SSブログ

思い出写真の整理 [家族]

DSC06027.JPG

子供たちが居なくなって1ヶ月が経った。。。

入学式、展示会の準備、母の一周忌と終わり、

時間が出来たので、少しずつ片づけを始めている。

まずは、子供たちの学校の通知表、賞状の整理。

私の父は片づけ上手で、きちんと小中学校の通知表を整理してくれていた。

20年前に父がこの世を去った時、私と姉の通知表が机の引出しに入ってあった。

40年以上経って、その通知表を見ると

父が一生懸命私達のためにしてくれている姿が読み取れる。

その割にには、覇気のないボォ~とした子供だった私。。。

無口で存在感のない子のようで、

「何を言ってるか聞こえないのでもっと大きい声で発表しましょう!」と書いてある。

私って、小さい頃そうだったんだよな・・・

中学校くらいから、少しずつ人前で話が出来るようになって来たなぁ・・・」と・・・

人って、決心すればいつでも変われるのです。

。   。   。

通知表を見て、子供たちが大人になった時、懐かしいと思えるように・・・

そして、先生も親も子供たちを良い方向に導こうとしている姿がきっと読み取れるはず。

ジュニアオーケストラやピアノの発表会のパンフレット。。。

整理するどころか、思わず見入ってなかなか進みません。

 

DSC06095.JPG

子供たちの歴史は私の楽しんだ歴史でもあるのです。。。

伯父さん、伯母さん、保育園の先生やいろんな人の可愛がられ、

ディズニーランド、宇宙科学館、ジブリ、キャンプなどいろんな所に連れて行って貰い、

周りの人に大きく成長させて貰ったんだなと写真を見て感じる。

私も仕事をしながら出来る限りの事はしたので後悔はないし、

その時その時をいつもドキドキしながら楽しませて貰った。[ぴかぴか(新しい)]

見ているときりがなく、アルバムはなかなか進まず、もう始めてから4日目になる。

これから、写真の年齢とどこに行ったか、一言コメントを書こうと思うけど・・・

思い出せるかなぁ~ [揺れるハート] [わーい(嬉しい顔)]

あんまりボケないうちに思い出の糸を手繰り寄せながら、考えましょう[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

[るんるん]   脳トレ[exclamation] [かわいい] 脳トレ[exclamation×2]   [るんるん]

 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

わか

私も通知表はもちろん、
小学校の時に描いた絵まで残ってます。
見直すことはないけれど、
そのままずーっと持っていると思います。
by わか (2009-05-02 20:07) 

mutumin

わかさん・・・きっと時間が出来た時・・・
例えば病気やけがをして身動き取れない時にふと見るかも・・・
パワフルなわかさんはまだまだ先の話だな。
by mutumin (2009-05-02 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日向ぼっこ浦島太郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。