SSブログ

57㎝の巨大アスパラ [花・ガーデニング(趣味)]

DSC02087.JPG

お隣の生えているはずのないところに巨大アスパラ発見[exclamation]

どうして、こんな所に生えてるの[exclamation&question]っていう所に・・・しかも2本だけ・・・

「お隣の人は「持って行って、食べろ[exclamation]」って・・・

さっそく、長さを計ってみました。

DSC02092.JPG

57センチで、しかも凄~く太い[exclamation×2]

隣りにあるアスパラ、小さく見えるけど、市販の1,5倍の太さで本当は立派なんですよ。

だけど、巨大アスパラがあるので・・・小さく見える。

さすが、根もとの15センチは硬くて食べれませんでしたが、

他の40センチはものすごく甘かったです。。。[わーい(嬉しい顔)](朝食べました。)

家はアスパラは作っていないので、お隣の畑からいただいて、

まりんと共に毎日美味しく食べています。

「お隣さん[exclamation] 毎日いただいて、有難うございます[exclamation×2]

そんなわけで、我が家も今年アスパラを植えるつもりで、3日前から開墾を始めました。

アスパラは3年は食べれないので、じっと我慢です[exclamation]

あと3年ご馳走になるつもり。(ずうずうしいですね。)

今の時期は、毎日アスパラ食べれてとっても幸せです[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(24)  コメント(18) 

nice! 24

コメント 18

momotty

わぉ!デカッ!
でも甘いんだぁ!良かったね!

アスパラ栽培に3年もかかるんだね~
時間がかかること初めて知りました!
大事に食べないと!
by momotty (2010-06-02 14:11) 

yakko

こんにちは。
アスパラ、好きです。時々 安売りしている時に買います f(^ー^;
57センチはビックリですね〜
by yakko (2010-06-02 15:09) 

まめ

自家製のアスパラって大きくても柔らかくて十分食べれますよね。
おいしそう~
# ってまめんところにも義父からでかいの来てますがw
by まめ (2010-06-02 17:22) 

mutumin

momottyさん・・・3年もかかるから、私もなかなか手が出せなかったんですよ。
でも、3年じっくり我慢すると、その後から毎年成るから、こっちのもんですよ。
さぁ~開墾!開墾!
by mutumin (2010-06-02 21:29) 

mutumin

yakkoさん・・・アスパラは何も付けなくても甘くて美味しいです。
取り立てはまた格別ですよ!
by mutumin (2010-06-02 21:30) 

mutumin

まめさん・・・義父さん、いろんな野菜や苺、作っていらっしゃるんですね。
だから、あーさんは遊びに行っても面白いんだぁ!
by mutumin (2010-06-02 21:32) 

おじゃまま

あ〜〜、うらやましすぎる…。
私もアスパラ大好きです。わが家のは三年目なので、
今年2本だけ穫りました。今年の秋には、いちど掘り起こしてみようかと…。
by おじゃまま (2010-06-02 22:16) 

ひろきん

食べ応えありそうですね!
たくさんベーコン巻けそう?!(^^;
まりんちゃんも食べるんだ~ヘルシー♪
お隣さん、優しいお方でよかったですね。
by ひろきん (2010-06-02 23:43) 

palette

すごいですね〜@巨大アスパラ!
お隣はすごく条件がいいのかしら?それとも、お手入れ?
これなら、一本で十分おかずになりますね^^
by palette (2010-06-03 06:22) 

mutumin

おじゃままさん・・・アスパラは移動すると、次の年の成りが悪いらしいですよ。。。
私も頑張って、植えてみたいと思います。
by mutumin (2010-06-03 08:03) 

mutumin

ひろきん さん・・・私の周りの近所の人は優しい人が多く、畑や花でわからないことがあったら、教えてくれるし、種や苗の交換をしたり、貰ったりします。
私は本当に恵まれているんですよ。有難いです。。。(にっこり)
by mutumin (2010-06-03 08:06) 

mutumin

paletteさん・・・お隣は農家なので、やはり私などとは格段の差があり、私の畑のお師匠さんであります。
何を作っても家より美味しく、本当の旬になると自分の家のトマトを食べないで、美味しいお隣のトマトを貰って食べています。
いっぱいある時は「勝手に取って食べろ!」と言われていますから・・・(にっこり!」
秋には私用に一畝大根植えてくれるし・・・本当に優しいんですよ。
私、それに甘えっぱなしです。
by mutumin (2010-06-03 08:11) 

ソニックマイヅル

すごく立派なアスパラですね。
50センチ越えは初です。
マリンちゃんも美味しいアスパラ食べて健康的ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-06-03 09:17) 

ayafk

すっごい大きなアスパラですねぇ!
私もアスパラ大好きです♪
採れたてなら尚更美味しいんでしょうねぇ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
植えてから3年も食べられないなんて、驚きです。
by ayafk (2010-06-03 10:28) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・まりん、野菜では一番の好物です。
美味しいものはわかっていて、茹で立てが好き!
一晩おいて、次の日になると食いついて来ない。
正直です!
by mutumin (2010-06-03 21:37) 

mutumin

ayafkさん・・・美味しいものは作るのに時間がかかるものです。
素人の作るのは細いし・・・
採れたては本当に美味しいですよ。
by mutumin (2010-06-03 21:39) 

親知らず

私もアスパラ好きです。
しかし、立派なアスパラ!こんな大きいの初めて。
ネット開通しました。やれやれ。
by 親知らず (2010-06-04 08:33) 

mutumin

親知らずさん・・・御苦労さま!
これからは速度が速いんじゃない?
by mutumin (2010-06-04 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。