SSブログ

はじける黒豆 [花・ガーデニング(趣味)]

DSC09032.JPG

植えた黒豆はほとんどネズミに食べられてしまったけれど、

少し残ったのを種にしようとピアノの上において乾かして置いた。

最初はえだまめっぽい色(うぐいす色に少しだけ黒っぽい色)だったので、

「これ本当に黒豆なのかしら[exclamation&question]」と疑ってしまった。

でも、乾くに連れだんだん黒くなり、「本当に黒豆だぁ」と安心。。。ホッ[exclamation]

後で豆を殻から取ろうと思い、そのままにしていたら・・・

ピアノの下に何個か落ちているのではありませんか・・・

 

よくよく見たら、豆って、成熟すると自然にはじける物なんですね。

知ってる人にしてみれば「当たり前」かもしれないけれど、

私には「凄い発見[exclamation]」のように感じました。。。

動かない物がかってにはじけるなんて、「豆は生きてる[exclamation×2]

と思ったら、なんて新鮮なんだろう・・・って・・・

植物、動物の子孫の繁栄の素晴らしさ、永遠性を感じさせられた一瞬でした。

来年も植えて、「黒豆の命」を続けて行くぞ[exclamation] [ぴかぴか(新しい)]


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。