SSブログ

免許更新 [こころ(思う事・感じた事)]

PC160012.JPGPC160013.JPG

5年ぶりの免許更新。。。

私は12月生まれで、冬。

仕事が立て込み気がせる時期なのと、雪道で車が混んでいることもあり、

どうも行くのが億劫になり、伸ばし伸ばしになり、とうとう誕生日も過ぎてしまった。

昨日雪も小止みになったので、思い切って、更新に・・・

 

5年も経つと(私にはもう5年経った?3年くらいに感じていたが・・・)

システムが変わって、面食らう・・・

もちろん誘導して、教えてはくれるが、

何とも、違うことに面食らっている自分に年を感じてしまう。

「どうしようか?」と迷っている自分がもどかしく感じるのである。

ICチップ導入で、最初機械で暗証番号を打ち込むところから始めるのだが、

思わず「えっ!暗証番号?前になんてやったっけ?」と考え込んでしまった。

いやいや・・・これから新しく決めるんだな?と・・・と思い直し、打ち込んだ。

私にしては「システムが変わったので、新しい(考えた)暗証番号を入れてください。」

とか、書いておいてくれればいいのに・・・と思ってしまう。

 

今はいろんなところで、「暗証番号」「パスワード」を入れないと

駄目なようなシステムになっているので、

「ここにはどの番号だっけ?」と一瞬躊躇って、頭の引き出しをいつも探しているのです。

まぁ~やると反対に以前より簡単にはなっているのですが、

新しいことに出会うことに慣れてないだけ・・・

機械に慣れてないだけなんですけどね。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

「これで5年間は大丈夫[exclamation]」とホッとしながら、

1時間講習を受けて、2時間半で帰宅しました。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

簡単なのに、なんで億劫なんだろうねぇ~。。。[揺れるハート]


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

yakko

こんにちは。
私は免許がないのですが、いろんなところで暗証番号が要りますね。
by yakko (2009-12-17 16:20) 

mutumin

yakkoさん・・・そうなんですよね。。。
暗証番号も一つに統一しないとわからなくなりますね。
by mutumin (2009-12-17 18:38) 

わか

ICチップは、こちらではまだ導入されていないみたいです。
免許証の暗証番号って、何に使うのでしょう。
他で使える場所があるのかな~ ハテ?
昨年、スピードで捕まってしまったので、次回更新はブルー
ずーっとゴールドだったのに。あーあ。
坂道でアクセル踏まなくてもスピードが出る場所があって、
スーっと走っていたら、
私の後ろに強引に割り込む車が。
変だなと思い、左車線へ移動しブレーキをかけた途端、
覆面パトカーの屋根から赤色灯がニョキと出て、サイレンの音が。
お巡りさん 随分お急ぎのようですね。
私      えぇ。
お巡りさん ここ制限速度何キロかご存じですか?
私      高速だから100km
お巡りさん ここは80kmです。
       直前にブレーキかけたからサービスしておきましたよ。
       100kmで20kmオーバー、はい、ここにサインして…
by わか (2009-12-17 22:11) 

mutumin

わかさん・・・災難でしたね。。。
20キロオーバーは違反金も高いんじゃないですか?
私は一回一時停止で捕まっているので、ゴールドではないんです。
いつもあともうちょっとでゴールドというところで、スピード違反で捕まったり、駐車違反で捕まったりです。

このICチップは最近らしいですよ。
本籍地が書いていなく、一番上の写真の機械に免許証を入れて暗証番号打つと本籍や他の自分の情報が出て来ると言う事らしんです。
個人情報保護のためということらしいですよ。

免許センターでここに来たという証拠をとっておこうと上の写真を撮ったら
「一般のお客様がいますから撮らないで下さい」と言われて、シュンとなってしまいました。
by mutumin (2009-12-17 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ホームページ更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。