SSブログ

フグに舌鼓 (8) [食]

DSC04486.JPG

ドーナッツとイルミネーションでまったりした後は、お姉さん夫婦と吉祥寺で待ち合わせ。

フグを御馳走して下さるというので、青森にいた時からとっても楽しみにしていたんです。

お姉さん夫婦はお店をやってたので、美味しいお店をよく知ってる・・・所謂「食通」。

[るんるん] 。[るんるん] 。 ウキウキ [るんるん] 。 [るんるん] 。 。 [るんるん]

今日は、写真にも見えてる吉祥寺の「とらふぐ亭」で御馳走になりました。

入口にフグのいけすがあり「看板フグ」なのですが、どのフグが私たちの犠牲になるのかしら?

DSC04498.JPGDSC04492.JPG

いけすの中の 生きたフグをすぐ調理したみたいで、ピクピク動いていました。

電磁調理器上に籠と和紙、その中にだし汁が入っています。

真ん中の金属に熱を伝えるみたいで金属の周りから沸騰していました。

最近は凄い[exclamation] 燃えない和紙があるんですね。。。

見た目にも美しい。[ぴかぴか(新しい)]

お通しに出された(花形小鉢)「フグ皮」がとても美味しかった[exclamation×2]

DSC04501.JPG

[かわいい] こんな感じです。[かわいい]

フグ刺しも最高[exclamation×2]

DSC04495.JPG

フグ皮せんべい・・・パリパリでなかなか。。。

ひれ酒は私が飲んだのでないけれど、美味しいので「御代り」2回してましたよ。

DSC04503.JPGDSC04505.JPGDSC04499.JPG

[かわいい] フグから揚げ [かわいい]

 

DSC04507.JPGDSC04509.JPG

もうコースの終わりに近づきました。

イケメンが雑炊を作ってくれて、茶碗に入れてくれた。

愛情エキスも入って美味しかったなぁ~

締めは黒蜜かけアイスクリーム。

 

う~ん[exclamation] 満足[exclamation×2]満足[exclamation×2]

 

1週間経った今でも、あの味はしっかりと思い出され、私の頭に記憶されたようです。

 

いつもお邪魔して御迷惑をかけています。

「御馳走様でした[exclamation×2]

そして、有難うございました。 [揺れるハート]

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。