SSブログ

窓拭き [こころ(思う事・感じた事)]

DSC01060.JPGDSC01061.JPG

我が家は箱形の家である。

窓は今時の外に開け放すタイプで、開ける部分は窓全体から見たら3分の1。

この前、黄砂で汚くなってから、ずっと窓の汚れが気になっていた。

でも、箱型だから2階の窓が拭けない・・・

窓拭き用の長い柄のついたのでやってみたが、柄が長くてやりにくい。

考えた結果、これが一番やり易かった[exclamation]

DSC01058.JPG

風呂掃除用の短めのふかふかザラザラの付いたもの。

何たって、手が届きません。。。

手前の窓の開放部分はもっとやり難く、それなりにしか汚れは取れない。

まぁ~仕方ないか・・・

DSC01048.JPG

でも、私の小窓だけは写真用に綺麗にしないといけないわ。。。[揺れるハート]

とっても、大事な窓だから・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

窓は、やはり昔ながらの左右に開いて、取り外せる窓が一番だわ。。。

建築屋さんはあんまり掃除するところまで考えてなく作っている感じがする。

毎日、掃除をするのは女性がほとんど・・・ 建物を造る人は男性がほとんど・・・

そこに大きな矛盾が生じてる気がしてならない。

家のコンセントの位置も同じでほとんどが変な位置、

例えば、一番ベットや机を置いて隠れてしまう位置にある。

もちろん、電気のスイッチも同じで、使いにくい場所に付けたり、平気でする。

建築のプロだからと任せてチェックしないでいると、

出来てしまって、生活してるといっぱい失敗点、疑問点が出て来るのだ。

何十個と建てているのに、それぐらいわからないのだろうか・・・と情けなくなる。

もっとプロであれば、住む人の気持ちになって細心の注意をはらい、建築造りをしてほしい。

同じように生活するものとして・・・

お願いします。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(19)  コメント(18) 

nice! 19

コメント 18

まめ

窓って案外汚れますよね。
雨戸でちゃんとガードしているつもりなのに、気がつけばドロドロです。
綺麗に拭けたらすっごく気持ちいいです。
by まめ (2010-04-26 22:56) 

palette

窓が大きくて、ステキなお家ですね!
お掃除中のmutuminさんの腕が、なかなか魅力的です♡
いつもの街の景色は、この窓から撮ってらしたんですね。
by palette (2010-04-27 00:23) 

銀四郎

洒落た窓だね。

僕の場合心の窓をなんとかしないと…
汚れきってるよぉ。。。
by 銀四郎 (2010-04-27 05:45) 

mutumin

まめさん・・・こちらは雨戸というのがないんですよ。
それと最近のこのタイプの窓はだめです。
やはり昔ながらの左右に開け閉めする奴が窓ふきをするには一番ですね。
by mutumin (2010-04-27 05:48) 

mutumin

paletteさん・・・いつも同じ所から毎日のように撮ってる(冬は特に)ので、季節の移り変わりやちょっとした変化を察知することが出来る。
歯磨きの時、覗きながらが日課なので、私にとっては貴重だわ。
by mutumin (2010-04-27 05:54) 

mutumin

銀四郎 さん・・・銀ちゃんの心の窓が汚れきってる?
そろそろ窓自体を新しく入れ替えした方が良いかも・・・(笑)

by mutumin (2010-04-27 05:58) 

ソニックマイヅル

窓拭き道具ナイスアイデアですね。
家の実家も、手の届かない所が多々あります。
電球取り替えるのも大変なんです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-04-27 07:43) 

ららん

建築士が、みんな女性だったらいいのにね。
でも、やりにくい所のお掃除もしっかりとするmutuminさん
さすがです!
by ららん (2010-04-27 10:38) 

momotty

そうそう、mutuminさんちの小窓からの写真、
いつもキレイだなぁって思っていたんだけど
mutuminさんがいつも拭いていたのですね(*^_^*)

私もキレイ好きなんでいつも床拭きとコロコロしてますよ(^o^)丿
by momotty (2010-04-27 16:01) 

yakko

こんにちは。窓の掃除は気合いを入れてかからないと大変です。
うちもだいぶ汚れてきている・・・連休中にやります(*^^)v
by yakko (2010-04-27 16:08) 

おじゃまま

さすがにがっちりとした窓ですね〜。暖かそう。
窓はほとんどが模様入りなので、汚れはあまり目立ちませんが、
細かい模様に汚れが入ると、カビが…。
こういうつるんとしたガラスに憧れます(笑)。
by おじゃまま (2010-04-27 16:47) 

親知らず

きっと、冬の間汚れた窓を吹く事で、春の訪れを実感するのかな?
窓が綺麗だと気持ちいいですね。
by 親知らず (2010-04-27 19:46) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・今の建物って、安価に抑えるためもあって、不便ばことも多いです。
みんなで知恵を出し合わないといけませんね!
by mutumin (2010-04-27 21:32) 

mutumin

ららんさん・・・いやいや春だから、汚い所が目立ち、気になるんですよ。
私はそんなにまめではないですよ。。。
by mutumin (2010-04-27 21:34) 

mutumin

momottyさん・・・いつも拭いてるわけではないですよ。。。
あんまりやらないだけに春になり、気になるんですよ。あぁ~恥ずかしい。。。〈汗〉
momottyさんはまめだから、キレイ好きというのわかりますけど、私はずぼらですよ。。。(笑〉
by mutumin (2010-04-27 21:39) 

mutumin

yakkoさん・・・ほんと春になると目立ちますね。
冬は寒いから、春にまわそう・・・と思うから・・・
連休頑張って下さい。
by mutumin (2010-04-27 21:41) 

mutumin

おじゃままさん・・・細かい模様入りだと太陽の明るさが遮断されるのではないですか?
朝は太陽の日差しが入ったところで、コーヒー飲みたいですね。
by mutumin (2010-04-27 21:43) 

mutumin

親知らずさん…ほんと、そうかも知れませんね!
窓がきれいだと解放感がありますよね。
by mutumin (2010-04-27 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。