SSブログ

ブルートレイン [遊び・旅行]

DSC09117.JPGDSC09114.JPG

ブルートレインと言ったら、とてもゆったりしたイメージの旅のように感じます。

が・・・   私は2日間の強行スケジュール。。。

小学校からの親友の旦那さまが急に亡くなり、友達のことを思うと何もしてやれないけど、

少しでもそばに居てやりたくて、日曜日の午後6時過ぎの「あけぼの」に乗り込ました。

朝一の新幹線だとぎりぎりか間に合わない・・・これに乗るとお葬式に、余裕で間に合う。

青森から秋田周りの列車なので、その分時間がかかるのですが、

来たことのない道を通るのもなかなか面白いものです。

DSC09113.JPGDSC09112.JPG

上手い具合にレディースゴロンとシートが取れて、空気まくらと小さい毛布持参の気軽旅。

DSC09111.JPG

13時間ですから、本や食べ物、飲み物を持って、じっくりと構えての旅。

私の寝ている所から上を撮してみました。

だって、遊びに行くのではなく、お葬式に行くのだから写真はあまり撮さないだろうな・・・

と思うとこの天井を見ながら、

いろいろ思いを廻らせたことでも書こうかと・・・と考えたのです。

。   。   。

友達の気持ちを思うと「どんな声がけ」をしてやればいいのか、

いろいろ考えたけど、どんなに考えても適当な言葉が見つかりません。

本を読みながら・・・ 寝て・・・そして目覚めては考えての繰り返しでした。。。

 

あっという間に上野に着き、本厚木まで、電車を乗り継ぎ、時間がかなりあるので、

朝食を食べながら、また考えることにしました。。。

DSC09119.JPGDSC09120.JPG

クロワッサン、サラダ、コーヒー・・・

考えつかないまま、本を読みふけったら、

アイスピーチティーが飲みたくなり、飲んだら・・・「うんっ[exclamation]美味しい[exclamation×2]

そして、本を一冊読み終わり、答えが何か見えて来たような気がしました。

「どんな言葉を考えても無駄なのだ」と・・・

言葉とはとても大きな意味を持つ時もあるし、無言の言葉もあるのだと・・・

それを考えたら、あれこれいい言葉を考えようとすること自体が

とっても邪道なのだということに気付いたのです。

。   。   。

友達はあまりの急な出来事だったので、笑い顔も見せながらも元気でした。

気丈に、まだ忙しく慣れない対応に追われているんだな・・・と。

今は私がしゃしゃり出て何かするのではなく、

後でゆっくりと寂しさが増した時、困った時に少しでも助けてあげられればいいかな

と思って、帰って来ました。。。

DSC09123.JPG

帰り少し時間があったので、新宿でも・・・と思って、駅前を歩いていたら、

疲れてしまい、上野で帰りのあけぼのを待つことにしました。

夜9時15分出発。。。

秋田に近づくに連れ、だんだん寒くなり・・・

朝明るくなって外を見たら・・・

DSC09125.JPGDSC09127.JPG

車窓からはこんな寒そうな風景が写っているではありませんか・・・

なんと淋しげな田舎の風景・・・これが青森の冬の風景なんだよな・・・

とこれからの冬の青森、我が家の雪片づけなどの厳しさの暗示を思わせる

寂しい風景でした。。。[ぴかぴか(新しい)]

[ぴかぴか(新しい)]     [雪]     [ぴかぴか(新しい)]

私の26時間のブルートレインの旅。。。

[雪]     [ぴかぴか(新しい)]      [雪]


nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

yakko

こんにちは。
26時間のブルートレインの旅・・・お疲れ様でした。
お友達思いの優しい方なんですね〜 お友達はどんなにか嬉しく、心強かったことでしょう !! これだけの距離があると中々実行に移せないものですのに。友情の深さに感動しました。(*^_^*)
by yakko (2009-12-15 16:01) 

よしあき・ギャラリー

暮れのお忙しい時期に、大変でしたね。
お疲れさまでした。
by よしあき・ギャラリー (2009-12-15 18:00) 

HIRO

お疲れ様でした。
今度は、友達と良い旅をして楽しんでください。
by HIRO (2009-12-15 20:17) 

mutumin

yakkoさん・・・友達とは性格が似ているみたいでウマが合い、
私が東京に行くといつも一緒に付き合ってくれます。
かと思うと私が悩んでいたりした時、違う方向からの見方をしてくれるので、助かります。
こんな時だからこそ、友達に何かの力になってあげれたら、と思ってはいるのですが・・・
by mutumin (2009-12-15 22:14) 

mutumin

よしあき・ギャラリーさん・・・ありがとうございます。
2日続けてなので、2日目はしっかり寝れました。。。
by mutumin (2009-12-15 22:18) 

mutumin

HIROさん・・・ありがとうございます。
そうですね。また二人でいろんな所に行きたいです。。。
by mutumin (2009-12-15 22:22) 

わか

往復、ブルトレは疲れたことでしょう。
遠くから来てくれただけでも、とても嬉しいと思います。
by わか (2009-12-16 13:06) 

mutumin

わかさん・・・微力ながらでも、力になれたかなぁ~
by mutumin (2009-12-22 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はじける黒豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。