新青森まで散歩2時間 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[晴れ]昨日の天気から一変して、朝穏やかな天気。。。[曇り]

雪もなく、「新青森駅に歩きで行けるのは今日しかないぞ[exclamation]」と朝食の時思い立ち、

仕事前に行くことに決定[exclamation×2]

バックとカメラをさげて・・・いざ出発。。。[わーい(嬉しい顔)]

家の前の国道280号線から、横に入り、なるべく車のない所を通る。

近所には、こんな昔の建物や、懐かしげな風景がまだ残っているんだぁ・・・

この木も大きく、ダイナミックに変形された形は雪のせいだろうか[exclamation&question]と、考えたり・・・

鳥のさえずりを聞きながら歩いていました。

青い山と赤茶けた草の間の、白い線のようなのが新幹線用の線路です。

右端の建物のように見えるのが操車場で、この位置だけは、私たちの油川地域に入ります。

ここは津軽線(青森から津軽半島、竜飛崎まで続いている)を跨ぐ大きな橋の上で、

ここを下りて行くと、国道7号バイパスとぶつかり、そこまで行くと新青森まで後少し。

国道7号バイパスを渡り・・・いよいよ新幹線のある道路に入りました。

至る所に「一路青森」の青い旗があり、新幹線を祝う雰囲気が漂っています。

おぉ・・・見えてきた[exclamation]見えて来ましたよ~[ぴかぴか(新しい)]新青森駅[exclamation×2]

初めて見た大きな新青森駅[exclamation]

今度はここから旅が始まるんだなぁと思うとワクワク嬉しくなります。

自動ドアの向こうが駅構内。。。ワクワク[揺れるハート]

おぉ~ここから入ると新幹線が見れるのね。。。

入場券を払うので、この中は今度東京に行く時のお楽しみにしておきましょう[exclamation][わーい(嬉しい顔)]

外に出て、帰る前にまじまじと駅を眺めました。

このでっかい駅を、どのように撮ったら表現できるのだろうか[exclamation&question]と考えたけど、

なかなか上手く取れないものですね。。。[揺れるハート][ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

さぁ~10時までには帰らなくっちゃ[exclamation]

帰り道、お利口さんな犬に見つめられて・・・立ち止まる。。。

いつまでも、私を見てるんです。。。ずっと遠くになっても・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

万歩計は往復で12000歩。。。片道40分。

久しぶりに開放された気分になった2時間の散歩でした。

新幹線のお土産屋さんのようすは今度また載せることにします。

東京から青森まで3時間20分[exclamation] 近いです[exclamation]

皆さん、青森に遊びに来てくださ~い[exclamation×2]

銀四郎

青森行きたいわ~
実はね、僕の勤務時代青森のナースが多かったのよ。
美人が多かった。。。笑

ってか、アレね?
前記事見たけどmutuminちゃんスレンダーね?^^
超萌え。。。笑
by 銀四郎 (2010-12-05 18:52)

nougyoujin

新幹線、開通おめでとうございます。洒落た駅舎ですね。
これまで青森は北海道への通過点でしたが、これを機に青森観光もいいですね。
by nougyoujin (2010-12-05 22:19)

yakko

こんばんは。新幹線開通、おめでとうございます。\(^O^)/
楽しい2時間のお散歩、お疲れ様でした・・・良いな〜
by yakko (2010-12-05 22:24)

まめ

お元気ですねぇ、思い立って1万2千歩は凄すぎます。
わんこさんや途中の風景、素敵ですから時間がたつのも忘れますね。
by まめ (2010-12-05 22:33)

親知らず

google map 見ながらmutuminさんの足取りを追いました。
青森駅と新青森駅は、もっと近いのかと思っていましたから
テレビのニュースで、新青森駅の裏側には何も無く更地が
売りに出ていたのが、不思議でした。地図を見て納得。
考えればそうなんだけど、日光街道の国道4号線と
日本海側を走る国道7号線が青森で合流している~。
東北本線と奥羽本線が青森で合流している~。
そんな当たり前の事に気が付きました。何だか感動。(笑)
大きな日本地図で、自分の居場所がここ!って指せるのは
なかなか無い。特に内陸側はそう。でもmutuminさんの所は
「ここ!」ってすぐに分かるのね。そこも面白い。
中学生の頃、青函連絡船に乗って函館に行った時に
青森駅って長い!と思った事も思い出しました。
by 親知らず (2010-12-05 23:55)

まほ

中も外もピッカピカの新青森駅の感じ、しっかり撮れていてよく分かりましたよ♪

私も親知らずさんのまねをして、google mapで見てみました。
油川からまっすぐに向かって、大きな橋から新幹線の線路を見て・・・、
遠くに居ながら、なんとなく一緒に歩いた気分になりました。
親知らずさんに感謝♪

お利口そうな表情のワンちゃんですね。
mutuminさんがお気に召したのかしら?

by まほ (2010-12-06 03:12)

mutumin

銀四郎さん・・・あはははっ!美人が多かった?だけで、中にはブスもいるかも?(笑)
きっと銀ちゃんなら、上から見ないで、足からだんだん見上げて行くタイプだから、顔に目が行く前に逃げる。。。うふふふ
by mutumin (2010-12-06 08:37)

mutumin

nougyoujinさん・・・そうです!これからは通過点でなく、青森観光・・・私の所にもお寄りください。
by mutumin (2010-12-06 08:39)

yakkoさん・・・2時間で一万歩越える散歩。汗も出てちょうどいい感じです。大きな高い橋さえなければ、もっと楽なのに・・・
そこで息切れします。(笑)
by mutumin (2010-12-06 08:42)

mutumin

まめさん・・・歩き始めてから、「あっ!音楽忘れた!」と思ったのですが、引き返すと時間がなくなるので、そのまま歩いたけど、いろんな回りの景色と鳥のさえずりが聞こえたので、良いバックミュージックになり、飽きませんでした。
by mutumin (2010-12-06 08:45)

親知らず さん・・・さすがぁ!グーグルマップで足取りを追うというのに私だったら、気付きません。
そうです。私も小さい頃から、こっちは4号線で、こっちは7号線・・・どうして同じ道なのに、違うんだろう?って、ずっと思っていました。多分、大きな橋が架かっているそこを境に違うんだと思うんです。それを合流するって言うんですね。。。(笑)
私方向音痴で、青森に住んでいながら、東京から青森駅に着くと毎回のように、青函連絡船の方向に行っては、間違いに気付いて引き返していました。人の多く行く方に付いて行くので・・・
ある時、あんまり間違うので、「そうだ!方向がわからないなら、人の行く方の反対方向に行けば良いんだ!」と思い、前の人が行く反対方向に歩いた行ったら、やっぱり連絡線乗り場でした。。。(爆)
by mutumin (2010-12-06 08:56)

mutumin

まほ さん・・・まほさんもさすがぁ・・・ちゃんと実行してる!
今度、こういう風に歩く時はまほさんも親知らずさんも一緒に足取り辿るかも・・・と創造して歩くわ。。。

動物であれ、人間であれ、目が合うって、話をしなくても何か通じ合えるものがあります。
by mutumin (2010-12-06 09:00)

ソニックマイヅル

このワンちゃんに見つめられると、帰ることが中々出来なさそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-06 18:00)

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・そうなんですよ。あの目でまっすぐ見つめられるととても弱いです。
by mutumin (2010-12-06 23:08)

おじゃまま

また少しご訪問の間が空いたと思ったら、
ラジオ出演にお誕生日に新幹線…。まとめておめでとうございます!(笑)
それにしても、百合はびっくりですね。きれいです〜。
ススキの写真、きれいですね。
by おじゃまま (2010-12-06 23:54)

mutumin

おじゃまま さん・・・まとめて有難うございます!(笑)
今日は黄色の百合が咲きましたよ!またまた嬉しい!
この道、近道かなぁと思ったら、行き止まりだったんですよ。(笑)
でも、少しでも近道して行こうとして、結局遠回りになったけど、こんな素敵なすすきの光景に出会いました。。。(にっこり)
by mutumin (2010-12-07 00:00)

フサヲ

次は新青森駅に寄ってからmutuminさんの所へ~♪、ですねヽ(。^ ^。)ノ
かなーり、おもしろいスポットが沢山あるとのことなので、
記事のアップ、楽しみにしてます(^ ^ )♪
by フサヲ (2010-12-08 12:15)

mutumin

フサヲ さん・・・は~い!新青森情報、また載せますからね。
また、これから新青森を散策する楽しみがあって、面白いです。。
フサヲさんも青森通になってしまうかも・・・
by mutumin (2010-12-08 14:00)