SSブログ

桜と雛のコラボ [仕事(焼物・美術工芸)]

 [ぴかぴか(新しい)]       [ぴかぴか(新しい)]       [ぴかぴか(新しい)]

今日も雪。。。

でも、展示室の中は桜が咲いて、春[exclamation]

どうぞ、むつみ窯の桜を堪能して下さい。

 [ぴかぴか(新しい)]       [ぴかぴか(新しい)]       [ぴかぴか(新しい)] 

SC09957.JPGSC09956.JPG

SC09963.JPG

お雛さまと言えば「桃の節句」。。。

花も「桃」が似合うのでしょうが、私は桜との組み合わせの方が好き[exclamation×2]

桜の花を真ん中にどん[exclamation]と飾ったので、桜と雛のコラボをご覧下さい。。。[揺れるハート]

SC09994.JPGSC09988.JPGSC09991.JPG

桜の間から見る「お雛さま」も乙です。

どちらも奇麗なので、張り合ってる感が、何ともイイ・・・

桜が旬の時は桜に軍配[exclamation]

散って来て、お雛さまの上にひらひら舞い落ちる時、

雛の引き立て役に回り、お雛さまが美しく際立つ。。。[ぴかぴか(新しい)]

そんな桜と雛のコラボを表現したいけど・・・

なかなか、私には難しい。。。

SC09973.JPG

桜の下で、雛の宴が始まる。。。[ぴかぴか(新しい)]

そーっと耳を澄ましたら・・・

雅楽の音が聞こえてきませんか[exclamation&question]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(21)  コメント(18) 

nice! 21

コメント 18

yakko

お早うございます。
むつみ窯は見事に春爛漫ですね〜〜 桜もお雛様も美しい・・・
一足先に春を満喫できる素敵なところですね。(*^_^*)
by yakko (2010-02-19 08:59) 

おじゃまま

黄色い花は、トサミズキでしょうか…。
薄い黄色と桃色がすてきですね、おひな様にぴったりです。
桃は確かに色が濃いので、このほんわりとしたおひな様には
桜のほうがお似合いですね。
by おじゃまま (2010-02-19 10:53) 

わか

まぁ ♪
素敵なコラボレーションですね。
展示会に合わせて、開花させるなんて、心憎い演出です。
桜はどちらからお越しですか (^^)/
by わか (2010-02-19 12:06) 

shun

すごいキレイ♪
このコラボレーションはさすがです。
いわれてみれば「雛祭り」って「桃の節句」だったんですよね。
でもぼくの中のイメージでは「花は桜」でしたw

最後の「宴」の雰囲気が個人的にすごくお気に入りです♪
by shun (2010-02-19 13:07) 

mutumin

yakkoさん・・・有難うございます。
今がどちらも旬です。。。
by mutumin (2010-02-19 14:39) 

mutumin

おじゃままさん・・・差しかそうだと思いました。
おじゃままさんも桜の方が似合うと思いますか。。。
by mutumin (2010-02-19 14:41) 

mutumin

わかさん・・・はははっ~桜は買ったので・・・
きっと西の方からだと思いますが・・・

もしかしたら、この前行っても空振りだった新潟のあそこに行くのかかな?
by mutumin (2010-02-19 14:45) 

mutumin

shunさん・・・桜と雛のコラボ、少しは伝わったかな・・・と嬉しく、ニンマリしています。。。
「宴」の雰囲気がすくという事は、音色も聞こえて来たんですね。。。
by mutumin (2010-02-19 14:48) 

パトラ

桜の下での雛の宴、とても素敵です^^
実家の方では、旧歴でもお雛様を祝います。
だからちょうど桜の季節・・・(関西です)
ひらひらと舞い落ちる花びらが、風流を
演出してくれますよね^^
by パトラ (2010-02-19 16:27) 

ソニックマイヅル

お雛様見ていると気持ちが和らぎますね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-19 18:00) 

mutumin

パトラさん…関西の方でも旧暦でお品さまをいわうんですか・・・
山形とかもそのようですね。。。
なんか読んでいるだけでも、風流な様子が伝わってきます。
by mutumin (2010-02-19 22:47) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・思わず顔がほころびますね。。。
by mutumin (2010-02-19 22:48) 

yuuri37

ちょっと体調不良でご無沙汰してました。

なんて素敵
お花とのコラボが素晴らしいですね。。。
by yuuri37 (2010-02-20 01:36) 

mutumin

yuuri37さん・・・大丈夫ですか?
早く声が出るようになって下さいね。
風邪が早く治りますように・・・
by mutumin (2010-02-20 07:52) 

フサヲ

優しい音色が聞こえてきますね( ^ ^)
先日、ホームセンターで、梅の小さな鉢植えが売られてて、
買おうかどうしようか散々まよったのですが、
ウチにはアボガドズ(いちおう複数形、汗)がおりますので、
アボガドを頑張ることにしました(笑)
by フサヲ (2010-02-20 23:36) 

mutumin

フサヲさん・・・アボガド頑張ってますね。。。
芽が出て、これからどうなるのか楽しみです。
派が出て大きくなったのは見ているので、そこに至る過程がみたいです。
by mutumin (2010-02-21 07:58) 

うさこ

とっても素敵で癒されました。*^^*
by うさこ (2010-02-22 11:04) 

mutumin

うさこさん・・・有難うございます。
by mutumin (2010-02-22 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まりんと雛人形我が家のトースト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。