SSブログ

ナナカマド [花・ガーデニング(趣味)]

DSC02086.JPG

[晴れ] 雲一つない青空。。。[晴れ]

心まで晴れ晴れする青空のの色と太陽。

展示室の前に植えているナナカマドの木。

ナナカマドと言えば、秋の紅葉した葉の色と赤い実が印象的でしたが、

春の花もきれいなんだなぁと・・・今年、気付きました。

20年もみてるはずなのに・・・

同じ事をスタッフも言ってたので、今年が特別綺麗[exclamation&question]それとも感性が同じ[exclamation&question]。。。(笑)

DSC02077.JPG

この花を近くで見ると・・・DSC02082.JPGDSC02081.JPG

爽やかで・・・ それでいて、フワッと温かさのある可愛い花。

遠くで見ると綿帽子のよう・・・

みつばちになって、この上で寝てみたい。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

momotty

そっち晴れていたんだねー!
こちらは午前中だけうす曇りで
午後からは雨。いまも雨降ってます!

そちら寒くないですか~?
by momotty (2010-05-30 19:25) 

nougyoujin

関東地方の感覚ではナナカマドは山の上にある紅葉のきれいな木、という印象です。
以前札幌に行ったとき街路樹がナナカマドで、驚きました。北国では平地の木なのですね。
そんなわけで、ナナカマドの花を見るのは初めてです。一瞬、カルミヤと見間違えました。
by nougyoujin (2010-05-30 19:30) 

mutumin

momottyさん・・・そちらは雨なんですか?
こちらはすっきりな晴れは1週間ぶり!
気持ち良いです!
by mutumin (2010-05-30 19:42) 

mutumin

nougyoujinさん・・・そうかぁ~ こちらは街路樹として当たり前。
でも、私の中でもイメージは秋だったんです。
花をこんなに意識したのはなかったですね。。。
綺麗ですよ!
by mutumin (2010-05-30 19:44) 

ソニックマイヅル

報告です。今日庭に小さい花壇を作り、かぼちゃを植えました。
ささやかな菜園でございます。

小さな事から始めて行きたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-30 21:09) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・「おめでとう!」パチパチパチ!(手を叩いている音)
何でも、小さい事からです。
私もことし4年目ですが、最初の年は畳4畳分の畑でした。
雑草だらけの中に4畳分の4畝の畑。
2年目、50坪に・・・
3年目、畑と庭再生開墾・・・
そして今年、畑と庭造りに至っています。
だんだん夢が広がりますよ。
他の野菜や花を植えたくなりますよぉ~
頑張って下さい。
by mutumin (2010-05-30 21:46) 

palette

ナナカマドって、秋に一番先に赤くなるんですよね?
葉っぱばかり注目して、花って意識した事がありませんでした。
それに、ナナカマドの街路樹も、初めて。
繊細で、可愛い花ですね〜♪

by palette (2010-05-31 01:21) 

mutumin

paletteさん・・・私も紅葉のイメージしかなかったのですが、この頃ずっと雨で、妙に花が目立って綺麗に感じたんですよ。
やはり、関東の方はナナカマドは山にしかないもんだと思っていたちいうコメントがありました。
青森では普通に街路樹になっているので、見慣れて、それが当たり前だと思っていました。
by mutumin (2010-05-31 08:54) 

kasumi

ナナカマドは、冬のイメージ・・・
雪の白さと赤い実が印象的ですが、
印象薄い小さな花は、なんて可愛いんでしょう!
この上で寝れるのは、みつばちたちの特権ですね♪
by kasumi (2010-05-31 09:11) 

mutumin

kasumiさん・・・そうですね。。。初冬のイメージですよね。
こんな可愛い花になんで今まで気付かなかったんでしょう。
春も秋も楽しめることがわかり、嬉しい気分です。
by mutumin (2010-05-31 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

珍客はカモさん芝張り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。