SSブログ

次男の帰宅 [家族]

DSC09177.JPG

昨日の朝、次男が帰宅。。。

ほら、まりんは嬉しくて、嬉しくて尻尾を降りまくって喜んでいます。

階段から上がって来る次男を「待てません[exclamation]」という感じで前足パタパタして、

甘え声を出しています。

 

犬は全身で素直に喜びを表すけど、人間は心の中では嬉しくても

恥ずかしさもあり、そんなに開けっぴろげに表現出来ません。

特に日本人は・・・  青森県人はもっとかな[exclamation&question]

そういう意味では、まりんの表現の仕方は何とも羨ましい限りです。

[黒ハート]     [黒ハート]     [黒ハート]

12時間揺られて、安いバスで帰って来たので、優しく労うはずだったのに・・・

いきなりちょっとした発言に怒ってしまいました。

帰って来た服装を見て、「あれ[exclamation]春コムサで買ってやったジャンバーはどうしたの[exclamation&question]

と聞いたら、いとも簡単に「あぁ~あれは大きいから・・・」と・・・

私は怒り爆発しました。[むかっ(怒り)] [どんっ(衝撃)] [どんっ(衝撃)]

だって、高かったのに「欲しい!欲しい[exclamation]」って言ったから無理して買ってやったのに・・・

私は次男の中学の時のお下がり(サイズほぼ一緒)を勿体ないから着ているんですよ。

下手にサイズが一緒だと着れるからとなかなか捨てきれないし、

子供の学費を捻出するために、少しでも辛抱してるのにと思うと・・・

1,2回しか着ない高い(我が家にとってはです。)ジャンバーを着ないで置くなんて・・・

思わず、「私が着るから持って着て[exclamation] もうあんたには絶対買ってやんないから[exclamation×2]

大声で怒ってしまいました。。。

帰って来るなり、そんなに怒らなくても・・・

という気持ちが心の片隅にあり、反省しながらも怒りは納まりません。

自分でもいろんな思いが頭をめぐり、何とも後味の悪い帰宅シーンでした。

 

親は自分で我慢して、子供に美味しい物や着たい物を買ってあげる。

したいと思う願いを叶えてあげたいと思う。

だけど、これって、いけないことなのかも・・・と最近思うことがしばしばある。

 

自分で我慢してる分、「あんなにしてやっているのに・・・」という思いが、

2倍3倍になるから、相手に対する爆発も2,3倍に膨れ上がるのです。

そして・・・

親って、こんな微妙な心の揺れに妙に寂しさを感じるものなんですね。

 

そんな時、いつも思うのは、私の父母もこんな気持になったのかな?と・・・

それを思うと、私と同じように父母が死なないと・・・

この年齢にならないと・・・ 気持ちはわからないのかな[exclamation&question] 

仕方ないんだよな・・・と思いながら、

こんな場面に出くわすたびに、父母を思い出すこの頃の私です。

[黒ハート]     [黒ハート]     [黒ハート] 


nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

kaoru

こんにちは。
嬉しくて仕方ないって様子が
ヒシヒシと伝わってきて可愛い〜♡
素直に表現出来るって素敵ですよね。
親の有り難みや心と言うのは歳を
取ってやっとわかりますよね。
by kaoru (2009-12-28 13:27) 

銀四郎

僕なんかのブログにご訪問&nice!ありがとうございました^^
by 銀四郎 (2009-12-28 14:04) 

yakko

こんにちは。
まりんちゃん、大喜びですね(^。^)
mutumin さんの気持ち、よく分かりますよ。
私も孫たちに服を買って送りました。喜んだのは小さい時だけです。
今はそれぞれに好みがあるので止めました。現実的だけど
お小遣いが一番喜ばれます・・・f(^ー^;
by yakko (2009-12-28 17:26) 

mutumin

kaoruさん・・・私、まりんになりたいと思うこと時々あります。。。(笑)
50過ぎと16歳が一緒の考え方だったら、可笑しいですよね。
by mutumin (2009-12-28 19:45) 

mutumin

銀四郎さん・・・コメント、ご訪問有難うございます。
キラキラした海は、北国の深く暗い海と違い異国のように感じて、素敵でした。
by mutumin (2009-12-28 19:53) 

mutumin

yakkoさん・・・そうかぁ・・・目くじら立てて怒っても駄目なんですよね。
大きくなるって、寂しいですね。。。
by mutumin (2009-12-28 19:55) 

わか

次男さん、私に似てるかも…
手に入れると興味がなくなると言うか…なんと言うか…
親の心子知らずで、ゴメンナサイ。

午後1時過ぎに自宅を出発し、
先ほど、盛岡に着きました。
大風が吹いています。
スキーの板も積んできたのですが、
まだ腰がシクシクしているので無理そう。
お店にご訪問しようかとも思ったのですが、
年末だし、腰をさらに痛めてもいけないので、
ここから南下しながらポチポチ帰ることにします。
明日、遠野に行こうと思ってます。
カッパに逢えるかしら? あっ私の頭が河童でした。あはは
by わか (2009-12-28 21:24) 

mutumin

わかさん・・・ギックリ腰なのに、運転して大丈夫なんですかぁ?
「スキーなんてもってのほかです!コラッ~!」って、怒りますよ!母は・・・

私も遠野行ったことあります。。。
カッパに会えなかったけど、民家で昔話聞いてきました。
宮沢賢治の記念館も良いですよ。

ギックリ腰が治ったら、八甲田山にスキーに来て下さい。
その時はゆっくり時間を取って、こちらにお寄り下さいませ。
by mutumin (2009-12-28 22:11) 

フサヲ

息子さんも大きくなられたことでしょうし、
きちんと言葉で伝えれば分かってもらえるかと思うのですが・・・
私の考えが甘いでしょうか(- -A)
どちらかというと私も(?)、買ってもらったものは大切にするので、
なかなか着れなかったりします(笑)  勿体無いんですもん(苦笑)
by フサヲ (2009-12-29 11:51) 

mutumin

フサヲさん・・・怒っても、一応伝えたことは伝えたのですが、わかってくれたのか、そうじゃないのか、高校生の一番物言わぬ時期なので、わからないのが現状です。わかってくれてたらいいんだけどなぁ・・・
by mutumin (2009-12-29 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家のお嬢様私の小窓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。