SSブログ

手づくり最中 [食]

DSC09375.JPG

[かわいい]スタッフが友達から頂いた最中[かわいい]

たねや(滋賀県)のふくみ天平(天びんと読みます)。

この袋の中に一人分のつぶ餡と、皮がセットになって入っています。

DSC09374.JPG

手作りなので、自分で中に入れて食べるのです。

以前、福砂屋の手作り最中を買って食べたことがあるのですが、

この時は餡は別の容器にまとめて入っていて、「好きな分入れて[exclamation]」という感じだった。

そうすると目安がわからず、悩む。。。

今回のは一人分で、しかもコンビニのおにぎりのようにすぐ剝がれるように工夫してある。

手を汚さず入れて、香ばしいサクサクの皮に包んで「ガブリ[exclamation]

いえいえ・・・小さいお口で「さっくり[exclamation]」でした。。。

DSC09376.JPG

「美味しいです[exclamation]

パリパリ海苔に巻いた、作りたてのおにぎりを食べた時の美味しさを感じます。

今までしっとり皮が最中だと当たり前に思っていたけど、

最初に最中を作った人は、こういう味を楽しんでいたのかも知れません。

でも、すぐ食べることは稀なので、今の挟んだ最中が主流になったのかな?

と私なりに勝手に想像してました。

「本当に美味しかったです[exclamation] いただいたスタッフのお友達、御馳走さまでした[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

子供の頃は羊羹、最中などあんまり好きでなかったに、

なぜこの年齢になるとこの美味しさがわかるんでしょう[exclamation&question]・・・

いろいろ美味しいお店はあるけれど、

とらやの羊羹、福砂屋のカステラ、紀の国屋の最中と、

老舗と言われている処のお菓子は絶品です。

本来の作り方の伝統を守り、絶対不正をしないでほしいものです。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

美味しいものをずっと食べたいと思ったら・・・

後は・・・ 私の血糖値と相談しながら、食べ過ぎないこと[exclamation]

気を付けましょうね[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

yakko

お早うございます。
たねやの最中、大好きです。(*^_^*)
by yakko (2010-01-22 08:59) 

kaoru

おはようございます。
たねやさんの最中は美味しいですよね。
食べる時に餡を皮に包めるのがいいですよね。
子供の頃に苦手だったものも歳と共に
良さが分かるようにもなりますよね。
by kaoru (2010-01-22 10:16) 

mutumin

yakkoさん・・・yakkoさんも好きなんですね!
美味しいですよね!
by mutumin (2010-01-22 12:35) 

mutumin

kaoruさん・・・私今まで知らなかったけど、有名なんですね。。。
皮がさくさくして、いけますね。

by mutumin (2010-01-22 12:37) 

フサヲ

私もこの手の最中を発見しまして、
美味しそ~(人^ ^)と思って見ていたのですが、
結局、あまりに美味しそうだったので、お世話になってる方に贈ってしまいました(苦笑)
やっぱり一味ちがうお味なんですね~
今度みかけましたら、今度こそ自分用に買いたいです(笑)
by フサヲ (2010-01-22 14:08) 

shun

おぉ!
こういう商品があるのですね。
半作りたて、といった感じがなんともたまりません♪

ぼくも最近まで甘いものは洋菓子以外全部苦手、、、
だったのですが、ダイエットの影響も手伝ってなのか
和菓子や和食がおいしいと思うようになりました。
味覚の変化は声変わりとは違って人生に於いて
何度か訪れるのかもしれませんね~。
by shun (2010-01-22 15:48) 

mutumin

フサヲさん・・・今日も食べましたが、あの皮の香ばしさ、食感が何とも言えず美味しい!
今度自分のために買ってみてくださいな!
by mutumin (2010-01-22 19:10) 

mutumin

私も昔は洋菓子派でしたが、最近は満足感の割にはカロリーも控え目な和菓子が大好きになりました。
お茶も以前はあまり飲まず、コーヒー派でしたが、最近はどちらも飲みます。
やはり、和菓子にはお茶ですね。。。
by mutumin (2010-01-22 19:13) 

palette

私も、たねやの最中は大好物です^^
こどもの頃は苦手だった最中も、これならOK!
おいしいですよね。
by palette (2010-01-24 19:03) 

mutumin

paletteさん・・・やっぱり子供の頃最中苦手だったんですか・・・
この最中な本当に美味しいですよね!
by mutumin (2010-01-24 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まりんのいびき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。