SSブログ

むかごご飯とシンプルなおかず [食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日の夜はネットで種や苗を見て、買い物を楽しんでいた。

もちろん実際の物を見て、買う方が楽しいが、

時間的に自由がきかないので年に2,3度まとめ買いをする。

見ているだけで、あたかも写真のような綺麗な花や美味しそうな野菜が

出来た気になるから、可笑しい[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

 [晴れ][ぴかぴか(新しい)][晴れ]

昨日、今日と気温が高く、今日は何と10度を超えたのだ。

こんな時は[exclamation&question]

DSC05747.JPG

雪解けを早くするために、脇に積んだ雪をスコップでわざわざばらけさす。

「どうせ溶けるんだから、やらなくても・・・」と思うのだが、やらずにはいられない。

春が待ち遠しいのだ[exclamation] 早く土を出したい[exclamation]見たい[exclamation×2]

こういう心境になったのは最近。

お隣の畑の師匠が、春になると畑の雪砕いて、融かしてた。

この雪は我が家が寄せた雪も混ざっているので・・・

なんか申し訳ないような・・・嫌がらせにも感じるような・・・そんな気持になったものだ。

でも、やっと畑の師匠の気持がわかった。

嫌がらせでも何でもない、ただ畑を早くやりたい一心だったという事が・・・

私も4年やって、初めてそんな気持ちが生まれて来た。

お隣は60年以上農家をやっていて、本当に米、野菜や花を愛している。

畑を通じて、交流を持つようになって、人柄がわかった。

私も早く雪を融かして、畑や・り・た・い[exclamation] ウフフフ・・・[わーい(嬉しい顔)]

でも、明日は雪らしい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

昨夜の夕ご飯。

あんまり美味しそうだったので、写真をパチリ[exclamation] [目]

DSC05751.JPG

むかごを炊き込んだ「むかごご飯」

「美味しかったぁ~[exclamation]

まりんもパクパク食べてましたよぉ~。

むかごがホクホクして本当に美味しい[exclamation]

DSC05748.JPG

大豆の豆が中に入った豆腐、雪菜の煮浸し、ピーナッツと牛蒡の味噌炒め、

アブラメとカツオの刺身、生わかめ。

昔ながらのとってもシンプルなおかずだけど、「美味しい[exclamation]」。むかごご飯には合う。

日本人に生まれて良かったわ[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(14)  コメント(23) 

nice! 14

コメント 23

はっちん

師匠の気持ちがわかって良かったですね。
むかごごはん食べてみたいです。
by はっちん (2011-02-24 21:27) 

親知らず

ヘルシーな献立ですね。
こっちは明日の予想最高気温19℃ですって。春だね。
でも何着ればいいのか困ります。
by 親知らず (2011-02-25 00:38) 

まほ

実家の生け垣に、むかごが絡んでいて、
よく、むかごご飯を食べていたのを思い出しました。
素朴な味が懐かしいです~♪

雪がすごいmutuminさんのところでも、地面が見えてる!
そんな中で、畑をやってみて分かったお隣さんの気持ちというお話、
なんだかすごく心があたたまりました。
ますます雪が解けますよ!(笑)
by まほ (2011-02-25 01:51) 

銀四郎

アブラメってアイナメ?
カツオの隣にある白身でしょ?
アイナメだとしたら美味いよね!

・・・って、食うコトばかり。。。笑
by 銀四郎 (2011-02-25 05:58) 

あやけい

こちらでは今日の予想気温が20℃ですって。
何を着たらいいのか!

むかごって食べたことありません。
子供のころは取っておままごとしましたけど。
ちょっと苦いの?
それともお芋の味?
エアポテト(巨大むかご)にも興味があります。
場所がないから作れないけどね。
by あやけい (2011-02-25 07:47) 

わか

随分大きな「むかご」ですね (^^)/
こちらで食べるのは、大豆くらいの大きさ。小さすぎて、味がない。
味付けはどうされているのですか?
by わか (2011-02-25 10:24) 

ソニックマイヅル

むかごって初めて知りました。どんなお味なんでしょうか?興味があります。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-25 10:34) 

シラネアオイ

おはようございます。開腹手術をすると腸の動きが悪くなりますね。私も腹部大動脈瘤で脇の下から下腹部ギリギリのところまで切開しましたので、後遺症により腸の動きが極端に悪くなりました。冷えない様に気を付けていますが、なかなか難しいです。お互いに体調管理には充分注意をしましょう。
by シラネアオイ (2011-02-25 11:01) 

フサヲ

むかご、子供のとき知らなくて、歌が歌えませんでした(苦笑)
いちじく、にんじん、さんしょに、しいたけ、ごぼう、
の後が、ぬかご・・・
ぬかごって何だ??、って思ってました(^ ^;)
・・・しかも、そもそも、「ぬ」ではなく、「む」でした~ ヾ(^ ^A)゛
by フサヲ (2011-02-25 11:37) 

mutumin

はっちんさん・・・むかごご飯、ホクホクして美味しいですよぉ~。
でも、主人曰く、「手間暇掛かり過ぎる」と・・・
by mutumin (2011-02-25 13:29) 

mutumin

親知らずさん・・・19度!高過ぎ!
親知らずさんなら、Tシャツだね。そうか普段も半袖Tシャツだよね。。。(笑)
冬に半袖Tシャツで暮らしてみたいよぉ~!
by mutumin (2011-02-25 13:32) 

mutumin

まほさん・・・今日は雪がちらついています。
それなのに、そちら、ラジオで聞いたら20度だって・・・
10度頂戴!(笑)
むかごご飯素朴で、おいものホクホクとちょっと塩が入っているかなぁってご飯との味付けが、おいもを甘く感じさせ、美味しいです。
むかご本来の味わいが出ていて、美味しいですよぉ~。
「私がむかご栽培しようか?」と言ったら、「やめてくれ!これ面倒なんだから・・・」と言われてしまいました。(笑)
by mutumin (2011-02-25 14:06) 

mutumin

銀四郎さん・・・わかんないけど、そうかも・・・もしかしらアブラメって、こちらだけで言う名前なのかな?
美味しかったよ!美脚と食べ物に反応する銀ちゃん!(笑)
by mutumin (2011-02-25 14:08) 

mutumin

あやけいさん・・・そっちの人はみんなそういう!分けて欲しいその気温!(笑)
ジャガイモを小さくした感じで、ほくほくしている。
ご飯と一緒に炊くと、栗ご飯の芋版のようで、塩を入れた分、栗のように甘味も感じる。栗の素朴版と思っていただける良いのではないでしょうか?
大きいのを塩ゆでにして食べたけど、小さめをご飯で炊いた方が美味しいみたい!
by mutumin (2011-02-25 14:13) 

mutumin

わかさん・・・大豆くらいだと、ホクホク感も味も感じにくいかも・・・これぐらいが美味し頃かな?
味付けはちょっと塩入れてるのかな?たぶん!
実は主人が作っているので・・・
私、野菜作る人!主人それを利用してご飯作る人!(笑)
by mutumin (2011-02-25 14:16) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・小さいおいもちゃんです。ただのおいものホクホクした味ですよ。。。(笑)
by mutumin (2011-02-25 14:17) 

mutumin

シラネアオイさん・・・そうですね。。。いつまでも健康でいろんな事を楽しみたいので、お互いに頑張って、体に・・・腸に良い事やりましょうね!
ますは食べ物から・・・食べる楽しみがなくなったら、とっても寂しいですよぉ~
by mutumin (2011-02-25 14:20) 

mutumin

フサヲさん・・・そんな歌あったんですかぁ・・・う!メロディー付けたら、わかるかしら?
聞いてみた~い!
そちらはだいぶ雪消えましたかぁ?
東京は20度だっていうのに、青森、雪ちらついていますが、そちらはどうですかぁ?

ベビちゃんみんなで子育てしてるみたいで(父親抜きで?笑)見ていて、ほのぼのとします。
by mutumin (2011-02-25 14:24) 

ららん

春が近づいてきましたね!
むかごって、おいもみたいな感じなのかな~?
青森は、お魚も美味しいと聞くので、羨ましいです^^
by ららん (2011-02-25 17:04) 

mutumin

ららんさん・・・そちらは春一番が吹いたんですって!
20度なんて、今の季節だと信じられない暖かさですね。
むかごは小さいおいもです。美味しかったです。
by mutumin (2011-02-25 18:12) 

まめ

むかご、知らないんですよねぇ。
そうそう、つくしがもう出ているようです。
母が炊いたものを持ってくるとか言ってましたので。
春はもうそこまできてるんですね。
by まめ (2011-02-26 12:05) 

mutumin

まめさん・・・えっ!大阪はもうつくしが出てるんですかぁ…
こっちは雪が降ってるんですよ。
同じ日本なのに、こちらは雪で冬、大坂はつくしが出て春。
信じられませんね。。。
by mutumin (2011-02-26 12:39) 

ギャル系のロリやいろんなロリが無料で見れます!

na(C%:ps, anime.ex-navi.biz, ギャル系のロリやいろんなロリが無料で見れます!, http://anime.ex-navi.biz/roli/50.html
by ギャル系のロリやいろんなロリが無料で見れます! (2011-10-30 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。