少葉っぱが枯れたりしましたが、何とか持ちこたえています。
順調に成長してくれたらいいな!
by mutumin (2010-01-27 20:58) 

mutumin

フサヲさん・・・家のもミニですよ~。
そうかぁ~枯れちゃったのは、温度差かな?いつも20度位を保たないといけないようです。
アボガドの方を頑張ってくださいな。
けっこう面白い木になりますよね。
家のスタッフがいくつか芽を出させ、展示室にも飾ったりしました。
by mutumin (2010-01-27 21:04) 

mutumin

yakkoさん・・・苺ちゃんはハダニを除けば順調に花を付けて、実が赤くなっています。
これ以上、ハダニが増えないように注意していきたいと思っています。
by mutumin (2010-01-27 21:07) 

shun

胡蝶蘭、いいですね。
目の保養になります。
やっぱり家の中に緑があるのっていいですね。
うちも置きたいんですけど、世話が。。。
by shun (2010-01-27 22:44) 

mutumin

shunさん・・・私も世話が大変かな?と思ったのですが、意外に他の花より楽でした。
水をあげる回数が3日~5日に一度でいいんですよ。
でも、ワンちゃんの世話がありますね。。。
by mutumin (2010-01-27 23:11) 

yuuri37

暖房回復おめでとうございます。良かったですね・・・
お花、綺麗ですね~
by yuuri37 (2010-01-28 02:33) 

yuuri37

あっ、わすれた・・・
お刺身に合う皿は、どんなんがいいですか?
これからは、器に移し換えるようにしたいです。
by yuuri37 (2010-01-28 02:37) 

おじゃまま

ハダニって、1mmたらずの透明みたいなヤツですか?
室内で暖かいから冬でも出たのでしょうか。
虫は室内だと気になりますよね〜。
by おじゃまま (2010-01-28 10:29) 

まめ

一網打尽出来る方法があったらいいのですけどね。。。
花壇で大量にアブラムシ出没注意のとき、いつも思います。
by まめ (2010-01-28 12:32) 

mutumin

YUUri37さん・・・直って、今は暖かい生活に浸っています。

そうそうお刺身は渋めの長方形なんか良いんじゃないですか?
サラダは可愛い模様のボール型がいいですねぇ~
by mutumin (2010-01-28 13:11) 

mutumin

おじゃままさん・・・1mmにも満たないような白くひらひらと飛んでいます。
まるで髪の毛に付くフケのような感じでくっついています。
アブラムシのように気持ち悪い感じではありません。
どうもクモの仲間のようですよ。
でも、家の中でひらひら飛んでたら嫌ですよね。。。
by mutumin (2010-01-28 19:01) 

mutumin

まめさん・・・体に害なく、いっきに殺せる薬があったら欲しいです。。。
家の中だけに犬もいるから気をつけて薬を選ばないと・・・
出来れば、薬をかけない方向で考えています。
by mutumin (2010-01-28 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

だるま生活DM写真の違い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。