SSブログ

家族みんながいる生活 [家族]

 

長男が帰省して2週間・・・

車の免許の教習所に通い仮免取得で、1か月位で取れそうな見通しがついて来た。

今日の朝、「3月の中旬に帰ろうかな?」と・・・

。   。   。

それを聞いて、居なくなることは解っていても、ふと寂しさが過ぎる。[たらーっ(汗)]

帰って来てから、久しぶりに毎日ピアノの音が聞こえる昨年までの当たり前の生活。

この当たり前の生活がどんなに幸せで重みのあるものであるか、

居なくなって初めて解る。。。

[ぴかぴか(新しい)]   。   [ぴかぴか(新しい)]   。   [ぴかぴか(新しい)] 

あと、2~3週間いてくれるようなので、ちょうどありがたみを感じるころあいかも・・・

[ぴかぴか(新しい)]   。   [ぴかぴか(新しい)]   。   [ぴかぴか(新しい)] 

朝、毎日のように教習所に送って行っているが、居る時は雪かきもしてくれる。

今日も重い雪を長男と次男と3人で融雪溝に入れる作業をした。

重いので、一人より3人の方が心強いし、早く終わる。

やりながら・・・来年は一人でやらなくていけないかも・・・と寂しさを感じる。

主人は?・・・除雪車隊なので、他の所をやらなければいけないのです。

。   。   。

雪かきって、結構過酷なんだよな~ [揺れるハート]

「冬だけ青森に息子たちを返してくれ[exclamation]」と勝手な事を望んでいる私。

 


nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

わか

昨年、こちらでも積雪があったとき、
翌朝道路が凍っては大変と、自宅前だけせっせと雪かきしました。
わずかばかりの道を綺麗にするのに2時間。
随分前に、山形で購入した赤い大きなスコップが役に立ちました。
向こう三軒は誰も、しなかったので、案の定、翌朝はスケート場に。
by わか (2009-02-24 07:00) 

mutumin

わかさん・・・10年以上も前の1月10日に家族でディズニーランドへ遊びに行った事がありました。
まるで青森から、雪を運んで行ったかのように着いたその時から、だんだん雨から雪に変わり、10センチ位のそちらにしては大雪になったのです。
次の日、雪かきの状況を見てたら、チリトリで雪をさらっていたのです。
青森のママダンプちゃんを貸してあげたかった!
普段降らないから、きっと売ってないんですよね。

ちなみに雪を押してさらうのをママダンプ・・・それより一回り大きいのをパパダンプ。子供用の小さいのも売ってます。
by mutumin (2009-02-24 14:25) 

わか

ママダンプって何?
Yahooで調べてみたら、おお、これこれ、これは良いですね~
滅多に使うことは無いけれど、
今度雪国行ったときに買ってこよう。
私が使ったのは 雪はね これは疲れますね。
by わか (2009-02-24 19:58) 

mutumin

わかさん・・・ママダンプは多くの雪を運ぶようにさらう事が出来るので便利で短時間で終わります。
でも雪はねよりかなり大きいので、力を使いますよ。
それが道路の除雪車が行った後は自動車で踏み固めた氷のような重い雪なので、本当に重いんです。
我が家の若者たちでもフウフウ言いながらやってます。
わかさん、雪かき体験いかがですか?


by mutumin (2009-02-24 21:25) 

わか

学生の時、北海道に住んでいました。
豪雪地帯と言われている場所で、
歩道を歩くと、車道はまったく見えないほど積もる所でした。
でも、雪かきした覚えが有りません。
大家さんが、毎日やっていたのカナ~?
玄関前はいつも綺麗だったから、やっていたのでしょうね。
血気盛んなころですから、いつでも手伝ったでしょうに、
雪かきしている光景を見たことないな~
by わか (2009-02-25 22:20) 

mutumin

わかさん・・・大学は北海道だったんですか?
だから、雪に強いんですね。
スキーが上手いのは学生時代に磨いたんですね。
もしかしたら、スキー部だったとか?・・・

学校に行く前には綺麗になってるなんて、真面目な大家さんだったんですね。
きっとその頃は今よりずっと雪が多かったはずです。
青森も年々少なくなって来ていますよ。


by mutumin (2009-02-26 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

氷の世界芋虫ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。