SSブログ

落ち着く時 [仕事(焼物・美術工芸)]

DSC09314.JPGDSC09317.JPGDSC09318.JPG

焼物をやってるからと言って、年中ろくろを回して作っているわけではない。

焼物が作ってから出来上がるまでの工程を1カ月とすれば、

作っている時間は半分あるか、ないか・・・

その中でも、違う方法で作ることもあるので、ろくろを回すのは四分の一くらいである。

 

昨日久しぶりにろくろを回して思った。。。

この渦巻きを見てると妙に落ち着くんだなと・・・

こうして、渦巻きを見ながら作っていると、ここが私の居場所なのかもと・・・

 

何も考えなくとも手が動く・・・

落ち着いて回して作っているこの時間が

何ものにも変えられない幸せの時なのかも知れないと感じた。

幸せというものは、恋してるような高揚感はなく、自覚のないまま安定した時なのでは・・・

回っている渦を見ながら・・・ふと感じた。。。[ぴかぴか(新しい)]

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

DSC09326.JPG

考えあぐねながら・・・試作してみる。。。

DSC09333.JPG

何を作ろうか・・・迷いの時。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

ろくろの前で、いろいろな気持ちが動くけど・・・

私は、回して作っている時が一番好き。。。

なぜか、回っている渦を見るのが好き。。。

何もなかった渦から生まれて来る何かが期待出来るから・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(26)  コメント(9) 

nice! 26

コメント 9

kaoru

こんにちは。
落ち着かれるって素敵ですね。
回っている渦から色んな作品が
生まれるのも素晴らしいですね。
by kaoru (2010-01-13 14:52) 

フサヲ

回っているろくろを見ていますと、無心になれる気がします(。・・。)
小学生の頃、養護学校のお祭で作った抹茶茶碗を今でも大切に持っています ヽ(。・・。)ノ
後ろに、小学校名と学年(もあったかな?)と名前とが、先の尖った物で引っ掻いて書いてあるんです~(。^ ^)
by フサヲ (2010-01-13 14:56) 

shun

気持ちが落ち着く場所があるっていうのはステキなことですね。
いろいろ考えられるし、無心にもなれる。
いいなぁ、憧れます。

最近、いろいろ考えすぎることが多いので、たまには無心で何かに没頭してみたいですね。
by shun (2010-01-13 15:11) 

yakko

こんにちは。
没頭できるものがあるって良いですね。
しかも土から作品を産み出す・・・素晴らしいお仕事ですね。
by yakko (2010-01-13 16:42) 

mutumin

kaoruさん・・・陶芸教室に来た人の中では回っているのを見ると目が回るという人もいます。
私は車酔いはするけど、ろくろだけは目が回らないんですよ。
不思議ですね。。。


フサヲさん・・・自分で作ったものって、曲っていたとして愛着を感じるものですよね。
抹茶茶碗だったら、茶碗としてでなくとも漬物入れや炊き込みご飯に使えますよ。
使って下さいな。


shunさん・・・そうですね。
無心になれる事って、結構まわりにいっぱいあるものですよ。
例えば、ワンちゃんをあそんであげる時とか・・・
一瞬でも、没頭する瞬間があると感じた時が良い時なんですよ。


yakkoさん・・・人間って、何かを生まれる時・・・
花でも、物でも、赤ちゃんでも・・・その光が見えて希望を感じた時が幸せだと感じるんでしょうね。。。
by mutumin (2010-01-13 18:53) 

おじゃまま

全く違うかもしれませんが、手作業は私も好きです。
草取り、編み物、縫い物…。どれも、その対象を見つめながらも
心の視線は別のところにあるような瞬間。
考え事をする時は、手作業をします。一番、よく考えられるから。
by おじゃまま (2010-01-14 00:12) 

mutumin

おじゃままさん・・・私もおじゃままさんと同じで、草取り、編み物、縫い物など好きですよ。
同じ作業なのでは・・・
手は物を作って・・・頭はその作っているものから、次のデザインを考えたりしています。
頭だけで考えている時は浮かんで来なくても、作りながらなら思い浮かぶんですよ。
そして、その場で試作・・・となるわけです。
by mutumin (2010-01-14 08:11) 

親知らず

何年か前に陶芸教室でお茶碗を作りましたが、小さくなるって事を
忘れて、随分小ぶりのお茶碗が出来ました。
ダイエット用に丁度良いか~と使っていますが、おかわりしたら一緒じゃん!
by 親知らず (2010-01-14 12:43) 

mutumin

親知らずさん・・・肉厚な重い茶碗を作ると重くて、くたびれておかわりしないんだって・・・(笑)
by mutumin (2010-01-14 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お知らせ寒い時、温かくなるもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。