SSブログ

上絵付け [仕事(焼物・美術工芸)]

DSC09599.JPG

昨日からプラス日となり、今週からは少し暖かい日が続きそうです。

今日は最高気温+5度、この数値をテレビで聞いただけで、仕事がはかどりそう。。。[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今週の土曜日から陶雛展が始まります。

もう最後の追い込み。。。

昨日は焼き上がったものに、上絵付けをしていました。

uwae1.jpguwae4.jpguwae5.jpg

赤の上に金を施すためには、もう一回焼かなくてはいけなく、

急そいで窯に入れなくては… と気が競っての仕事。

 。   。   。

やっと夕方5時頃、窯にスイッチを入れて、ホッ~[exclamation]

750度なので、夜遅くに上がり、さまして明後日、窯出しをして、もう一度金の絵付け。

何とか間に合いそうです。。。[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(27)  コメント(28) 

nice! 27

コメント 28

おじゃまま

うっっっ…見ててこっちまで緊張してきました。
細かい作業、しかも急ぐて…。
なかなかこういう作業は見られないので、面白いです。
by おじゃまま (2010-02-08 09:23) 

kaoru

おはようございます。
細かい作業を急いでって大変ですね。
拝見しているだけで手が震えてしまいます。
間に合いそうで良かったですね。
by kaoru (2010-02-08 10:26) 

ららん

あともう少し。
でも仕上げは気が抜けないですね。
がんばってください。
by ららん (2010-02-08 11:25) 

momotty

雪がすごいですねー(^^ゞ
by momotty (2010-02-08 11:51) 

shun

追い込み作業で大変だとは思います。
なにもお手伝いすることはできませんが、
せめて無事に終わることを願っています。
それにしても、あいかわらずかわいいお雛様たちで♪
by shun (2010-02-08 13:20) 

yakko

こんにちは。
細かい作業で神経を使いますね。
可愛いお雛様が明後日焼き上がりですか〜 楽しみですね。
最後まで気を抜けませんね・・・お疲れ様です。
by yakko (2010-02-08 15:49) 

ソニックマイヅル

すごい!繊細な作業なんですね。
陶雛展頑張ってください!!^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-08 18:46) 

わか

温度管理が懐かしいです。
色を重ねて焼いた経験はないのですが、低温で焼くのですね。
by わか (2010-02-08 20:03) 

親知らず

寒いのに細かい作業。
手がかじかんで難しそうですね。
by 親知らず (2010-02-08 20:54) 

mutumin

おじゃままさん・・・おじゃままさんも子育て、野菜作り、お仕事頑張っている姿がブログから拝見して、楽しませて貰っています。
若いって、いいなぁって・・・

by mutumin (2010-02-08 21:06) 

mutumin

kaoruさん・・・有難うございます。
「土曜日に天気良くなってくれたらいいなぁっ」って、思っています。
by mutumin (2010-02-08 21:08) 

mutumin

ららんさん・・・有難うございます。
頑張るぞぉ~!
by mutumin (2010-02-08 21:09) 

mutumin

momottyさん・・・今日は天気が良かったですよ!
by mutumin (2010-02-08 21:10) 

mutumin

shunさん・・・有難うございます。
今日は餡ドーナツ食べて頑張りました。。。(笑)
by mutumin (2010-02-08 21:12) 

mutumin

yakkoさん・・・明日、またもう一回上絵付けですが、もう展示替えの準備も始めました。
頑張ります!
by mutumin (2010-02-08 21:14) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・細かい作業なので、つい手からころころ~と落ちてしまう失敗もありますよ。(笑)
by mutumin (2010-02-08 21:16) 

mutumin

わかさん・・・綺麗な赤や緑は高温では色が出ないので、低温で焼くんですよ。
ちょっと忘れて800度過ぎてしまうと赤が汚いですね。
by mutumin (2010-02-08 21:19) 

mutumin

親知らずさん・・・絵付けをする時、持つところがなくて、手から落ちそうになるのに気を使います。
普通陶芸は男の人が多いので、男の人が作ろうと思わないものを女である私が作ろうと思い、お雛さま作り始めました。
by mutumin (2010-02-08 21:24) 

Around50

最後の追い込み、緊張する一瞬ですね。
その緊張感が伝わってきて、こちらまで力が入りました。(笑)
寒さは峠を越しましたね。ほっとしています。
by Around50 (2010-02-08 21:25) 

mutumin

Around50さん・・・明日の上絵付けで最後です。
青森も今日は暖かく、お日様も時々顔を出していましたよ。。。
by mutumin (2010-02-08 21:27) 

palette

かわいい手作りひな人形ですね^^
最高気温5度で、あったかいんですねー。
こんもり積もった雪が、童話の世界みたい。
by palette (2010-02-08 23:24) 

うさこ

わ♡ かわいいこがいっぱい♪ですねーーー ^^
by うさこ (2010-02-09 00:40) 

パトラ

細かな手作業ですねぇ^^;
でもかわいいですよねぇ♪
あと少し、がんばってくださいね^^
by パトラ (2010-02-09 02:52) 

mutumin

paletteさん・・・雪も少しでふんわりは可愛いくて、童話みたいだけど、
吹雪いたら、悪魔に見えて来ますよ~!宮崎アニメのようなね・・・
by mutumin (2010-02-09 08:35) 

mutumin

うさこさん・・・有難うございます。
「可愛い!」って、言われると「私?」と振り向きたくなります。。。(笑)
by mutumin (2010-02-09 08:36) 

mutumin

パトラさん・・・猫グッズも作っています。
もちろん、猫ちゃんのお雛さまもありますよ~!
by mutumin (2010-02-09 08:37) 

フサヲ

沢山のお雛様が綺麗にお化粧してもらって( ^ ^)
陶雛展ももうすぐですが、
春もそこまで来ているのですね(。・・。)♪
by フサヲ (2010-02-09 13:48) 

mutumin

フサヲさん・・・陶雛展の時、春のように暖かくなればいいのですが・・・
土残念ながら、曜日は雪マークが付いています。
by mutumin (2010-02-09 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。