SSブログ

湯島天神 (4) [遊び・旅行]

 

湯島聖堂から歩いて湯島天神へ・・・

20分位でした。。。 

地図を持ちながら歩いても不安になり道を尋ねると、

何人かに聞いたがわからない人が多いのにびっくりした。

すぐ近くなのに・・・ こんなに有名な神社なのに・・・

いくら近くでも自分に関係ないと関心がないようだ。

DSC04449.JPG

お日様のもと、黄色のイチョウがひらひらと舞い落ちているのを見て秋を感じました。

「やっぱり東京はあったかい[exclamation]青森は冬だけど、東京は秋だ[exclamation]

DSC04451.JPG

鳥居や屋台を見たら、何か嬉しくなってしまった。

私が想像してたより「小さいな」と思ったけど、賑やかな雰囲気が好き[exclamation]

屋台の甘酒屋さんの所に「合格甘酒」と書いてあり、曳かれて呑んでしまった。

今の私は、「合格」という字に弱い。

DSC04453.JPG

 奥に入ってお祈りをした後、おみくじを引いた。

もちろん「大吉」。。。

DSC04457.JPG

お守りをいっぱい買って、絵馬にお願い事を書いて・・・

DSC04456.JPG

ぶら下げる。。。

「合格しますように[exclamation]

DSC04458.JPG

帰りの鳥居の前には大きな大きなイチョウの木。

 

御徒町駅に歩いて電車に乗り、待ち合わせた友達の所へと急いだ。

 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

わか

湯島の聖堂さんのすぐ裏にある、神田明神さんかと思ったら、
湯島天神さんなんですね~
こちら、まったく知りませんでした。
名称も、場所も。
牛に乗った菅原道真公 ありがたや、ありがたや。
by わか (2008-12-15 00:02) 

mutumin

わかさん・・・そう言えば歩いていたら、神田明神もあったような気がします。
歩くって、良いですね。
見えなかったものも、気が付くことが多くなる。
スローも大切かも・・・
青森は車でばっかり用をたすので、足が弱ります。
by mutumin (2008-12-15 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。