SSブログ

パン作り [食]

DSC09349.JPG

[雪]私の小窓から見た今日の天気[雪]

吹雪いて靄が掛かっているみたいです。

今日でマイナス日3?4日かな?

あんまり続くとマンネリ化して、頭ぼけちゃいます。。。(笑)

天気予報では月曜日から曇りマーク~晴れマークが付いているので後2日位[exclamation&question]

辛抱[exclamation] 辛抱[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [黒ハート]     [ぴかぴか(新しい)]

「こんな天気の時は仕事の用事がない限り車を出さない。」と決めています。

「買い物[exclamation&question]」・・・行きません[exclamation]

パンは2,3日分しか買えないので、朝食のパンがない・・・

「そうそう・・我が家にはパン焼き機があったんだわ[exclamation]

と思い出し、作ることにしました[exclamation×2]

埃を取り、何年かぶりに活躍しているこの頃・・・

 

買ってすぐの頃はいろんなものが作りたくて買ったはずなのに、

子供が一人、二人と生まれ、子育てと仕事にかまけ、だんだん隅に追い込まれて埃まみれ。

DSC09339.JPGDSC09340.JPG

ピザ生地を作り、昨日はナン風に・・・ 

DSC09346.JPG

今日はピザにして、朝から焼いて、熱々のパンを食べています。。。[わーい(嬉しい顔)]

面倒くさいなぁと思えば面倒に感じるけど、前の日に生地を作っておけば、

朝スイッチを入れて15分で焼けるのです。

「体操をして、コーヒーを沸かしている間に焼き上がるのだから、大したことはないのね」

とやってみて思いました。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [黒ハート]     [ぴかぴか(新しい)]

これを機会に、自分らしい生活を作りだし、生活をもっと楽しんで行きたいものです。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [黒ハート]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

shun

ナンにピッツァ!
すごいです♪
朝から美味しそうな食卓ですね。

北海道に住んでいた時は、天気が悪いとほとんど家から出ませんでした。
本人は「冬ごもり」と言っていたんですが、他人から見るとそれは「ヒキコモリ」に見えたかも?w
by shun (2010-01-15 12:46) 

mutumin

shunさん・・・きっと他の地域の人は「冬ごもり」知らないよね。。。
凄い天気の日に出て、事故ったりすると、「そんな日に出るから~!」と白い目で見られるのは青森だけ?

でも、若い人がやれば確かに「ひきこもり」かも・・・
by mutumin (2010-01-15 13:44) 

kakasisannpo

焼きたてのあつあつのパンは美味しそうですね


by kakasisannpo (2010-01-15 14:53) 

yakko

こんにちは。
雪に閉じ込められた生活、大変ですね〜 私も外には出ません。
いろいろ工夫しながら楽しみながら頑張っておられますね。
春を待ち焦がれる気持ちが痛いほどわかります・・・
by yakko (2010-01-15 17:12) 

mutumin

kakasisannpoさん・・・焼きたてだから美味しいですよ。
by mutumin (2010-01-15 18:42) 

mutumin

yakkoさん・・・家で楽しむ事を考えたら、それはそれで楽しいですよ~
ただあまり運動(特に歩くこと)をしないので、そこだけはちょっと気になります。
老化は足から来ますからね。

春は花をいっぱい植えたいです。
by mutumin (2010-01-15 18:46) 

まめ

すごい雪&すごい手作りご飯!
ピザなんか自分で作ろうとは夢にも思いません・・・
by まめ (2010-01-15 19:35) 

mutumin

まめさん・・・ピザって、意外に簡単なんですよ。。。
やって見てください!
生地さえ作れば、のせる物は残り物で大丈夫。
今回も、ドライカレーの残りですよ。

by mutumin (2010-01-15 21:55) 

フサヲ

ピザやパンの生地は前日に作っておいて冷蔵庫で保存すれば発酵も緩やかにしか進みませんし、翌朝やくのに最適ですよね♪  分かってはいるのですが、なかなか挑戦できずにいます(^ ^A)
今日(15日)は吹雪の中、高速にのって150kmほど遠出をしました。やはり吹雪・地吹雪の中は乗ってるだけでも怖いです(。><)
家族は・・・  多いですね、私が今お世話になっております婚約者の御実家は(汗々)  現在は多い時で3家族が一緒に生活をするのですが、そのうち4家族に増える(外に出ている方が帰ってくる)ようです(--A)
by フサヲ (2010-01-16 00:40) 

うさこ

美味しそう~♪
お店みたい~♪
by うさこ (2010-01-16 03:03) 

mutumin

フサヲさん・・・吹雪の中、何事もなく御苦労さまでした。。。
吹雪って、前後左右が見えないので本当に怖いですよね。

凄いですね!今の時代4家族は本当に大家族ですね。
良いことも、悪いこともいっぱいあるけど、良い方を重視しながら、仲良く暮らすと絶対プラスです。
応援してます!
by mutumin (2010-01-16 09:08) 

mutumin

うさこさん・・・味?お店みたいに行かないけど、温かいからごまかせます。。。(笑)
by mutumin (2010-01-16 09:09) 

おじゃまま

オーブンですが、よくパンを焼いています。このところ、
朝の早起きが嫌でやってません;;
ピザがめっちゃ美味しそう〜
by おじゃまま (2010-01-16 11:32) 

mutumin

おじゃままさん・・・見た目ほどでないけどね・・・
焼きたてのパンは美味しいですよね。
by mutumin (2010-01-16 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。