SSブログ

鈴木正治先生の雛 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]  

[雪] 今日のテレビの天気予報[晴れ]

北海道も秋田も岩手もみんな[晴れ]お日様マークが付いているのに・・・

青森だけ[雪]雪マークが付いている。。。[たらーっ(汗)]

なんで~[exclamation][むかっ(怒り)][パンチ]  気温は上らなさそうです。。。[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 

今は亡き(2年前)鈴木正治先生が、13年前に我が家に来て、

墨絵と陶器の皿に絵付けをして下さいました。。。

お雛さまも書いて下さり、この時期になると必ず私の陶雛と一緒に飾ります。

SC09694.JPG

鈴木正治先生の絵は、私のお雛様を引き立ててくれながら、

先生の絵の中から優しさがじ~んと伝わって来る素敵な絵です。

もっと大きくして、紹介したいと思います。。。

DSC09697.JPGDSC09699.JPG

同じような絵ですが、横の方にも飾ってるもう一枚のお雛さま。

DSC09839.JPG

掛け軸が展示室に2枚、我が家に1枚ありますが、展示室の方を紹介します。

[ぴかぴか(新しい)]「ウゴカズ」[ぴかぴか(新しい)]

DSC09841.JPG

[ぴかぴか(新しい)]「十和田湖と八甲田」[ぴかぴか(新しい)]

DSC09837.JPG

[ぴかぴか(新しい)]大皿「お雛さま」[ぴかぴか(新しい)]

私が作った焼〆大皿(直径50㎝位)に陶器用金液で書いてくれました。

DSC00007.JPG

[ぴかぴか(新しい)]「林檎」[ぴかぴか(新しい)]

DSC00008.JPG

こちらはお雛さまではありませんが、仲良し林檎。

林檎のお雛さまのようにも見えて来ます。

青森林檎は鈴木先生が好んで書く題材の一つです。

下絵で書いた呉須絵。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

私は鈴木正治先生の優しい絵が大好き[exclamation]

先生のお人柄が絵に滲み出ている作品ばかりで、我が家の宝物なのです。

先生は亡くなってしまって居ないけど、私の絵の中でいつまでも生きています。

無理かもしれないけれど、私もこういう人になりたいな。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 

 

 


nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

kaoru

おはようございます。
予報が外れてお日様がお顔を出してくれるといいですね。
お優しさが伝わる絵で素晴らしいですね。
心がほっこりとあたたまります。
一生の宝物で素敵な作品と共に思いはいつまでも
色褪せることなく輝き続けられますね。
by kaoru (2010-02-21 09:02) 

yakko

こんにちは。
お店の雰囲気にピッタリの絵ですね〜
ほんと、優しさが伝わってきます・・・(^。^)
by yakko (2010-02-21 15:46) 

shun

芸術や美術、文化に疎いので、的外れな意見かもしれませんが、
掛け軸などに書かれた墨絵作品って結構面白いなぁと思っています。
写実(リアル志向?)的な風景画には圧倒されるし、
抽象(印象?)的な作品にはいろんなことを考えさせられます。
しかもたった1色の濃淡だけで作品が作れてしまうというところが
すごいですよね。
ぼくは超がつくほどの現実主義者なので、こういう作品を作りたい
と思っても絶対に無理ですが。
まぁ、それ以前にセンスがないんですけどねw
by shun (2010-02-21 17:47) 

Around50

墨絵=水墨画のイメージでした。
ほのぼのとした絵ですね。
墨の淡色なのに、鮮やかな色が見えてきます。
すてきな宝物です。
by Around50 (2010-02-21 17:49) 

mutumin

kaoruさん・・・kaoruさんの「心がほっこりとあたたまります」の言葉が
本当に似合う絵ですよね。
大切にします。
by mutumin (2010-02-21 18:00) 

mutumin

yakkoさん・・・自分を主張し過ぎない絵で、どちらも引き立つので大好きです。
by mutumin (2010-02-21 18:02) 

mutumin

shunさん・・・shunさんは超現実主義者だったんですか?
夢見るタイプではないですけど、それほど硬い感じでもないですよ。
センスがないというけど、カッコイイ自転車や持ち物はセンスがないと買わないんですよ。
センス大ありです!
by mutumin (2010-02-21 18:07) 

mutumin

Around50さん・・・確かに水墨画というと繊細で硬いイメージがありますが、この絵は墨の自然さが出て、おおらかですよね。
直径5センチ位の大きい筆で書いていました。
大胆でしたよ~!
by mutumin (2010-02-21 18:10) 

ソニックマイヅル

温かみを感じる素晴らしい芸術作品ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-22 01:15) 

おじゃまま

本当にやさしい絵ですね。
by おじゃまま (2010-02-22 07:31) 

mutumin

ソニックマイズルさん・・・有難うございます。
by mutumin (2010-02-22 08:09) 

mutumin

おじゃままさん・・・優しい方だったですよ。
by mutumin (2010-02-22 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。