SSブログ

ひゃ~!暖房機が壊れたぁ~! [天気]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

寒~い[exclamation] 鼻水が流れて来ます。。。[たらーっ(汗)]

この真冬に暖房器が壊れるという事は我が家にとっては大事件です。。。[ふらふら]

オール電化の家なので、暖房器は畜暖で、

夜中の11時~7時の間の深夜電力を利用して石を温め、

それを朝から放熱する仕組みになっているのです。

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

朝に居間に入ったら、ちょっとヒンヤリ・・・ でも、体操を始めた私はまだ気付いていません。

主人が来た時、「何か、寒いなぁ・・・ あれ[exclamation&question]畜暖が熱くない[exclamation]

調べたら、二階も含め全部熱くないのです。。。

 

幸い、今日は朝からプラス2℃だったのと、

高気密な家なので熱が逃げにくく、余熱があって寒さが和らいでいたのです。

午後に見に来てくれることにはなっていますが、今日は一日中寒いはず。。。[たらーっ(汗)]

いや、これからだんだん寒さが増してくるはず・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

家を立ててから13年・・・そういう時期に来ているのかもしれません。

でも、こういう暖房器は便利なようで、とても不便だということが、

13年生活してはっきりわかりました。

前の日に天気予報を見ながら、弱めたり、強めたりして調節するので、

急に寒くなったり、暑くなったりに対応出来ません。

何度「私は天気予報士じゃないわい[exclamation]」と激怒したことでしょう。

春、秋の朝晩だけ寒いから付けるというわけにいかないので、

エアコンで対応するけど、今一。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

仕方ない[exclamation] 昼は仕事場・・・ 夜は早く寝るしかないかなぁ~

せっかく今日は半休みなのに・・・

あぁ~夜の寒さを想像するだけでも、ゾッとします。。。[がく~(落胆した顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

いやいや、こんな状況をも楽しむようにしないといけないんだわ。[わーい(嬉しい顔)]   [揺れるハート]

 


nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

shun

いやはやそれは災難すぎです!
ぼくも北海道ではオール電化の暮らしを
していたのでその影響はよくわかります。
本当に、大変だと思います。
早く直って部屋が暖まることを願います。

うわ~想像しただけでも泣きそう。。。
by shun (2010-01-25 13:52) 

yakko

こんにちは。
大変なことになりましたね〜
わが家はエアコンと石油ストーブを併用しています。
何しろ寒がりなので室温を20度に保つよう調整しています。
早く復活すると良いですね。
by yakko (2010-01-25 15:26) 

おじゃまま

暖房の設備は整っているだろうな、と思っていましたが…。
早くなおるといいですね。
by おじゃまま (2010-01-25 15:36) 

フサヲ

お風邪を召されませんよう、可能な限り暖かくしてお過ごし下さいね(。><)!!
この時期に暖房器具が壊れるのは、想像しただけでゾッとします(><。)!
by フサヲ (2010-01-25 17:38) 

mutumin

shunさん・・・午後、電気会社の人が来てみたら、どこも変になってないということでした。。。
そっちの方が変です。。。と言いたいけれど、仕方なしに様子見になり、
11時に自動で作動しなかったら、手動でやることになりました。
どうか、自動で動いてくれ!
by mutumin (2010-01-25 21:34) 

mutumin

yakkoさん・・・これを機に暖房を考えなくてはいけないような気がします。
二人しかいないのに、家ごと暖房する必要ありかな?と・・・
家を建てた時は、5人家族だったし・・・状況が違い過ぎる。
by mutumin (2010-01-25 21:38) 

mutumin

おじゃままさん・・・今のところ大丈夫になりましたが、まだまだ寒い!です。
by mutumin (2010-01-25 21:40) 

mutumin

フサヲさん・・・「本当にこの時期に・・・」って感じですが、不幸中の幸いで、
今日はプラスの温かい日で本当に良かったです。
これなら何とか我慢出来ます。
でも、昼はラーメン、夜はキムチ鍋でした。。。
by mutumin (2010-01-25 21:43) 

yuuri37

あ~それは大変だ。たくさん着ると言っても限界があるし・・・
そうですね、やっぱ早寝が一番でしょう(笑)
by yuuri37 (2010-01-25 23:07) 

mutumin

yuuri37・・・早寝しました。。。
12時前に寝れたので、朝ちょっとすっきり!
やっぱりお肌には12時以降に寝ないことですよね。。。
睡眠十分取ってくださね。
by mutumin (2010-01-26 12:48) 

親知らず

私は去年の今頃、風呂釜が壊れて、冷たいシャワーで
荒行しましたよ。トホホ。
でも、風呂は入らないという選択肢もあるけど
暖房は困りますね。
by 親知らず (2010-02-02 14:22) 

mutumin

親知らずさん・・・直った今、全暖房の有難さを噛みしめています。
親と同じで、「居なくなって初めて有難さがわかる!」・・・
暖房も同じですね。
by mutumin (2010-02-02 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

篠沢教授の笑顔だるま生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。