SSブログ

どっきりした事 [こころ(思う事・感じた事)]

DSC09611.JPG

ここ2.3日雪が降らなくて助かっています。

今日は気温は上がらないのですが、日差しも出たりで、穏やかそうな天気です。

DSC09609.JPG 

展示室の屋根の上では何か悪だくみでもしていそうなカラスが・・・

「なぁ~越後屋・・・良い話があるんだが・・・」なんてねぇ~(笑[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

私は小さいことにとても心が揺れ動くタイプのようです。

テレビで理不尽な殺人が報道されたり、ドラマではその主人公になりきって悲しくなったり、

喜んだりと心が動き、夢に出て来たりもします。

。   。   。

最近どっきりした事・・・

先日テレビに筆談ホステスの斉藤理恵ちゃんが妊娠して、

その人とは別れているので「シングルマザー」になると発表されてびっくり[exclamation]しました。

 

えっ!11月の終わりに会ったばかりなのに・・・

年賀状も貰い、元気にやってるなと喜んでいたし、

青森の成人式にゲストで講演にも来ていただけに、本当にどっきりさせられた。

どうして・・・と、自分の子供のように心配したが、

考え方を変えれば、シングルマザーであれ子供を持つことにより、

人間的にもっと成長出来るかも知れないし、

耳が不自由な理恵ちゃんを子供が助けてくれるかも知れないと考えたら、

「シングルマザー」だっていいじゃないか・・・とだんだん思えて来たのでした。

 

「頑張れ[exclamation]理恵ちゃん[exclamation×2]理恵ちゃんなら大丈夫[exclamation]

と3日位心にひっかかっていたものが、エールを送りたい気持ちへと変わって来たのでした。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

もう一つは、昨日近所の人が亡くなくなったのです。

特別親しくしている人ではないけれど、同じ位の年齢で自殺らしい・・・と・・・

同じ位の年齢の人が死んだだけでも、ちょっとどっきりするのに、

自殺となると、もっとショック[exclamation]

病気を苦にしてらしいが、「そこまでしなくても・・・」という思いが募るし、

青森は自殺者が多い県と聞いていたが、身近にあると何とも言えない気持ちになる。

自分もいつどうなるかわからないけれど、

思いつめた時は一方向からではなく、いろんな角度、考え方を変えて見ようと思う。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

そして・・・

日々、いろんな事にどっきりして心を揺り動かされながらも、

いつも平常心でいたいと願っている自分がいるのです。

「でも、どうしたらなれるのかしら[exclamation&question]」と・・・

常々思いながら、最近先祖に手を合わせながら、

実は自分の平常心を願い、「無」になること「自分を、家族を信じる心」

と自分を落ち着かせようと祈っているのです。。。

 


nice!(23)  コメント(18) 

nice! 23

コメント 18

わか

お間抜けなカラスのお話です。
自宅の周辺はカラスの通り道になっていて、
我が家のTVアンテナにも良く止まっていました。
カラスの重さに耐えきれないのでしょうか、
アンテナが1本、また1本屋根から落ちてきて、
あと横棒を1本残すだけの無残な姿を晒していました。
ある時、ズザーっと屋根から滑る音がし、
その後ベランダへ、どすんと大きな物音が。
なんだろう?と見てみたら、
カラスが慌てて飛び去って行くところでした。
残り1本のアンテナが折れて、
屋根を一緒に転げ落ちてしまったようです。
そんなアンテナも先日の大風で倒れてしまい、
今では屋根の上で無残な姿を晒しています。
お間抜けカラスの笑い話、おしまい、おしまい。

ケーブルTVを引いているので、アンテナは必要ないのですが、
自分で撤去するのも怖いし、そのままです。
by わか (2010-02-11 09:26) 

kaoru

おはようございます。
穏やかなお天気は嬉しいですよね。
斉藤理恵さんシングルマザーになられるのですね。
色々と考えて決断されたのでしょうね。
更に輝いて子供さんと共に素敵な人生を
歩んで行かれるでしょうね。
それでなくてもお別れは寂しくて悲しいのに
自ら命を絶たれるのはお辛すぎますよね。
世の中色んな事がありすぎるので
平常心を保つのも難しいですよね。
by kaoru (2010-02-11 10:09) 

おじゃまま

シングルマザー、大変でしょうね…。
決断するところが偉いですね。私には真似できませんが。
生きていくのはいろいろ大変なこともあるけれど…。
ゆっくりゆっくり、深呼吸してがんばります。
by おじゃまま (2010-02-11 11:40) 

フサヲ

冬は・・・  どうしても気分が塞ぎがちになりますよね。。。
私も色んなことが怖いのですが、
今は、その何かに直面した時に乗り越えられる精神力を養う時だ、
と勝手に思い込んで、その何かがやって来る時に備えています。

謎ですよね・・・ ナマコ採りが趣味 (。 ̄  ̄)
当時はシーズンになると毎日のように調理していたのですが、
ゲンキンなもので、たった5年くらい前の出来事なのに、
すっかり忘れてしまいました(^ ^;)
いつも、お酢の物にして頂いてたのだけは覚えています(苦笑)
by フサヲ (2010-02-11 13:43) 

palette

>日々、いろんな事にどっきりして心を揺り動かされながら

これって、気持ちが柔らかさを失っていない証拠だと思います!
こころが少しも揺り動かない、ぜんぜんどっきりもしなくなったら、かえって心配かもしれません。お気の毒に自殺してしまった方も、きっと一つの方向にしか心が向かなくなってしまったのかも・・・。

私も「悟りの境地に、いつになったらなれるのか」と思いながら、いろんなことで揺れ動いています。多分、元気でいられそう^^
by palette (2010-02-11 14:58) 

ソニックマイヅル

越後屋さんも雪が少し止んで良かったと思っているのでしょうか?^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-02-11 17:01) 

shun

人生いろんなことがあって、いろんなことに心が動かされます。
そこには良いことも悪いこともあって、自分で選択できない場面も多いかと。
そこでどう感じるのかが、その後その人の糧になるのではないでしょうか。
な~んてカタックルシイことを言ってはみるものの、こんな若輩者の
言葉では上っ面をなめることしかできませんね~w
屋根の上のカラスに話を聞いてもらいたい感じです。
by shun (2010-02-11 18:44) 

mutumin

わかさん・・・おまぬけカラスの話で、私も思い出しました。
空から塩サバが降って来たんです。たった15メートル位の隣の仕事場まで移動する間に・・・
「何で?」と思って、上を見たら、「お間抜けカラス」が間違って落としてしまったんですよ。それだけならともかく、自分で落としておきながら、私を攻撃するように低飛行で拾いに来たんですよ。
2度びっくりしました。。。
えっ!この話って、私が「お間抜けでした?」・・・(笑)

暖かくなったら早く撤去してください!
by mutumin (2010-02-11 21:23) 

mutumin

kaoruさん・・・理恵ちゃんのお母さんと同じ位の年なので、ついお母さんの立場で考えてしまったけど、子供を認めて困った時だけ、少し手伝ってあげるくらいがちょうど良いもかもしれません。
平常心になるって、本当に難しいですよね。。。
by mutumin (2010-02-11 21:29) 

mutumin

おじゃままさん・・・私も出来ないけど、理恵ちゃんなら気風うがいいからそのように決断したんでしょう。頑張ってほしいです。
平常心に近いところで保つには深呼吸は良いかも知れませんね。。。
by mutumin (2010-02-11 21:33) 

mutumin

フサヲさん・・・酢の物で食べるんですね。
ナマコは体にいいらしいので、酢と一緒ならなおさらだと思います。
きっと、薬膳とかにも使われるんではないですか・・・
フサヲさん、体丈夫そう・・・(笑)
by mutumin (2010-02-11 21:39) 

mutumin

paletteさん・・・心が揺れ動いている間は元気でいられますかぁ・・・
良かったぁ!paletteさんと一緒で・・・
父と母にほんの数分でも心の中で話しかけたり、手を合わせ祈ると気持ちが落ち着きます。
平常心でいられるように少しでも努力し、冷静な判断を出来るような人間になることが目標ですが・・・これって、意外に面白くない人間?
by mutumin (2010-02-11 21:49) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・いやいやバレンタインデーも近いから、ラブコールかも・・・
by mutumin (2010-02-11 21:51) 

mutumin

shunさん・・・shunさん若年寄?カッコイイじゃないですかぁ・・・
年がだいぶ違うはずなのに妙に馬が合う気がするのは気のせい?
屋根の上のカラスは越後屋で悪いやつかもよ・・・
by mutumin (2010-02-11 21:59) 

yakko

こんばんは。
斉藤理恵さんがシングルマザーになられる話、テレビで知りました。
人生いろいろ・・・ですね〜〜 頑張ってほしいです。
by yakko (2010-02-11 22:30) 

mutumin

yakkoさん・・・本当ですよね。私も頑張ってほしいと思っています。
by mutumin (2010-02-12 07:47) 

親知らず

長く生きていると、色んな事があります。
その知識が年長者の価値なんだと思います。
村の長老のような、仙人のような年寄りって良いな~。
目尻を下げて孫にお小遣いをあげる年寄りだけが増えていますね。
お金は無いから、せいぜい孫の話し相手目指して…。(笑)
by 親知らず (2010-02-16 08:14) 

mutumin

親知らずさん・・・「村の長老のような、仙人のような年寄り」・・・目指したいけど、無理。
せめて少しでも威されない冷静な判断を出来る人間を・・・と目標にと思っています。
それが大変なんですよね。。。
by mutumin (2010-02-16 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なまこストラップ雛展準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。