SSブログ

取材 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 初日の朝一でNHKテレビさんが取材に来てくださいました。

SC09718.JPGDC09722.JPG

私は報道関係の取材に来た時、カメラを撮っている様子を見るのが大好きなんです。

どんなアングルで映して、それを編集してテレビにどのように映し出されるのか

とても楽しみです。

そのカメラマンの感性が映像になるのですから、

分野的には違うけれど、自分のしてる仕事と共通するものがあるような気がして興味津々。

映している所を見ながら、ああいう映し方をした時が・・・この映像か・・・

「意外にズームしてるな!」とか・・・ こういう時は全体か・・・とか・・・

狭い展示室を動き回り撮っていました。。。

私が写真を撮るとお決まりのアングルしか思いつかないだけに良い勉強になります。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

お昼のオリンピック中継の後のニュース(地方版)に流れ、

テレビを写真に撮ってみました。

SC09733.JPGSC09735.JPGSC09738.JPGSC09740.JPGSC09743.JPG

私のインタビューも少々流れて、写真撮ったのですがちょっとカット[exclamation]

だって、綺麗過ぎて、イメージダウンしたらいけないし・・・([わーい(嬉しい顔)]笑)

いつもスッピンで、髪も寝グセが酷い時は帽子被ってカバーする位不精なのに、

今日に限り、めずらしく初日だからと気合入れて

化粧なんかした時だっただけにラッキーだったかな[exclamation&question] (ウフフフ)

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

お昼まではお客様が来てたのに・・・

12時半から3時前までほとんどお客様が来ない。

「どうして[exclamation&question]・・・」と不安になりながら、オリンピック中継を見ていたら、

みんな、自分と同じようにテレビを見てるんだという事に気付いた。

 

あぁ~そうだよね。。。開会式だもの。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

久しぶりにお客様や友達とたっぷり話が出来てとっても楽しい一日でした。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

 


nice!(26)  コメント(24) 

nice! 26

コメント 24

kaoru

こんばんは。
取材って凄いですね。
私も開会式を見ましたが流されたのが
地方版と言うのは見させて頂けず残念です。
大勢の方が開会式は見られたでしょうから
陶雛展の様子にも魅了されて行かれる方も
沢山いらっしゃるでしょうね。
by kaoru (2010-02-14 04:10) 

銀四郎

放送はいつなん?
NHKだなんてスゲーですね!
by 銀四郎 (2010-02-14 06:35) 

Around50

カメラマンの方、仕事がやりにくかったのでは?(笑)
NHKの地方版で、最後のニュースが、東北の1県からの
ニュースの時もありますが、
さすがに「むつみ窯」は報道されませんでした。残念です。
オリンピックに負けない、盛況な展示会を願っています。
(NHKの報道効果も教えてください。)
by Around50 (2010-02-14 07:41) 

わか

わぉ~ ♪

by わか (2010-02-14 08:09) 

ソニックマイヅル

展示会などでは、寄りが基本になってきますね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-14 08:16) 

まめ

取材はすごいですね!
by まめ (2010-02-14 08:28) 

mutumin

kaoruさん・・・青森にしか入らないので、残念です。。。
開会式の時間が長引いて、ニュースが40分位遅れて入ったこともあり、友達も開会式は見てたけどその後見てない・・・でした。。。(トホホホ…)

by mutumin (2010-02-14 08:57) 

mutumin

銀四郎さん・・・10時に来て、2時過ぎのニュースで流れました。
でも、青森県だけでした。。。
by mutumin (2010-02-14 08:59) 

mutumin

Around50さん・・・そうです!東北一県、青森からのです。
オリンピックに負けないつもりでも、しっかり負けています。。。(笑)
by mutumin (2010-02-14 09:01) 

mutumin

わかさん・・・ヒュ~♪
by mutumin (2010-02-14 09:02) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・有難うございます。。。
by mutumin (2010-02-14 09:05) 

mutumin

まめさん・・・報道されると客観的に見れるので、良いですね!
by mutumin (2010-02-14 09:07) 

フサヲ

地方版ということは、見れないってことですね(涙)  残念です(。><)
展覧会が始まると、次は準備の時とは違った忙しさがやってきますね(^ ^A)
なかなかユックリと休憩されることも難しいかとは思いますが、どうか体調を崩されることなく、最終日が迎えられるように ゛(。 ̄  ̄)人☆
by フサヲ (2010-02-14 09:57) 

yakko

お早うございます。
是非全国版で流してほしいですね〜
テレビの写真、綺麗に撮れましたね(^。^)
私もオリンピック放送、最初から最後まで見ていました・・・
by yakko (2010-02-14 10:49) 

mutumin

フサヲさん・・・そうなんですよ。青森県しかはいらないんです。
何年か前に東北地方だけとか、秋田、岩手、青森3県だけのローカルニュースに出た事はあるのですが、NHKで全国はないです。。。
ズームインには14年前に出たり、つい先日斉藤理恵ちゃんの取材で昼ナビにちょこっと出ました。
by mutumin (2010-02-14 18:15) 

mutumin

yakkoさん・・・全国版で流してくれたら、私も嬉しいのですが、なかなか・・・
お蔭さまで今日寒い中、けっこうお客様が来てくださいました。
有難いです。。。
by mutumin (2010-02-14 19:26) 

palette

わ〜!テレビご出演おめでとうございます^^
展示会、がんばってください!
by palette (2010-02-14 20:55) 

yuuri37

すごいすごい・・・
これからも、造り続けてくださいね。
がんばれ~♪
by yuuri37 (2010-02-14 21:26) 

mutumin

paietteさん・・・ありがとうございます。。。
まだ、2日目なので、これから・・・
昨日た・こ・や・き・作りましたよ!
後日アップします1
美味しかった!
by mutumin (2010-02-14 22:47) 

mutumin

yuuri37さん・・・有難うございます!
これからもみんなが癒されるお雛さまを作り続けて行きたいなと思います。
体が続く限り・・・
by mutumin (2010-02-14 22:51) 

おじゃまま

おおおお。天下の例の放送局が!すごい、すばらしい。
めったにないのでしょうか?それとも、…毎年?
どちらにしても、mutuminさん、取材には慣れていらっしゃる?
そして、アングルやはり素敵ですね…。
by おじゃまま (2010-02-15 00:59) 

mutumin

おじゃままさん・・・展示会ごとに他の民放の放送局来て下さる事が多いです。年に4回やっているので、年に何度か・・・ほんの数分・・・
作品は出演しますが、私のコメントはその時々なので、出ない方が多いかな?
今回は初日一番というのと、その日にすぐ流すというのが嬉しかったです。
取材慣れ?・・・う~ん!出てる割には何時までも慣れなく、顔には出しませんが気持ちドキドキですね。。。(涙で笑)
by mutumin (2010-02-15 08:23) 

親知らず

この作品、一つ一つ全部手作りなんですね。
そう思っただけで気が遠くなります。
大変だけど達成感がありますね。
ご盛況をお祈りしています。
by 親知らず (2010-02-16 08:06) 

mutumin

親知らずさん・・・全部手作りなので、時間がとてもかかりますが、それだけに並べた時の喜びは大きいです。
半月は人と関わる仕事になるので、しっかり落ち度のないように接待したいと思います。
by mutumin (2010-02-16 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。