SSブログ

冬至 [家族]

DSC04585.JPG

今日は冬至。。。

雪の降る一日となりました。

私はこの降り始めのうっすらとかかったこの雪景色が好き[exclamation×2]

例年であればもう積もっていてもおかしくない頃・・・

今日からずっと雪マークが付いているので、きっとこれから根雪になるんでしょう。。。

DSC04587.JPGDSC04589.JPG

こんな日にはゆず湯とカボチャがぴったり[exclamation]

1年で夜が一番長い日。

[ぴかぴか(新しい)]  。 。 [ぴかぴか(新しい)]  。 。 [ぴかぴか(新しい)] 

次男が朝起きたら、暦をみて「今日は冬至だね。ゆず湯にカボチャだ。」と・・・

今時の中学生でも、冬至を意識してくれているのがとっても嬉しかった。

これは主人のおかげ・・・

主人が年中行事は意外にきちんとやる人なので、

ゆず湯もカボチャも毎年用意してくれる。

きっとお母さんがしっかりやってくれていたんでしょうね。。。

主人の亡くなったお母さんに感謝。[ぴかぴか(新しい)]

私はそういう所はずぼらなので、とても助かります。

[ぴかぴか(新しい)]  。 。 [ぴかぴか(新しい)]  。 。 [ぴかぴか(新しい)] 

 

この次男が小学低学年の頃の夏至の日に・・・

「お母さん 今日夏至だよ[exclamation]カボチャ食べないといけないよ」と言ったので、

私とスタッフは大笑いした思い出があります。

今でも、カボチャを見ると二人で「クスッ[exclamation]」とあの発言を思い出し、笑ってしまいます。

夏至も冬至も同じようにするんだと勘違いしたんでしょう。。。

今は季節を問わずどんな食べ物でもあるので、季節感が薄くなっているのかも知れません。

[ぴかぴか(新しい)]  。 。 [ぴかぴか(新しい)]  。 。 [ぴかぴか(新しい)] 

そんな次男もゆず湯が楽しみだったらしく、「一番風呂入っていい?」

と聞いて、「[いい気分(温泉)]ゆず湯」にご満悦でした。。。[揺れるハート]

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。