SSブログ

今年を表す漢字 [こころ(思う事・感じた事)]

  

私の今年を表す漢字は

[ぴかぴか(新しい)]    [ぴかぴか(新しい)]

世の中は 「変」でしたが、私にとっては「送る」が相応しい気がする。

 

春、長男が大学生になり、東京に行った。

希望に夢膨らませ、旅立つ息子を「見送る[ぴかぴか(新しい)]

 

時を同じくして、長男を音楽の道へと導いてくれたピアノの先生の突然の死。

同じ年だっただけに・・・ 大学入試まで一生懸命教えて合格を喜んでいたのに・・・

そんな綺麗で優しい一生懸命な先生を「見送る[ぴかぴか(新しい)]

 

そして、寝たきりだった母が永眠。

「見送った[ぴかぴか(新しい)]」後、事あるごとに自分に母の血が流れていることを実感。。。

畑をやったり、何かした時に感じる「似ている自分」に気づかされたり、

いなくなって、初めて母の気持ちがわかったりする。

 

彫刻家で墨絵も書く大好きな鈴木正治先生も いなくなってしまった。

同じ町内会でいろいろやってくれた方も亡くなってしまった。

長い間寝込んでいれば多少の覚悟も出来るけれど、

癌とかの病気であればあっという間なので、元気な時の笑顔がチラついてしまう。

 

時は流れているのだから仕方ないのだけれど、

自分にとって大事な人がいなくなって、一つの時代が終わったような寂しさを感じる。

家であれば、「代変わり」で静かに流れて変化していくような・・・

・ ・ ・ ・ ・ 

「送る」ということは前途を夢見る若者でも、悲しい永遠の別れでも、送る側の気持ちは同じ。

残された者の何とも言えないうら寂しさ。。。

年を追うごとに、「送る」ことが多くなると年寄りの気持ちがよくわかるようになって来た。

それが「年を重ねる」ということだろう。。。

今年はいろいろな事があり、その度に「暖かい心」に触れ、

周りの人があっての「今の自分」がある幸せをひしひしと感じた一年でした。

「有難うございます[exclamation]

  

[ぴかぴか(新しい)] 。 。 [ぴかぴか(新しい)] 。 。[ぴかぴか(新しい)] 。 。[ぴかぴか(新しい)] 。 。[ぴかぴか(新しい)] 

こんな先が見えない世の中でも、何かしら自分なりに希望や目指すものを見つけて、

その時々を悔いのない時間にしたい。

こうするとか・・・具体的目標ではなく、子供と同じで良く考え、良く寝て、良く運動する。

来年も「一生懸命生きる[exclamation]を目標に・・・頑張りたい[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)] 。 。 [ぴかぴか(新しい)] 。 。[ぴかぴか(新しい)] 。 。[ぴかぴか(新しい)] 。 。[ぴかぴか(新しい)] 

 

「今年一年間こんな拙い文章を読んでいただき、有難うございます。

そして来年も時間のある限りブログを書きますので、見てください。」 

 

[ぴかぴか(新しい)] 。 。 [ぴかぴか(新しい)] 。 。[ぴかぴか(新しい)] 。 。[ぴかぴか(新しい)] 。 。[ぴかぴか(新しい)] 

あと8時間少しで今年が終わって行く。。。

[ぴかぴか(新しい)] 。 。 [ぴかぴか(新しい)] 。 。[ぴかぴか(新しい)] 。 。[ぴかぴか(新しい)] 。 。[ぴかぴか(新しい)] 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

六条考古館

年始のご挨拶は遠慮させていただきますが、来年もよろしくお願いいたします(^o^)
自分の今年を漢字一文字で表すと、やはり「病」になってしまいますかね…。自分の病気、母親の病院への入院…。
来年はもう少し明るい漢字になるようにしたいと思います。
青森は大雪なようで、風邪などひきませんようにご家族皆さん健康に注意して下さいね。
by 六条考古館 (2008-12-31 23:25) 

mutumin

六条さん・・・今年は穏やかな天候から始まったので、きっとこの現状から徐々に抜け出して行く兆しですよ。
今年も楽しく行きましょう。
by mutumin (2009-01-01 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

餅つき元旦体操 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。