SSブログ

寒い時、温かくなるもの [天気]

DSC09343.JPG

昨日は全国的に寒く、九州でも雪が降っていたと・・・ニュースでやっていました。

覚悟はしてたので、どうにもならない寒さと感じませんでしたが、

今日の朝は やはりこの冬一番の寒さだったようです。

いつもなら風除室の中のカゴ入っている新聞が別な所に挟んでありました。

どうも凍って、戸が簡単に開かなかったみたいなのです。

鍵が掛かっているかのように硬く閉ざされている戸をちょっと蹴ったりして(笑)・・・

無事開きました。。。

仕事場も同じで、ちょっと苦労しましたね。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC09344.JPG

つららもだんだん伸びて来て、寒さをいっそう助長している感じがします。。。[雪]

今日は朝、-6℃

日中の最高気温ー3℃予定

[黒ハート]     [ぴかぴか(新しい)]     [黒ハート]

こんな寒い時は、それなりに温か対策・・・

DSC09336.JPG

昨日の3時のおやつに主人がお汁粉を作って来てくれました。。。

甘~いお汁粉で、心も体もあったか~[いい気分(温泉)]

「満足[exclamation] 満足[exclamation] 御馳走さまでした[exclamation×2]

[黒ハート]     [ぴかぴか(新しい)]     [黒ハート]

DSC09341.JPG

[かわいい]家の玄関の花も黄色。[かわいい]

展示室の花はあんまり寒いと花瓶の中の水が凍り、花瓶割れてしまうので、

残り花を家に持って来て、飾りました。。。[ぴかぴか(新しい)]

黄色やピンク色は春を感じさせ、温かい気持ちにしてくれます。

玄関に入った時、黄色い花とフーテンの寅さんの絵皿と見て、

なんか温かい気持ちになって来るでしょう。。。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]  


nice!(20)  コメント(16) 

nice! 20

コメント 16

kaoru

おはようございます。
凄い雪とつららですね。
此方は晴れましたが今朝は-4度まで冷え込みました。
お汁粉、美味しそうですね。
ご主人様の手作りって凄いですね。
嬉しくて身も心もぽっかぽかですね♡
黄色いお花は元気を頂くことも出来ます。
by kaoru (2010-01-14 10:12) 

親知らず

そうだ!残ったお餅、お汁粉にしよう。
温まりますよね~。好きです。
by 親知らず (2010-01-14 12:44) 

yakko

こんばんは。
スゴイ「つらら」ですね〜 (@_@;)
こちらも朝は氷点下3度まで下がりましたが。昼間はお天気になり、このところ籠もりがちだったので、歩いてスーパーへ行きました。
歩いたら暖まりました。うちも帰宅してお汁粉を食べました。
by yakko (2010-01-14 18:29) 

わか

今、新潟県の十日町にある日帰り温泉にいます。
ここから車で30分ほどのところで
夕方から開催される行事を見に来ました。
大白倉のバイトウと言う行事です。
藁で高さ10mほどの家をつくり、
午後5時過ぎから村の人々が集まって
その中で小正月を祝う。そして午後8時過ぎに
その家に火をつけ、無病息災・五穀豊穣を祝う行事です。
今ごろ、藁の家の中で私も小正月を祝っていたはず……
大白倉に到着して、村人に場所を尋ねると、
あまりの大雪で延期になったとのこと……
あはは、笑うしかありませんね。
温泉は入って、いま天気予報を見ていますが、
ここ十日町は昨日からの24時間で1mもの雪が
降り続いているとのこと。
さてさて、関越道も閉鎖になってしまったし、
どうしようかな~
by わか (2010-01-14 18:57) 

Around50

体の芯まで暖まりそうな「お汁粉」ですね。
今日は寒さで振るえています。帰宅して部屋の温度が5℃。
明日は少し暖かくなるとの事です。少し、ほっとしています。
by Around50 (2010-01-14 20:06) 

mutumin

kaoruさん・・・黄色い花は元気をもらえるんですね。。。

つららは長い時、1メートル以上あって、下の雪とくっ付いてしまいますよ。
まだ、序の口ですね。。。


親知らずさん・・・甘~いお汁粉食べてくださ~い!


yakkoさん・・・そちらでも―3度なんですね。
でも、こちらとは日中の温度が違うんですよね。

by mutumin (2010-01-14 20:18) 

mutumin

わかさん・・・えっ~! 閉じ込められっちゃんですかぁ~
わざわざ遠くから来たのに延期だなんて・・・
私だったいじけちゃう。。。
30センチの雪で大変と思っている私は、1mの雪見たら、泣くしかない。
八甲田のような感じかなぁ~

温泉入って、これからどちらへ・・・
by mutumin (2010-01-14 20:25) 

mutumin

Around50さん・・・そちらも寒そうですね。。。
やはりあったかい物を食べて、体の芯から温めないと・・・
by mutumin (2010-01-14 20:28) 

はくちゃん

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2010-01-14 21:29) 

shun

寒いですね~。
風除室、北海道に住んでいたときは日常的な光景だし、一般的なものだと思っていましたが、これは北国だけの設備なんですよね。
でもそれが「ある」のと「ない」のとではかなり温度が違うから、やっぱり北国には必要なんでしょう。
夏場は物置ですがw

おしるこがとっても温かそうで美味しそう。
ぼくも明日作って食べようかな♪
by shun (2010-01-14 22:21) 

フサヲ

やはり寒かったですかぁ Σ(・・。)!
コチラも雪に雪で、何度か除雪作業をしました(。--)
お汁粉、美味しそうですね~♪
お家の中でお餅を分けてもらえたら作りたいと思います(。・・。)

アルバイトで作っておりましたのは、ティラミスの方で、アイスではないんです(。><)
自分で作ったお茶碗、現在は実家に置いてありますので、また荷物の時にでも入れてもらおうと思います(。・・)ノ
by フサヲ (2010-01-15 00:51) 

わか

ただいま! 自宅に到着しました。
まーすごい雪でしたよ。
トータルで3m近く積もっているみたいです。
どこが交差点なのかまったく分からない状態。
行き過ぎて、あっ そんな感じでした。
真っ暗な道を帰りながら、どのお宅も雪かきをしていて
大変だなと、つくづく思いました。
関越道も、行きは事故だらけ。
湿っていて重たくて、1月では経験したことの無い雪でした。
JRや路線バスも運休し、学校は休校だったそうです。
温暖化の影響がものすごい勢いで出てきているような気がします。
by わか (2010-01-15 02:55) 

mutumin

shunさん・・・shunさんは北海道出身なんですね。
そしたら、こちらの寒さも想像出来ますね。
東京にきて、雨戸があるのにびっくりしませんでしたか?
青森にはないけど、北海道にもないでしょう?
by mutumin (2010-01-15 13:30) 

mutumin

フサヲさん・・・フサヲさん家はネコちゃんも含め、大家族なんですね。。。
なんか、毎日いろんな事が起きそうですね。。。
by mutumin (2010-01-15 13:33) 

mutumin

わかさん・・・おかえり~!
行きも現地も帰りも大変でしたね。
よく生きて帰れました。。。(笑)
3メートルの雪って・・・私の身長の2倍ですよ!
私が埋まっても、足から頭まで誰にも見えないんですよ。
考えただけでもゾッー!とします。
誰もこんな考え方しないか・・・はっはっ~!

あんまりむちゃしないで下さいねぇ~
by mutumin (2010-01-15 13:39) 

うさこ

つらら すごいーー!(>_<)
雪大変ですよね。 ニュースでいっぱい見てます。。。

お皿かわいいと思ったら
フーテンのとらさんですか(驚)
意外ですごい可愛いですね♪*^^*
by うさこ (2010-01-16 03:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

落ち着く時パン作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。