SSブログ

昨日から準備開始 [仕事(焼物・美術工芸)]

雨降りの暖かい天気です。

気温は6度まで上がるという予報なので、今日は薄着しようかしら・・・

私が小さい頃は冬に雨が降るという事がなかったように記憶してます。

それだけ温暖化が進んでいるという事でしょうか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は窯を冷ましている最中なので、展示室の模様替えの準備に取り掛かりました。

というのも、500点以上のお雛様を2階から出して、

                 飾らなくてはいけないのでかなり時間が必要なのです。

16年間分+今年の新作=500点以上

ふっふ~ 実は内緒なのですが・・・あまり多いので、数えた事ないんです。。。(笑)

DSC09601.JPG

着物は着ないので、自分の帯はもうお雛様の展示用になってしまいました。

古道具さんで見つけた赤い唐傘も私のお気に入りです。

DSC09604.JPG

母の形見の雨合羽。。。

使えるものは何でもあり[exclamation]という気持ちで利用してます。

DSC09607.JPG

それにしても雑然として、いつになったら片付くのかしら?と思うほどの量・・・

2週間近く、じっと絵付けばかりして動いてないのに、

昨日は急に十数回も、2階との往復階段で足が棒になってしまいました。

動かない時と動く時が極端ではなく、もう少し平均的に動きたい。。。

と願う私はわがままかしら[exclamation&question]・・・[揺れるハート]

 

今日は絵付けが午前中あり、

後3日間で春のような明るい雰囲気に飾らなければ・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

題名が「癒しのお雛さま」なんだから、それに相応しくなるようしっかり頑張ります[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(23)  コメント(18) 

nice! 23

コメント 18

kakasisannpo

500?なんと凄い数字なんでしょう

当分やすめませんね 頑張ってください

by kakasisannpo (2010-02-09 09:41) 

yakko

お早うございます。
気温6度で薄着ですか〜 ヾ(℃゜)々
家は未だに室温を20度まで上げるためにストーブとエアコンを
駆使(?_?)しています。動くと汗ばみますが、相方が・・・(;.;)
by yakko (2010-02-09 10:28) 

ソニックマイヅル

500点以上のお雛様は並ぶと迫力があるんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-09 12:18) 

mutumin

kakasisannpoさん・・・有難うございます。
頑張ります!
by mutumin (2010-02-09 12:41) 

mutumin

yakkoさん・・・こちらは6度で暖かいけど、そちらは10度以上でも寒いと感じるんですね。
でも、いっぱい着こんでますよ。。。
by mutumin (2010-02-09 12:43) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・綺麗な派手な色が並ぶので、急に明るくなりますよ。
心も弾んで来るというものです。
by mutumin (2010-02-09 12:45) 

フサヲ

大切な着物や帯まで使わせてもらって、
お雛様も幸せを感じていると思います~( ^ ^)♪
by フサヲ (2010-02-09 13:53) 

shun

スゴイ量ですね!
そりゃ、いきなりそんなハードな運動(?)をされては
体が悲鳴を上げますよ~。
腰など痛めないようにお気をつけください。

気温といえば、昔は普通にマイナス10℃を超えていた気がします。
それこそ凍結した川や湖を車で走って中島や対岸に行くのが
日常の光景だった気がします。
いまじゃ、危なくてできないと思いますが。
by shun (2010-02-09 14:55) 

mutumin

フサヲさん・・・大事な娘ですから、一番綺麗な所を見せないとね。。。
ニッコリ!
by mutumin (2010-02-09 17:58) 

mutumin

shunさん・・・やっぱり北海道も昔の方がずっと寒かったんですね!
その分夏ももの凄く暑い日が続きましたよね。
以前の方が四季がはっきりしてたのかも知れません。

by mutumin (2010-02-09 18:00) 

まめ

す、すごいっ<絶句
それだけのお雛様が並ぶと圧巻ですね。
by まめ (2010-02-09 20:41) 

mutumin

まめさん・・・賑やかですよ~!
小さい雛がずズラッと並びます。。。
by mutumin (2010-02-09 21:32) 

おじゃまま

すごい数。数えられない…。すごい。16年もすごい。
綺麗な帯ですね。形見とは…。美しいですね、これも。
私の義弟がやはり今陶芸に凝っております…。

ところでワタクシは確かにmutuminさんよりは若いかも…ですが、
そんなに若い母ではございません…。不惑の歳は過ぎております…。
迷いだらけですが…。

by おじゃまま (2010-02-09 23:56) 

yuuri37

すごい!!
ここにおじゃますると、心が暖かくなる。
by yuuri37 (2010-02-10 01:16) 

パトラ

絵付けやいろいろ、大変そうですが
飾り付けられたあとが、すごく楽しみです。
拝見できるのが、待ち遠しいです^^
by パトラ (2010-02-10 03:53) 

mutumin

おじゃままさん・・・私も遅く子供を授かったので、子供が生まれた時、「ママ」と呼ばれるに相応しくない顔のような気がして、「お母さん」となりました。
私のイメージの中の「ママ」は若くて、可愛いフリフリエプロンを付けて、ケーキやお菓子を焼いてあげるイメージ。。。
それにはほど遠い私なんですよ(笑)
話がそれてしまいました。そんな私、子供が大学、高校となってもまだ心が迷いながら子育てしてるような気がします。
そばにいなくても親は迷うものなのです。

by mutumin (2010-02-10 08:25) 

mutumin

yuuri37さん・・・有難うございます。
癒されてください。。。
ブログ見させてもらって、静観してます。
by mutumin (2010-02-10 08:26) 

mutumin

バトラさん・・・飾り付けたら、またアップします。
お楽しみに!
by mutumin (2010-02-10 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上絵付けなまこストラップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。