SSブログ

年金記録 [こころ(思う事・感じた事)]

 

今年は世の中が大きく変動し、わけがわからない。

特にこの数か月の景気低迷は年金問題を隠してしまっている。

何でもそうだが、前より大きい問題が出て来ると

                    その前の問題が薄れて問題にしなくなってしまう。

困った傾向である。

。  。  。

4月に私にも年金特別便が来て、年金記録を見たら「???」と・・・

「私って、結婚した(26歳)時から年金掛けたかなぁ?

24歳からむつみ窯やったし、その前に半年くらい働いたことあったんだけどなぁ?」

・・・

「でも、年金手帳は結婚した時からだし、気の精かな?それに証拠もないし」・・・

何たって、30年以上も前のことを証拠を出せるほどはっきり覚えてないのである。

それと、母の大変な時期でもあり忙しくて、放って置いた。

 

そしたら・・・ 

6月に突然電話が来て、「あなたの名前で宙に浮いている年金記録があるんですけど、確認お願いします。」と・・・

聞く話では半年間働いた焼物屋さんできちんと掛けてくれていたことが判明。

しかし、掛けていた時期が少しずれていたのと、店の名前が少し違う。

その店は今はもうとっくにやめてしまっている店なのです。

私は「陶々苑(とうとうえん)」に勤めていたのに、

年金記録では「陶々花(とうとうか)」になっているらしい。

完全にコンピュータに入力する時、見間違えて入力したと思われるのに、

自分たちは間違ってないような素振りの言い方をする。

「きっと他でもこんな間違えをいっぱいしているんだろうな」・・・とつい思ってしまう。

私はそのお店の人から健康保険証は貰ったけど、年金手帳は貰ったことがないし、

給料は手取り5万円(普通は8万~10万)だったので、

                   本当はいくら掛けてくれていたのかもわからない。

そうしたら、いろんな事があやしく思えて来た。。。

 

父が二十歳から掛けてくれていたかも知れないし、

                結婚前も自営をしてたのだから、払ったような気がする。

 

私は今の苗字から結婚して変わり、また今の苗字に戻った。(離婚ではありませんよ)

そういうことも禍して、きちんと年金記録がされていないのでは・・・

とも考えられる。。。

[どんっ(衝撃)]それにしてもいい加減さに頭に来る[exclamation] 。 [むかっ(怒り)] [パンチ] 。

  

結局、「二十歳から調べてみるので時間をください。」との事・・・

「どれ位でわかるんですか?」と聞いたら、

「半年」ですって・・・

信じられない返答でした。。。

 

でも、半年位たった今も返答の電話は掛かって来ません。

お役人の言葉信じられますか[exclamation&question]

私は自分の言った言葉に責任を持てない人は嫌いです。

言ってる事と行動が違う人は嫌いです。

☆ 。 ☆ 。 ☆ 

だって、何を信じていいのかわからなくなるから・・・

 

 ☆ 。 ☆ 。 ☆ 

それにしても何時になったら、年金問題も解決するんでしょうね・・・

 

世の中がだんだん悪くなって、光が見えて来ない・・・

希望が持てない若者がかわいそうな気がする。

☆ 。 ☆ 。 ☆ 

星がいっぱい輝いて、希望が持てる世の中を早く作って欲しいです。

 

そんな首相は、今いずこに・・・[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

わか

お役人ってそんなものですよ。
口癖は前任者が居ないので分かりません。
基本は申請主義ですから、本人が言わないと、
役所は知っていても教えない。伝えない。

強風の盛岡から先ほど帰ってきました~ ♪
28日夏油高原は猛吹雪の中ゴンドラ動かしていたのに、
29日随分風の収まった安比高原は
リフトがわずかばかり動いているだけ。
今回は、温泉宿には泊まらず、ビジネスホテルで過ごしました。
今朝9時に盛岡を出発、午後5時に帰宅
東北道はそこそこ車が走ってましたよ。
高速をどこまで走っても千円にすると言ってたけれど、
首相いつ始めるの?
by わか (2008-12-30 19:46) 

mutumin

わかさん・・・お帰りなさい!
スキー風の中楽しまれて来たみたいですね。
夏油高原と安比高原のゴンドラ、逆みたいだけど経営者に依るのかしら?
今度は八甲田に来て、こちらにも寄ってください!
早く高速道千円になってくれれば、もっと気楽に来れますね。

青森も29日だけ風が小止みになり、気温もマイナスから脱却しました。
その合間をぬって、ガス窯の窯焚きをしました。
風があると煙突から逆風が入り込み、ガスの火が消えることがあるので危ないんですよ。
今日も風が強いので、昨日はグットタイミングでした。
良く焼けてますように!・・・
by mutumin (2008-12-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歓迎餅つき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。