SSブログ

ソラマメの発芽 [花・ガーデニング(趣味)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日もみぞれ交じり・・・[たらーっ(汗)]

でも、嬉しいニュース[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]

昨日、「ソラマメの芽が出ないよぉ~」とぼやいてたら、

ソラマメさん、悪いと思ったのか、急いで芽を出してくれました。

昨年は9日目に出たのですが、7日目で出た今年は、2日も早い発芽でした。

まぁ・・・54個中、5個ですが、普通の土を使っても、

芽出し用土(買った土)を使ってもそんなに変わらないという事がわかりました。

2種類使ってやったのですが、どちらも出てるので、同じですね。

DSC05779.JPGDSC05780.JPGDSC05781.JPG

この芽吹く瞬間の時が可愛くて、喜びに溢れるのです。

ちょうど第一子が生まれた時の感激[揺れるハート]と同じですよ[exclamation]

その後出た芽は、「出たね[exclamation]」という具合で第2子以降のようにちょっと感激が薄れます。

長男長女は写真撮りまくるけど、第2子以降は半分以下になるようにね・・・(笑)

という私も、写真のない方の子でした。。。[ふらふら]

やっぱり、人も噂すれば現れるように、植物も同じなんですねぇ・・・

昨日、噂しておいて良かったわ[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

植物や動物に話しかけたり、音楽聞かせたりすると良いというのは本当かも[exclamation&question]っね[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

昨年裏のハウスをやっているおじさんから頂いたトマトがとっても美味しかった。

ネットで調べたら、ハート型だったので、「トマトベリー」と判明。

さっそく、その種を採取して、今年その種から芽を出させようと頑張っている。

いつも見ているあやけいさんのブログでトマトの芽出し・育苗をやっていたので、

真似てやってみた。

DSC05729.JPG

キッチンペーパーを水に浸して、種を置く。

DSC05730.JPG

二つ折にして挟んで、このようにパックに入れて・・・

DSC05728.JPG

25度~30度に保つようにする。

私は箱に入れ、ストーブ(蓄熱暖房)の上に置くとちょうど良い感じになる。

あやけいさんは3日で、発芽しそうに種が割れて来ていたのに、

私は1週間たったけど、そんな気配は全然ない。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

自分で食べていたトマトだから、きっと完熟してない種なんだわ。

いつ諦めようか・・・と今は引き時を待っている状態である。

仕方ないなぁ・・・

[ふらふら]

本当は芽が出て育苗出来たら、ネットで買ったトマトベリーの苗と味比べをしようかな[exclamation&question]

と考えていたのですが、無理そう・・・

今年は畑学校4年生になるのだから、種から植えて育苗したり、いろんな比較をして、

より早い成長や、より美味しい物を目指し、少しでも昨年より向上したい[exclamation]

という、意欲だけはあるのですが・・・思うように行かないものです。。。

なんか、出鼻をくじかれた感じはありますが、ソラマメの芽が出た事で、ウキウキ気分。

プラマイで帳消し・・・

でも、ソラマメの発芽の喜びの方が勝ってるわね[揺れるハート]。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

シラネアオイ

こんばんは!みぞれ交じりで新芽が出た!?
by シラネアオイ (2011-02-27 20:21) 

まめ

芽だし用の土なんかあるんですね!知らなかった・・・
って、何が違うんだろう?芽が出る条件って、温度と水分だから・・・
温度の方に関係ありなんでしょうかね。
# あーさんが実家から帰ってきたので、一個ずつ食べましたよ<チョコ
# う~ん、やっぱり本家のゴンチャのほうが美味しいと思いますw
# あーさんは、「苦い」と申しておりました。
# 普通にチョコでしたけどね(汗)

by まめ (2011-02-27 22:21) 

あやけい

芽出し用土って種まき挿し木用の土のことですか?
確かにその土じゃなくてもちゃんとした用土なら芽は出ますよね。
私は室内で育てるときはなるべく買った土にしています。
理由は虫などが出ないから!
夫がうるさいんですよ。
一昨年、スナップを畑の土で蒔いたら水はけが悪くて腐ってしまったんです。
それに懲りて育苗の土は気をつけています。

続々と芽が出るといいですね。
5月に定植ですよね?
それまでに結構育つんじゃないですか?
やっぱり北国の野菜作りはピンときません。
by あやけい (2011-02-28 00:26) 

まほ

温度計の表示している温度は、この位置のモノですか?
箱の中の温度は、中にこもる分、もう少し高いのでは?
でもきっと、芽を出してりっぱなトマトになるでしょう。
楽しみですね♪

ソラマメの発芽おめでとう!
by まほ (2011-02-28 02:34) 

mutumin

シラネアオイさん・・・大丈夫!家の中で暖かいからよ!
by mutumin (2011-02-28 08:24) 

親知らず

ソラマメが発芽して良かったですね♪
トマトには思い出があります。
子供が小さい頃、食べこぼしを洗面所で洗っていました。
そこに、ミニトマトの種が流れたのでしょう。
ある日洗面所の排水孔から小さな芽が出てきました。
時々石鹸やら漂白剤やらが流れるのに、なんという生命力!
その逞しさに感動して、そっと引き抜き鉢に植えました。
5~6個のミニトマトがなって食べましたよ。(笑)
また、上の子が小学生の時に理科で校庭に置いた鉢に
ミニトマトを育てていました。
夏休みになるので、その鉢を家に持ち帰ろうとしたら
鉢から出た根っこが校庭の土にしっかり根付いていて
力ずくでブチッと引っこ抜き持ち帰りましたが
やはりミニトマトの生命力を感じました。
つまり!トマトは逞しいから発芽するよ!と言いたい。(笑)
by 親知らず (2011-02-28 08:24) 

mutumin

まめさん・・・家の中で芽出し、育苗をするようになったのは昨年から・・・
そして、昨年、土を買いに行ったら芽出し用と育苗用とありました。芽出し用は肥料が入っていなく、芽が出やすいけど、根が張らないみたいで、肥料の入っている育苗用は芽は遅いけど、根が張り、そのまま畑に植えられるポット植えに適しているそうです。なので、芽出し用を買うともう一回育苗用のポット植えに移行しないといけないです。
私も実は昨年知ったのです。
by mutumin (2011-02-28 08:29) 

mutumin

あやけいさん・・・「芽出し用土って種まき挿し木用の土?」・・・同じだと思いますよ。肥料が入ってなく、根付が出来ない・・・でも、確かに芽が出るのは早かったり、普通の土では出ない芽があっても、この土に撒くと出たりします。
昨年、ただ庭に撒いた朝顔が芽を出さなかったので、この土のやったら、ほとんど出ました。
コメリ(ホームセンター)で買ったのですが、種まき挿し木用より少し安くて、コメリ専用で作らせたようです。ほわほわとして、細かいです。
今日はソラマメ12個に増えました。(にっこり!)
植え時は、そちらと全然違うので、種袋に書いているのは参考にすぎなく、こちらのみんなが植えてない野菜は試行錯誤しかありません。
by mutumin (2011-02-28 08:40) 

mutumin

まほさん・・・たぶん中は少し暑いと思うけど、きっと種の問題だと思います。
青いトマトを赤くして、それを採ったので、完熟してないのだと思います。
だって、あやけいさん3日で芽が出そうな感じになってたもん。
種からやるとまた難しいね!
by mutumin (2011-02-28 08:44) 

mutumin

親知らずさん・・・トマトは比較的逞しいんだけど、
この品種は新しい品種だから、苗も高いので、野生的なトマトではなく、お嬢さんトマトなんだと思う。
お嬢さんにはそれなりの条件をそろえた環境じゃなくては、無理な気がします。
地震も72時間が生存率があるようにトマトも同じかな?と諦めています。
苗は購入したので(1個だけど)、この品種は作れるのですが、違いを試したかったわ。。。
by mutumin (2011-02-28 08:49) 

yakko

お早うございます。
こんな風にして芽が出てくるんですね〜 愛おしさが分かります・・・
大事に大事に育てられるんですね。やっぱり私には無理かな(?_?)
by yakko (2011-02-28 10:06) 

おじゃまま

こんにちは。ソラマメちゃん、今年はタネの色がナチュラル。
自家採種ですか〜??うまくそだつといいですね♪
今年はミニトマト、どうしようか思案中です。
毎年、失敗続きなので、正直なところ止めたい気分…
でもうまくいけば、きっと喜ぶだろうなぁ…。
by おじゃまま (2011-02-28 10:49) 

mutumin

yakkoさん・・・種から育てると愛情が深まりまりますね。
収穫までしっかり育てたいと思います。
by mutumin (2011-02-28 11:46) 

mutumin

おじゃままさん・・・自家採取なので、ドクドクしくなくて良いんだけど、今度は「本当に私の採った種で芽が出るの?」って、心配になります。だって、買った種よりかなり小さいんだもの。。。
心配で、種も買って置いたんですよ、でも出たから良かったぁ・・・

家は今年、ミニトマトだけで5,6種類育てるつもりで苗、注文しました。
プランターで育てるチビ助という品種ありますよ。
私はこれを2個購入しましたよ。いかが?
by mutumin (2011-02-28 11:59) 

ソニックマイヅル

命の誕生っていいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-28 12:29) 

mutumin

ソニックマイヅルさん・・・私もそう思います。
by mutumin (2011-02-28 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。