SSブログ

私の小窓 [こころ(思う事・感じた事)]

DSC08975.JPG

この窓は家の2階の窓。。。

毎日歯磨きをしながら、この窓から外を眺めて、ふと気が付いた。

 [晴れ]   [曇り]   [雨]   [雪]

生前母は 1階の同じ位置にある窓(玄関前)から、毎日外を見ていた。

一日何回も・・・

トイレの後、窓から見ながらズボンをあげている姿がとても嫌で、

「トイレ広いんだから、中であげてよ[exclamation]」とよく注意していた。。。

家のスタッフが休みの次の日、「昨日車なかったけど、休みだが・・・」とか、

「お父さんの車ないけど、どこさ行った?」とか、窓からチェックをしている母を思い出す。

私は、この1階の窓を「母の小窓」と呼んで、スタッフと母の思い出話をしている。

 [晴れ]   [曇り]   [雨]   [雪]

歯磨きをしながら2階の小窓からいろいろ外をチェックしている自分に気付いた時、

この窓は「私の小窓」かも・・・と・・・

 

そう思ったら、母と同じ自分がいる事が無性に可笑しくなった。

母に絶対似たくない・・・と思っているのに、自然に同じようなことをしている自分。

最近そういう場面によく出食わし、戸惑いながらも血は争えないなと不思議な気持ちになる。

 [晴れ]   [曇り]   [雨]   [雪]

そんな「私の小窓」から、いろんな風景を見て、感じ、その中からいろんな思いを巡らす。

DSC09025.JPGDSC09040.JPGDSC09041.JPGDSC09103.JPGDSC09132.JPGDSC09137.JPGDSC09152.JPGDSC09155.JPG

雨の日、風の日、吹雪、そしてすっきりと晴れた日・・・

 

ここ1ヶ月半位でも、こんなに違う季節の顔があり、

写真をみて、今さらながら同じ毎日がないのに気付かされる。

写真を見てると、その時の気持ちも一緒に思い出されたりする不思議さ・・・

 

何気ない生活の一こまの流れを感じながら、

2009年もこの小窓を見ながら終わって行くんでしょう。。。

 [晴れ]   [曇り]   [雨]   [雪] 

窓は人生の大きなカメラかも・・・

 [晴れ]   [曇り]   [雨]   [雪]

 

 

 


nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

yakko

お早うございます。
しみじみとした良いブログですね〜
こうして日々を過ごしていくのでしょう。
私も何気ない日々を感謝しながら過ごしています。(^。^)
by yakko (2009-12-29 09:27) 

フサヲ

母親にはやっぱり似てしまいますよね(^ ^;)
私も周囲から言われがちだったのですが、
最近ようやっと自分でも自覚し始めました(笑)
by フサヲ (2009-12-29 12:06) 

kaoru

こんにちは。
いつの間にか似てしまいますよね。
素敵な窓ですねぇ〜。
四季の移ろいも感じ楽しむ事が出来
日々過ごせるっていいですね。
by kaoru (2009-12-29 13:54) 

mutumin

yakkoさん・・・yakkoさんのブログを見てると、花々や自然が綺麗に撮されていて素敵です。
カメラの視点は撮す人の目や心の視点なような気がします。
優しさが伝わってきますよ。。。
by mutumin (2009-12-29 19:30) 

mutumin

フサヲさん・・・そうですよね。
年齢を重ねて来ると母の年齢近づいて行っているような気がします。
似て来るのがはっきり分かるのは、年齢差の割合の違いかしら?
それとも考え方がより近づいて来るのかしら?
by mutumin (2009-12-29 19:35) 

mutumin

kaoruさん・・・同じ窓から、ずっと撮り続けると何かが見えて来るような気がします。
小さい窓なのに、思いは大きいかも知れません。
by mutumin (2009-12-29 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

次男の帰宅長男の帰宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。