SSブログ

パン作り失敗の巻 [食]

DSC09523.JPG

[かわいい]4日くらい前に作った抹茶食パン。。。[かわいい]

これは成功作で、とっても美味しかったですよ。[わーい(嬉しい顔)] [揺れるハート]

一斤を2人で食べきるために半分の分量でやってますから、背も低いです。

抹茶をたっぷり入って、お茶の風味が生きてました。。。

真ん中の切れ目はホームベーカリーで作ると、

かき回す器具が入り必ず出来るので気にしないでください。

[ぴかぴか(新しい)]     [黒ハート]     [ぴかぴか(新しい)] 

この勢いで、自分なりの美味しいパンを開発?しようと行き当たりばったりで、

また作ってみました。

[かわいい]今日はバナナ食パン。。。[かわいい]

DSC09534.JPG

焼き上がりでこれです。

膨らまないで失敗[exclamation]

DSC09535.JPGDSC09536.JPG

切るとこんな感じで、美味しそうに見えない。。。

もちろん、朝起きた時、いつもならイースト菌の匂いも含め、

パンの焼ける香ばしい香りがして来るのに・・・

今日はない。。。[ふらふら]

嫌な予感が頭を過り・・・このざまです。[どんっ(衝撃)] [たらーっ(汗)]

いつもの食パン生地分量に大きいバナナ1本入れてみました。

水の分量をバナナを見越して、少なくしたのですが、まだ多かったかも・・・

 

でも、味は見た目よりずっと美味しかったし、バナナの味があり、

「バナナブレッド」って名に相応しい味ではありました。

食パンっぽくはないんだなぁ~ [揺れるハート]

今度作る時にモチモチっとキメが荒いのではなく、細かくて膨らんでいたら、

もっと美味しく感じるパンが出来ると思うのですが・・・

どうしたら、そうなるのかしら[exclamation&question]

誰かヒントになることがあったら教えて下さ~い[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [黒ハート]     [ぴかぴか(新しい)]

「見た目はどうであれ、愛情たっぷりの焼きたてのパンは美味しいよねぇ~」

「うん[exclamation]バナナの味は生きてるよ[exclamation]

と誰も褒めてくれないから、自問自答している私。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [黒ハート]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

フサヲ

ぶどうパンの要領で作られてみては如何でしょうか(・・。)?
・・・あ、でも、ぶどうパンですとレーズン、ドライフルーツで、
生とは大きく異なりますね(。><)
by フサヲ (2010-01-29 13:19) 

kaoru

こんにちは。
抹茶食パン、いい色で美味しそうですね。
風味が味わえるのもいいですね。
バナナ食パンは残念な感じだったのですね。
でも愛情たっぷりの手作りならではで
美味しければ良し!ですよね(^_-)
分量を変えたりとか何度も挑戦されるうちに
満足行くのが焼けるようになるでしょうね。
by kaoru (2010-01-29 15:40) 

shun

抹茶ブレッド、メチャクチャ美味しそう!
一度味わってみたいです。
バナナの方も焼き上がりは失敗かもしれませんが、
味を想像しただけで美味しそうな予感がします。
アレンジって、失敗と成功があるからおもしろい、、、
と個人的には思うのでこれからもぜひぜひ挑戦してください♪
もとより、アレンジの着眼点がすごいなぁ。
ぼくには思いつかない(^^;

生のフルーツを入れるとなると、発酵過程が
難しくなる気がするんですが、どうなんでしょうね?
家に帰ったら本を読んでみます。
by shun (2010-01-29 15:59) 

おじゃまま

抹茶パンはなかなか〜。美味しかったでしょうね。
バナナは、多分無理ではないかと思いますよ〜。
シロート考えですが、酵母が死んじゃう気がする。
酵素が多いですからね〜。だから、「失敗」ではなくて、
「果敢に挑んだ結果」ということで…。
by おじゃまま (2010-01-29 16:12) 

mutumin

フサヲさん・・・ドライフルーツならいいのだけど、生だから・・・
でも、生だからバナナの味がしっかり出ていたんだと思います。
ケーキじゃないから無理かも・・・
by mutumin (2010-01-29 18:41) 

mutumin

kaoruさん・・・無理そうだけど、少し別な方法で考えてみたいと思います。
成功したら、載せますね!
by mutumin (2010-01-29 18:43) 

mutumin

shunさん・・・発酵過程かぁ・・・
そんなの考えてませんでした。
私あんまり物事考えないで、発想だけで突っ走ってしまう性質なので、失敗も多いですよ。(笑)
本読んで、良い方法があったら教えて下さい。
by mutumin (2010-01-29 18:46) 

mutumin

おじゃままさん・・・そうか・・・酵母が死んじゃう・・・
そうですよね。。。
助言ありがとうございます。
by mutumin (2010-01-29 18:48) 

yakko

こんばんは。
抹茶パン、美味しそうですね。
バナナパンもお味は良かったでしょう !
by yakko (2010-01-29 21:34) 

mutumin

yakkoさん・・・どちらも味はまあまあだったから良かったのですが、
見た目がよくないし、歯ごたえが・・・いまいちでした 。
by mutumin (2010-01-29 23:06) 

yuuri37

どれもこれも美味そうなパンだ・・・マジ食いてえ~(笑)
失敗!?  パンを手作りすること事態考えられない私には、これが何故失敗なのか分からない。
尊敬します。

by yuuri37 (2010-01-30 02:08) 

mutumin

yuuri37さん・・・パン屋さんで売ってるように膨らんでないし、ぼそぼそで口当たりがよくないんですよ。
お子さんと一緒に作ったら楽しいですよ!
by mutumin (2010-01-30 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DM写真の違い私の匂いが好き? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。