SSブログ

地方によって違うお赤飯 [食]

DSC00400.JPG

[雪]今日は彼岸の中日なのに、風が強い雪。[雪]

気温的には高いので、吹雪のように雪が舞っている割には積もってはいません。

「雪かきしなくても良かった[exclamation]」思わないといけないのかもしれませんね。

。   。   。

実はお昼にブログ書いたのに、保存を押したら、消えっちゃたんです[exclamation]

1時間近くかけて書いたので、「何で[exclamation&question]」という気持ちと時間がないのとで、

悔しくて、悔しくてしばらく腹を立てながら仕事してました。。。(笑)

やっと今気を取り直して、仕事も終わったので、またパソコンに向かっています。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

お彼岸で、昨日は姉がお赤飯、団子、お花を持って来てくれました。

今日は、向かいの親戚のおばさんがお赤飯を炊いてホカホカのうちに届けてくれました。

 

DSC00399.JPG

左が今日、向かいのおばさんからいただいた、ごま塩がかかって小豆で炊いた赤飯。

右が昨日、姉の友達が作ってくれた甘納豆を入れて炊く、青森のお赤飯。

私はどちらも大好きです。

青森のほんのり甘いお赤飯は、おやつのようで小さい頃から食べ慣れていて美味しい。

でも、東京出身の主人は青森に来た当時、「何で赤飯が甘いの[exclamation&question]」とひんしゅくものでした。

今はその味にも慣れて普通に食べています。。。[わーい(嬉しい顔)]

私は少しゴマ塩でしょっぱい小豆のお赤飯は東京に出てから、初めて食べたのですが、

それなりに小豆の味わいがあり、こちらも好きです。

甘納豆で作るお赤飯は北海道でも食べられているようで、食文化がよく似ているんです。

「寒い所はやはり甘い物を求めるのかしら[exclamation&question]」と・・・

食文化の違いを面白く感じています。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

有難いと思いながら、仏様にお供えさせて貰い、

「私も人に作って差し上げられるような優しい余裕のある人間にならなくてはいけない」

父母に話しかけながら、手を合わせていました。

昔、母が仏様に話しかけながら拝んでいるのを見て、可笑しいと笑っていましたが、

今はそんなブツブツ独り言を行っている自分がいます。。。[わーい(嬉しい顔)](笑)

母の気持ちがよ~くわかる年になっていたんですね。。。[黒ハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(21)  コメント(26) 

nice! 21

コメント 26

ららん

甘いお赤飯も食べてみたいです♪
by ららん (2010-03-21 18:53) 

うさこ

私も前の携帯は200でしたよ(^O^)

ブログ消えちゃうとショックですよね~(;_;)
by うさこ (2010-03-21 18:58) 

mutumin

ららんさん・・・青森のお赤飯も美味しいですよ。
機会あったら、食べてみてください。
by mutumin (2010-03-21 19:29) 

mutumin

うさこ さん・・・ほんとショック!
いじけちゃう。。。
by mutumin (2010-03-21 19:30) 

銀四郎

僕はもち米を蒸しただけも大満足!
本格的なのはあまり食ったコトねぇから…
どちらも美味そうに見える。。。^^
by 銀四郎 (2010-03-21 19:46) 

Around50

栗ご飯も駄目ですから、きっと甘納豆の赤飯もだめですね。(笑)
山形でもありました。「あけび」。中身を食べずに、皮を食べる習慣。
妻に言わせれば、甘くて美味しい中身を食べるものよ!と、怒っていました。
(夜になって、山形も雪が降ってきました。)
by Around50 (2010-03-21 20:04) 

momotty

記事が消えちゃうとショック強し!ですよね。

アタシは保存ボタンを押す前に
メモ帳起動してコピー貼り付けしておきますよ(^_-)-☆

万が一保存に失敗しても、メモ帳に貼り付けてあるので
安心しますよ~(#^.^#)
by momotty (2010-03-21 20:17) 

まめ

2度目の投稿の場合、本文が短めになる気がします。
というか、何度同じことをやっているか、、、
自分でも腹が立ちますよ、消えちゃうと、えぇ。
本当は、別に先にテキストで作っておくべきなんでしょうが。。。
by まめ (2010-03-21 20:40) 

mutumin

銀四郎さん・・・どっちも美味しいですよ!
銀ちゃんならきっと甘さに弱いのでは?図星!かな?
by mutumin (2010-03-21 21:58) 

mutumin

Around50 さん・・・甘いの駄目ですかぁ~
もっぱら辛党派なんですね。。。
以前テレビで、そのアケビの中を捨てて、なんか詰め物をしたおかず食べてるの見ました。
「美味しい!」と言っていたので、一度食べてみたいと常々思っていました。
それとトランプのハートマークを山形ではハートと言わないで、「赤桃」と呼ぶというのもおもしろいなぁと・・・
スペードを「黒桃」と呼んでいましたが本当ですか?鶴岡は呼ばない?
by mutumin (2010-03-21 22:06) 

mutumin

momottyさん・・・ソネブロはけっこう消えることが多いから、コピーして置くという声を聞きます。
やはりそうなんですかねぇ~  私はこれで3,4回位。
やはりコピーした方がいいんですよね。
順調に行っているとつい忘れてしまい、そういう時に「やられたぁ」という事になります。
反省。。。
by mutumin (2010-03-21 22:11) 

mutumin

まめさん・・・ほんと腹が立つけど、コピーとっておかない自分にも非があるかもね。
完璧にいかないのが人間です。。。(笑)
by mutumin (2010-03-21 22:14) 

おじゃまま

ブログ記事、消えちゃったんですか?そういうこともあるのですね〜。
私、以前に「保存」してブログトップに載らずにあせったら、
「管理」画面の記事には残ってた…ということがありました。
そのときはもう一回アップしたら、うまくいったんですが…。
消えることもあるんですね・・・注意しなくちゃ。

お赤飯、聞いたことはありますが、甘いの食べたことありません。
美味しそうですね。餅米は甘いもののほうが合うような。
塩味の赤飯、好きですが、あの「小豆」はいまひとつ…。
でもこれがなかったら「赤」飯じゃないし…。
by おじゃまま (2010-03-21 23:49) 

ひろきん

一生懸命書いたのに、消えちゃうのはツライですよね。
甘納豆?!は初耳です。情報ありがとうございます。
ちなみに、熊本のお赤飯は、小豆にごま塩です!(^^)
炊き方で色の付き具合も変わるようで、
実家では色々工夫していたみたいです。
山菜おこわも好きです♪
by ひろきん (2010-03-22 00:26) 

ソニックマイヅル

記事って私もなんどか消えたことがあります。
悔しいですよね。^^;汗
なんで!なんてぶつくさ言いながら、
書き直します。2回目は結構早く書けたりするんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-22 00:36) 

mutumin

おじゃままさん・・・一度書いたのが消えたことないんだ・・・反対に珍しいかも・・・ソネブロはけっこうあるらしいですよ。
書いている途中で、長い間そのまま放置し、その続きを書いて、保存しようとした時は完璧に駄目なような気がします。
私は昼休み書いている時、お客様が来て、そのまま放置して行った時とかに2、3度なりました。今回は違うんだけどなぁ…

おじゃままさんは小豆が苦手なんだぁ~
それじゃぁ山菜おこわとか栗おこわはいいのかな?
by mutumin (2010-03-22 05:48) 

mutumin

ひろきんさん・・・私が作るのは、青森派ではなくて、小豆を入れた方で、小豆の量によって、色がかなり違いますね。
適度な硬さでなかなか上品な色具合って、難しいですね。
ちょっと紅食を入れる家もありますよ。
by mutumin (2010-03-22 05:52) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・本当に悔しいですね。
二度目は一度文章を書いているので、確かに少し早いですが、端折っているような気もします。。。(笑)
by mutumin (2010-03-22 05:57) 

palette

甘いお赤飯、私は北海道出身の方のお宅で初めてご馳走になって、「うわっ」と言ってしまったことがありました(^^;
関東のごま塩ふったのしか食べたことが無かったので・・・。でも、あの甘いのも、和菓子感覚でいただくと、おいしいですね^^

私も、記事が消えたこと、なんどもあります。「時間が経っているので」とか、「ログインをしなおしてください」なんていう画面になって、何の前置きもなく、すべて消えてしまって!くやしいですよね〜!わかります!
by palette (2010-03-22 21:38) 

mutumin

palette さん・・・主人もかなり苦手で、「信じられない」と言ってましたが、30年暮らすとその甘さも別な感覚に変わるのか、普通に食べています。
ソネブロは多いみたいなので、なるべくコピーした方が良いらしいですね。
実は、今日も間違って、プレビューを見て、プレビューを消したつもりが書込みページを消してしまい、はっ!と気付き、すぐプレビューをコピーし、貼り付けて、助かりました。
一瞬青ざめましたね。フゥ~
by mutumin (2010-03-22 21:59) 

nougyoujin

ブログの原稿はワードで書き、それをコピーして載せています。
こうすれば、事故っても安心です。
by nougyoujin (2010-03-22 22:14) 

mutumin

nougyoujin さん・・・私もすぐコピー出来るようにワードを下のタスクバーに入れておきました。
ワードで書くとジフが使えないんですよね。後で入れればいいか・・・

by mutumin (2010-03-22 22:47) 

親知らず

小豆でなくて、もう少し大きいお豆が入っているのもありますね。
お赤飯も、餅米も大好きです♪
by 親知らず (2010-03-22 23:01) 

mutumin

親知らず さん・・・豆なら、何でも良いみたいです。
今日もお赤飯頂きましたが、今日のは枝豆とゴマのお赤飯(おこわ)でとても美味しかったです。
今日はお隣からで、3日続けて頂きました。
3日続けて、赤飯と団子攻めの日々です。。。(笑)
by mutumin (2010-03-22 23:41) 

フサヲ

甘納豆の御赤飯、まだ食べたことが無いです~
実家では小豆の御赤飯に胡麻塩をかけることは無かったので、
こちらのパターンも初めて拝見しました( ^ ^)
by フサヲ (2010-04-02 20:05) 

mutumin

フサヲ さん・・・えっ!どちらもない?という事は甘いの?甘くないの?
どっちも美味しいよ!
前に北海道も甘いとコメント下さった方がありました。
by mutumin (2010-04-03 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

清々しい散歩黄砂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。