SSブログ

ダリアの球根と分球 [花・ガーデニング(趣味)]

 

「えっ[exclamation]また仕事しないで趣味にかまけてるの[exclamation&question]」と言わないで下さい。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

ダリアの球根の掘り出し、分球、保管は難しく、とても時間がかかる作業なので、

天気の良い日にお隣の方が手伝いながら、教えて下さる事になっていたのです。

畑のお隣の菊をいただいたKさんとハウス畑を持っているYさんと3人で

「天気の良い日の朝に集合[exclamation]」という、とても曖昧な約束でした。

なので、天気予報を見ながら、私なりに仕事調整してました。。。

9時近く、それとなく様子をうかがいながら・・・畑集合[exclamation]

 

[かわいい]ダリアの掘り出し開始[パンチ]

SC08490.JPGSC08495.JPGSC08496.JPGSC08497.JPG

発掘の時の土器などを掘り出すように、少しずつ丁寧に手で土を寄せて行くのです。

球根が折れやすいので、そっと・・・

気を付けたはずなのに、それでも2、3個駄目にしてしまいました。

 

全部色と名前を付け、判るように一まとめに・・・

さぁ[exclamation] これからが難しい分球です。。。

SC08500.JPGSC08501.JPGSC08502.JPGSC08504.JPG

こんな感じで一つのイモに必ず皮(茎)の部分が付くようにしないといけないのです。

そうする事により、春にその皮の部分に芽が出て来るらしい。。。[揺れるハート]

 

一番下の写真は分けて、2時間位、切り口を腐らないよう乾かしている所です。

丸い球根は今年の種イモ・・・これは来年は使い物にならないので捨てます。

SC08529.JPG

そして、球根が凍らないように新聞紙3枚位で包んで名前、色を付けておく。

3人でやっても、5,6時間はかかりました。

そして、失敗しても球根が全部駄目にならないように、

3人、3軒で保管するようにしました。

[黒ハート]     [黒ハート]     [黒ハート]

分球は「ネットで調べただけでは絶対出来ないなぁ」とやってみて、思いました。

良い先生が すぐそばにいて本当に良かったと感謝の気持ちでいっぱいです。

それも、二人もお手伝いしてくれたおかげで一日で終わりました。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

「凍らせないで、上手く芽が出てくれたらいいなぁ[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

[揺れるハート]おまけ・・・   グラジオラスの球根も掘り出しました。。。

SC08525.JPGSC08526.JPG

小さいのは赤ちゃん球根で、土に入れておくと、

3,4年後に立派な球根に成長するようです。

[揺れるハート]

来年が楽しみです。。。[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。