SSブログ

My雛作ろうコーナー [仕事(焼物・美術工芸)]

 DSC09834.JPG

今日も朝、綿雪が15㎝位フワッと・・・

15㎝であれば、雪かきをしないわけにはいかない。

今もずっと降り続けているけれど、確実に春に近づいている雪質である。

 [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]My雛作ろうコーナー[かわいい] 

SC09768.JPG

隣の部屋に「My雛作ろうコーナー」というスペースを作りました。。。

いろいろと細かいものを置いてますが、お雛さまのセットになるそれぞれの部品です。

ちょっと大きくして、左から撮ってみました。

SC09783.JPG

下は花入れ、お雛さまを乗せる台、上はいろいろなペアーお雛さま。

SC09784.JPG

真ん中の黒い所で、台を選び、自分の好きな雛と雪洞、ひしもち、橘、桜、屏風を選んで、

自分なりの「Myお雛さま」を作って、買い求めるというコーナーです。

今まではこちらで合うように組み合わせて売っていたのですが、

「雛だけ欲しい[exclamation]」とか、「雪洞だけ売って[exclamation]

というご希望に応え、バラで買えるというコーナーを設けたのです。

自分で組み合わせて楽しめるので、お客さまもずっとしゃがんでセッテングしています。。。

DSC09769.JPG

これはこの前粘土で作ったところをブログにのせた桜花雛の完成品。

ほぼ10円玉の大きさです。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

可愛い[かわいい]猫ちゃん雛[かわいい]も作りました。。。

勢ぞろいすると可愛いでしょう[exclamation]

DSC09831.JPGDSC09826.JPG

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今年人気で新作の[かわいい]手まり雛[かわいい]

DSC09779.JPG

3㎝位の手まりを上手に作る方が近所にいて、その方に着物の部分を手まりで作って貰い、

それに合わせて、私が頭、センスやへら、桜台を作って焼き、組み合わせました。

それがまた、何とも可愛いんですよ。。。[揺れるハート]

SC09624.JPGSC09627.JPG

着物の手まりもみんな違うんです。。。[揺れるハート]

自分の考えたアイデアに「う~ん[exclamation]イケる[exclamation×2]」と頷きながら・・・

 

頭を掻いて、「まいったなぁ~」   ・・・[わーい(嬉しい顔)](笑)

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(23)  コメント(22) 

nice! 23

コメント 22

銀四郎

かなり、ちっこいのもあんですね?
気の遠くなるような作業になるんですか?
by 銀四郎 (2010-02-17 08:25) 

kaoru

おはようございます。
ほぼ10円玉の大きさのをこんなにも
可愛らしく仕上げられて凄いですね。
手まりの着物も素敵ですね。
by kaoru (2010-02-17 08:57) 

momotty

てまり、カワイイですね。
みーんな顔が違いますね、個性があっていいです!
自分はどれなんだろう?って探しちゃいますね。

雪かき、お疲れ様です(@^^)/~~~
by momotty (2010-02-17 09:25) 

yakko

お早うございます。
おとぎの国に迷い込んでようです・・・ 私もMyお雛さまの中から選びたいです。  手まり雛、可愛いですね。(^。^)
by yakko (2010-02-17 09:42) 

ayafk

自分で好きな組み合わせが出来るとはいいアイデアですね。
夢中になっちゃいそうだなぁ♪
by ayafk (2010-02-17 10:58) 

ソニックマイヅル

10円玉の大きさとは・・・脱帽です。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-17 12:26) 

shun

こういう小さいモノの方が、自分なりのアレンジが出来ていいですね。
バラ売りって消費者にとってはかなりありがたいシステムだと思うのですよ。
しかも自分なりのセッティングが出来るように配慮されているところが素晴らしいですね。
手鞠バージョンはいいアイデア&コラボですね~。
いろいろ拝見しましたが、ぼくのお気に入りは7枚目の猫雛です♪
つぶらな瞳とあの口がたまりません♪
by shun (2010-02-17 12:56) 

フサヲ

手まりのお雛様、どのお召し物も綺麗ですね~
こんなに着飾ってもらって、お雛様も大喜びされてることでしょう(。・・。)
寄り添ってます猫ちゃん雛、とっても可愛いです( ^ ^)♪
私も間違いなく特設コーナーにへばりつくタイプです(笑)
by フサヲ (2010-02-17 13:04) 

パトラ

My雛・・・これはあれこれと迷っちゃいますね~^^
どれもかわいいですから、決めるのに時間かかりそうですよ^^
猫ちゃんのお雛様も、ほんとかわいくて、これは欲しいなぁ♪
by パトラ (2010-02-17 16:54) 

おじゃまま

手作りコーナー、ナイスアイディアですね、これは嬉しいと思う。
手鞠雛、ぽっこりしてかわいい♡
by おじゃまま (2010-02-17 18:09) 

mutumin

銀四郎さん・・・気は遠くならないけど、作業する時、つかむのに苦労して落としちゃう・・・(笑)
私、銀四郎さんのキザなセリフ好きなんです。。。
by mutumin (2010-02-17 19:13) 

mutumin

kaoruさん・・・小さいものって、可愛いですよね。
手まりを作っている方はいろいろ模様、色を工夫してくれていて、素晴らしい方です。。。
by mutumin (2010-02-17 19:15) 

mutumin

momotty さん・・・着物の色も顔も違いみんな個性があり、可愛いんですよ。
雪かきも頑張らなくっちゃ!
by mutumin (2010-02-17 19:19) 

mutumin

yakkoさん・・・ブログの中であれとこれって・・・組み合わせて想像して楽しんで下さい。
by mutumin (2010-02-17 19:20) 

mutumin

ayafk さん・・・オリジナルの雛を作れるって、楽しいですよね。。。
by mutumin (2010-02-17 19:22) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・本当に小さいので、頭を作るのが大変です。。。
by mutumin (2010-02-17 19:23) 

mutumin

shunさん・・・shunさんはワンちゃんだけでなく、動物はみんな好きなんですね。
16年間やって来て、バラ売りを望む人が多く、消費者のニーズに応えてみました。。。(笑)
by mutumin (2010-02-17 19:28) 

mutumin

フサヲさん・・・フサヲさんの所の楓ちゃんや若葉ちゃん、オレサマみたいな猫ちゃん見当たりませんね。
今度は参考にして作りたいと思います。。。
by mutumin (2010-02-17 19:30) 

mutumin

パトラさん・・・確かに決めるのにあれこれ迷いながらセッテングして、その場に長~くいる人多いです。
その時の顔はニンマリですね。
by mutumin (2010-02-17 19:33) 

mutumin

おじゃままさん・・・手まり雛は手まりの模様と色が決め手です。
手まりを作る方はセンスがいいので、みんな素敵な着物を着てるでしょう。。。
by mutumin (2010-02-17 19:35) 

Around50

手まり雛が可愛くていいですね。
鶴岡のお土産で「御殿まり」があります。大きな物もいいですが、
小さなまりをお雛様にする発想にNiceですね。
それにしても、雪はなかなか消えませんね。
鶴岡は土が見えたと思ったら、最近の冷え込みで、
そこで止まってしまいました。
by Around50 (2010-02-17 21:41) 

mutumin

Around50 さん・・・「御殿まり」というのは初めて聞きました。。。
「御殿まり」というだけあって、きっと大きくて豪華なんでしょうね。
青森は毎日15㎝降り続けています。
明日も雪らしいですよ。
by mutumin (2010-02-17 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

憧れのたこ焼きまりんと雛人形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。