SSブログ

なまこストラップ [仕事(焼物・美術工芸)]

 

DSC09592.JPG

[るんるん]青森県産の乾燥なまこを使って作った、なまこストラップ[るんるん]

本物なまこがストラップになってるんですよ。

知ってますか[exclamation&question]

今まで、テレビでは見たことがあるけれど、いつも売り切れ状態なので、

実物を見れるとは思ってもみませんでした。

。   。   。 

5日位前に「なまこ箸置」試作品を作ってみてくれないかという話があり、

見本としてこのストラップと乾燥なまこを持って来てくれました。

乾燥なまこって、面白いですね。。。

DSC09594.JPG

これが等身大の大きさで、5.5㎝位

小さい割には持つと重さを感じ、測ったら8gありました。

生きてる時は、20㎝位の大きさが乾燥するとこれ位になるんだそうです。

もっと見易く拡大すると・・・

DSC09593.JPGDSC09595.JPGDSC09596.JPG

こんな感じで、いろんな角度から撮ってみました。。。

向って左側が顔みたいですよ。(その方が言ってました。)

でも、私には人間のように目鼻が見えるわけでないのであんまり見分けつきません・・・

とってもグロだけど、見ようによっちゃ面白い顔[exclamation&question] 格好[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

でも、どうやって作ったらいいんだろう[exclamation&question]

浮かびません[exclamation]  悩みます[exclamation×2]

 

時間かけて、後で考えてみましょうか[exclamation&question]・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(27)  コメント(20) 

nice! 27

コメント 20

ソニックマイヅル

本物がストラップとは・・・。
斬新なアイディアですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-10 08:50) 

yakko

お早うございます。
私は食わず嫌いでナマコをたべたことがありません。
触れないし、あまり見たくない〜〜〜
でも画面で見るぶんには面白い・・・(^0^;)

by yakko (2010-02-10 09:31) 

mutumin

ソニックマイズル・・・グロななまこをいつもそばに・・・って考えると、何か作る時、角度を変えて考える必要あり!と思いました。
by mutumin (2010-02-10 12:53) 

mutumin

yakkoさん・・・なまこダメですか・・・
美味しいんですけどねぇ~
by mutumin (2010-02-10 12:54) 

shun

すごひ!
本物なんですか?!
なまこはも平気で食べますが、こういう姿を見ると
ちょっと愛らしいという意味で食べにくくなるかも(^^;
デザイン的に陶器で制作するには難しいのでは?
なんだかガラス細工の方が似合う気がします♪
って、商売妨害?!
by shun (2010-02-10 15:08) 

フサヲ

ナマコは、ずぅっと前に付き合ってた人が採りに行くのを趣味にしていて、
私も頻繁に調理してました・・・ (。 ̄  ̄)
青森の名物なんですね!
お箸置に丁度よい形に見えますよ(。・m・)♪
by フサヲ (2010-02-10 17:13) 

Around50

天然の文字に爆笑していました。
このなまこで作品ですか、難しそうですね。
形はいいとして、色合いは想像もつきません。(また、笑えます。)
手に入りにくい程、人気がでるのか、理解できるようで、
やはり、その気持ちが解りません。
by Around50 (2010-02-10 20:46) 

mutumin

shunさん・・・北の人たちはなまこをお正月に普通に食べますよね。
うん!確かに陶器よりガラスの方がいいかも・・・
by mutumin (2010-02-10 21:07) 

mutumin

フサヲさん・・・なまこを趣味で取りに行くんですか?
フサヲさんは若いのになまこ調理出来るんですね。。。凄い!
私は母がやっていたので、やったことありません。
もちろん買ったこともありません。
でも、ふと考えたら・・・母はもう居ないんだわと・・・思うと食べたい時は自分でやらなくてはいけないんですね。

by mutumin (2010-02-10 21:14) 

わか

このままでは、箸置きに使えないのでしょうか?
水分が付くと、元に戻ってしまうのかな?
by わか (2010-02-10 21:20) 

mutumin

Around50・・・そうなんですよ。。。発想が浮かんで来ないです。
なまこの箸置を買って使いたいという所まで持って行くというのは、かなり困難!
手に入りにくいのもそうだけど、話題性で、一度見てみたいという気持ちの方が強いんじゃないかしら?
by mutumin (2010-02-10 21:21) 

mutumin

わかさん・・・水に戻せば、普通に食べられるそうです。
そしたら20㎝の箸置きに化けますよ。。。(笑)
中国では乾燥なまこは高い値で取引されているらしいです。
この乾燥なまこをそのまま箸置きにすると高くつくんですよ。
by mutumin (2010-02-10 21:25) 

yuuri37

う~~~ナマコ苦手です~
by yuuri37 (2010-02-11 01:13) 

よしあき・ギャラリー

面白そうですね。
出来たら、ぜひ、見せてください。
by よしあき・ギャラリー (2010-02-11 05:59) 

銀四郎

す、スゴイなコレ…。
ってか、僕も欲しい。。。笑
生活に困ったとき緊急食品になりそう。。。
by 銀四郎 (2010-02-11 07:02) 

palette

本物を、こんなにじっくりと見たことがありませんでした。
う〜ん、これをもとにデザインされるんですねー。
むずかしそうですね(^^;
by palette (2010-02-11 14:51) 

mutumin

yuuri37さん・・・なまこ美味しいんだけどなぁ~
珍味ですよ。。。だめですかぁ~
by mutumin (2010-02-11 22:00) 

mutumin

よしあき・ギャラリーさん・・・コメント有難うございます。
出来たらアップしますね。。。
by mutumin (2010-02-11 22:02) 

mutumin

銀四郎さん・・・乾燥なまこは生活に困った時の緊急食品になると思いますよ。お酒の中に入れることも考えているらしいです。。。

by mutumin (2010-02-11 22:04) 

mutumin

paletteさん・・・むずかしいですwww。。。
これを貰って1週間近く経っていますが、今だ浮かびません。。。
3月いっぱいくらいと言われているので、どうしよう・・・
私の脳内メーカーは「悩み・悩み・悩み」ではないでしょうか?
by mutumin (2010-02-11 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨日から準備開始どっきりした事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。