SSブログ

もう一つの春 [動物(ペット・他)]

DSC00778.JPG

こんな感じで、私の布団の上で優雅に寝ているまりん。

可愛いけど、この時期になると出る悩み事・・・

DSC00779.JPGDSC00780.JPGDSC00781.JPG

ぴっしりと犬の毛が・・・ 並ではないのです。

寝ていて、見える。。。

あんまり多く、コロコロでやっても時間がかかるかな?と・・・

DSC00786.JPG

掃除機の先を小さくして、ごしごし擦るようにしたら、あらかたとれ、

その後コロコロで転がして、取るようにした。

掃除機をやり出したら、まりん怖がって、クローゼットに逃げ込む。

DSC00784.JPG

それでもたまらなく怖いようで・・・

DSC00787.JPG

ほら[exclamation]こんな感じで15㎝位の隙間に隠れて、尻尾だけが見えている。

大変だけど、何とも可愛い。。。[揺れるハート]

 

こんな状態なので、すべてのものに付着し、洗濯ものも全部コロコロ作業が必要・・・

DSC00783.JPG

忙しいのに仕事が一つ増えるけど、家族だから仕方がない。

コロコロは我が家にとって、必要不可欠[exclamation]

各部屋に置いてあり、5個もある。もちろん車の中にも・・・

仕事場にまりんはいないはずなのに、粘土の中にも混ざっている。

以前、陶芸教室の生徒さんに「粘土は繊維が混ざっているもんなんですね[exclamation]

と言われ、どっきりしたこともある。([わーい(嬉しい顔)]今は笑い話ですが・・・)

 

散歩の後・・・

DSC00801.JPG

嫌がるまりんを捕まえて、ブラッシングをする。

DSC00805.JPG

「痛~い[exclamation]」と言わんばかりのしぐさ。。。

でも、見て下さい[exclamation]この量[exclamation×2]

毎日山盛りの毛・・・鶴の恩返しのように反物が出来そう~。。。[揺れるハート]

3キロ位の小さい体にこれだけの毛が生えているんですね。

5歳で、昨年より多いと感じるのは気のせいでしょうか[exclamation&question]

これから、夏毛になるのかなぁ~

暖かくなったら、サマーカットにしてあげよう[exclamation]   

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

こんな光景が・・・

我が家で、「もう一つの春」を感じる時なのです。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(18)  コメント(20) 

nice! 18

コメント 20

esah

mutuminさん、こんにちは。
小さいのにたくさん毛がぬけるんですね。丸裸になっちゃうんじゃないかって心配になりました。
by esah (2010-04-11 15:58) 

olived

こんなに抜けて まりんちゃん まだ寒いんじゃ。。。
掃除機怖がって隠れているところかわいそうだけど可愛い^^
うちのインコも年に何回か生え変わります。とまり木の下にたくさん落ちていると大丈夫か?こんなに抜けて、と心配になります。

by olived (2010-04-11 16:11) 

mutumin

esahさん・・・それがならないのが不思議ですよね。
古い毛って、やっぱり古ぼけた色してるんですよね。
by mutumin (2010-04-11 18:26) 

mutumin

olived さん・・・インコも抜けるもんなんですか?
私は鳥は鶏とアヒルは飼った事があるんですが、インコとかは飼ったことないんですよ。
喋る鳥はちょっと飼ってみたいなぁ~
by mutumin (2010-04-11 18:29) 

nougyoujin

我が家のなくなった柴犬もすごい量の冬毛を毎年残してくれました。
絨毯のような密な毛がバケツ一杯抜けました。室内犬でなかったので、家の中は汚れませんが、庭のあちこちに毛が落ちていたのを思い出します。
by nougyoujin (2010-04-11 19:30) 

mutumin

nougyoujinさん・・・家もチワワの前は柴雑種飼ってましたが、凄かったです。むきになって、ブラッシングしてました。
室内犬は季節に関係ないと聞いていたので、この量にはびっくりしています。
特に今年多いような気がするのですが、チワワは別なのかしら?
by mutumin (2010-04-11 21:38) 

yakko

こんばんは。
犬や猫を飼ったことがないの分かりませんが、
毛のお手入れが大変そうですね。f(^ー^;
by yakko (2010-04-11 22:39) 

フサヲ

ワンちゃんも毛が抜けるんですね Σ(・・。)!!
私は猫としか暮らしたことが無いので、
はじめて、こんなに抜けたワンちゃんの毛を拝見しました。
私は今、ベンガルズとオレサマの毛を集めて分身(人形)を作ろうと計画しています( ^ ^)♪
マリンさん、3kg程の体重なんですね・・・
・・・オレサマより軽いかもなのに驚きです(^ ^;)
本日(日付的には昨日、汗)、白ガド君だけ写真に撮りました。
(コヒヤマさんは忘れてました、涙)
明日の夕方にはアップする予定です~ ( ^ ^)
by フサヲ (2010-04-12 00:29) 

ひろきん

実家で飼っていた柴犬のリー君は、庭で飼っていたのですが、
やっぱり毛がたーくさん抜けていました。
そのままにしておくと、変な風に残ったりするので、
冬毛は、やっぱり抜いてあげた方がいいですよね。
まりんちゃん、衣装ケースと同じ cute です!
毛のお手入れで春を感じるなんて、mutuminさんは素敵です♪
by ひろきん (2010-04-12 00:46) 

mutumin

yakkoさん・・・毎年なのに、今年は特別、こんなに抜けたと感じたことありません。でも可愛いですよ!
by mutumin (2010-04-12 05:50) 

mutumin

フサヲ さん・・・笑っちゃう~…分身ですか?でも、可愛いかもね!
反物よりは良いですよね。3匹いるとかなりですよ。
そう言えば、昨年まで、うさぎがいて、ウサギが凄く毛が抜けるので、そちらに気を取られ、まりんの毛なんか、大したことないと思っていたんだ。
あぁ~うさぎのクーちゃん思い出しちゃったぁ・・・(涙)
障害だけど、一生懸命生きてる姿可、愛いかったんです。
by mutumin (2010-04-12 05:57) 

mutumin

ひろきんさん・・・チワワの大きさは2.7以下らしいんですが、家はつい甘やかし、自分達と同じ(味なし)物をあげちゃうから、太っているんです。
3,3キロもあって、ちょっと肥満気味・・・気を付けるようにしてるんですが・・・
お母さん、兄弟たちはみんな2.7キロ以下です。
毛をまめに取ってあげないと変に増毛した感じになりますよね。(笑)
by mutumin (2010-04-12 06:04) 

momotty

マリンちゃんの毛、たくさんですねー。
ブラッシング大事ですね!
人間だったら、絶対▲ゲになっちゃいますけど。。。

コロコロはこの時期、常備していないと大変ですね(*_*)
by momotty (2010-04-12 06:38) 

mutumin

momotty さん・・・ブラッシング大事です!
でも、痛くて、嫌みたいで時々、特に尻尾をやろうとすると噛もうします。
気持ちわかるけど、尻尾が一番フサフサなんですけど・・・

by mutumin (2010-04-12 07:28) 

ソニックマイヅル

まりんちゃんの寝姿最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-12 09:43) 

ららん

うちはネコが3匹いたので、とても大変でしたよ~。
まずは、グルーミングから掃除機と、
この作業に青春を捧げてきたと言っても過言ではありませ~ん!
by ららん (2010-04-12 11:23) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・気楽でいいですよねぇ~
by mutumin (2010-04-12 13:04) 

mutumin

ららんさん・・・猫3匹は大変ですね。
青春ささげたという気持ち、わかります。
昨年まで感じなかったのは、障害のうさぎを一生懸命世話してたからだわ。。。(笑)
だって、こっちの方が凄いんだもの。
by mutumin (2010-04-12 13:07) 

まめ

抜けてますねぇ。
この時期仕方ないですね、とはいえ、コロコロについた毛。
吃驚しました!
by まめ (2010-04-12 21:04) 

mutumin

まめさん・・・コロコロについて、静電気も起きてるって感じです。
by mutumin (2010-04-12 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春一番の花ナマコパワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。