SSブログ

帝釈天の庭 [遊び・旅行]

DSC08884.JPG

帝釈天の庭と彫刻は見学料金を取ります。

最初、「えっ~[exclamation]お金取るの[exclamation&question]」と思いましたが、

とても素敵なお庭で払って見るだけの価値あり[exclamation]と納得しました。

見学料の400円は後世に残すために維持、整備するための料金であり、

「気持ち良く見学するために彫刻の周りにガラス張りの見学道路を作ってくれたんだな」

と入って見て、解りました。

それまでは風雨にさらされたり、子供が悪戯して彫刻を壊したりと普通にあったらしいのです。

ガイドの方が「家の子供たちもここを遊び場にしていました」と仰っていました。

DSC08876.JPG

庭には庭師さんが入って、冬支度らしき事をしていました。

お日様でポカポカした中で、鯉が泳いでいたり、ネコも日向ぼっこをしていたり、

静かで穏やかな時間の流れを感じました。。。 

DSC08873.JPG

DSC08875.JPG

お猿さんの像もあり、中庭の小さな山をイメージ出来ました。。。

DSC08877.JPGDSC08878.JPG

[ぴかぴか(新しい)] 横山大観の屏風絵[ぴかぴか(新しい)]

DSC08870.JPG

 ゆったりと庭を見ながら、お茶も飲めるスペースがあり、二人でまったりと過ごしました。

普段、家ではゆったりとしてる事がほとんどないので、

旅行に来るととてもリラックス出来ます。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

帝釈天を出て、参道のお店を見ていたら、お店番をしてるかのような猫ちゃんが・・・

店前のこの落ち着いた感じはまさに「招き猫」という雰囲気を醸し出し、

とても絵になるすてきな猫ちゃんでした。。。[ぴかぴか(新しい)]

DSC08888.JPG


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

わか

かくれんぼするには、もってこいの庭ですね ♪
もーいいかい。
まーだだよ ♪
by わか (2009-11-13 18:11) 

mutumin

わかさん・・・この猫ではない寅の大きい猫が、自由に自分の庭のようにいました。
飼われているのかも知れないけれど、私でも住めないこんな素敵な庭を独り占めにするなんて・・・ 
いいなぁ~と猫が羨ましくなりましたよ。
by mutumin (2009-11-13 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柴又・・・帝釈天と彫刻山本亭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。