SSブログ

電話の問い合わせと腹が立つこと [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

 昨日は本当に暖かかった。。。

今日の朝は10度位もあり、雨が降っている。

こんなに気温だったら、水道栓閉める必要なかったなぁ~

日中は最高12℃位の予想なので、今日の雨で雪がかなり消えそうだ。

だんだん土が見えて来るのが嬉しい[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

展示会が始まり、テレビ、新聞などに紹介されると電話で行き方の問い合わせが多くなる。

でも、その電話の問い合わせの大半の方に問題あり[exclamation]と最近思う。

というのは・・・

「そちらに行きたいんですけど、どうやって行ったらいいんですか?」と聞いて来る。

私は毎回のように、「どちらの方からいらっしゃるんですか?」と・・・

中にはどこから来るのか、答えない人もいる。

こちらはどこから説明すればいいのか、わからない。

「方向が違えば、右が左になるのだ[exclamation]」と言いたい[exclamation×2]

そうして丁寧に説明してるのに、メモを取っている気配もない。

当然そういう人は間違って、また何度も電話を掛けて来る。

そうして入って来るなり、「わかりにくい場所だわ」と言わんばかりで迷った事を強調する。

うちは国道280号線沿いで大きい看板もあるから、けっして迷うほどの道ではないのだ。

電話の応対もちゃんとわかりやすいように考えて、

マニュアルを書いて間違わないようにそばに貼ってある。

それなのに・・・問い合わせのほとんどの人が出発点を言わない・・・

電話の問い合わせ方もなっていなければ、聞き取り方もなっていない。

あぁ~ 疲れる[exclamation]

おまけにそういう人は、駐車場に線を引いてあるのに、

迷惑をかけるような変な止め方をする。

。   。   。

こんなに怒っても、仕方ないんでしょうか・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

怒りついでにもう一つ・・・声を大きくして言いたい。。。

「うちの作品を写真撮ったり、メモ用紙に書き写さないで下さい[exclamation]

それは本屋さんに行って買わないで見たい所を写真に写したり、コピーしてるのと同じ事です。

公民館でやっているようなカルチャーに多く、平気で写真を撮ったので、

「すみません!写真はデザインを盗む行為に当たるので破棄してください」と言ったら、

「いやぁ、デジカメの撮り方だけは知ってるけど、消し方わかんないから・・・」とぬかす。。。

「じゃぁ、貸して下さい[exclamation]私がやりますから・・・」と私が破棄したことも何度かあった。

だいたい、そういう方達は数人で来て、ほとんどお買物はなく、

手でガチャガチャひっくり反し、舐め回すように作り方を見て、おまけに焼き方まで聞く。

「企業秘密です[exclamation]」と笑い飛ばしながら言うけど、本当は心が怒りで膨れ上がっているのだ。

 

今でも思い出すと腹が立つのは、田舎風のカルチャー団体が入って来て、

その中の2人がペットボトルのお茶を飲みながら見て回る。

それだけでも、目に余るのに、飲み終わったペットボトルを

何も言わず、目で捨てろと言わんばかりの態度で私に手渡したのです。

その時、「私はあんたの何なのさ[exclamation]

と大声を出して怒りたい気持ちをこらえるのに必死でした。

こういう人たちは「見せてください」も「有難う」もなく、

黙って入り、「見てやった」という態度で黙って帰ります。

おまけに団体なので、トイレに入ることも多く、汚物を付けて帰るという事も多いのです。

こういう非常識な人たちを見ると、怒りと悲しみが込み上げ何とも言えない気持ちになる。

トイレ掃除もしなくてはいけなく、本当に腹が立ちます。。。

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

あぁ~言っちゃった[exclamation]言っちゃった[exclamation×2]

今まで大声で文句言いたくても我慢してたんだ[exclamation×2]

みんなに愚痴聞いて貰って、ちょっとスッキリしました[exclamation×2]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

あくまでも一部の心無いお客様ですので・・・

大半は違うんですよ。。。お気を悪くなさらないように・・・[揺れるハート]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(29)  コメント(28) 

nice! 29

コメント 28

kaoru

おはようございます。
そちらの方も暖かいのですね。
春の訪れが感じられて嬉しいですね。
世の中色んな方が居ますが私も人様に
迷惑を掛けていないか気を付けなければ!
スッキリと出来れば幸いなので
愚痴って心を軽くして下さいね。
by kaoru (2010-02-26 10:17) 

momotty

mutuminさん、本当にお疲れ様です(>_<)

というか、最低限のマナーを守らない人たちが
増えて困りますね、電話で聞いてくる人たちもしかり。
ペットボトルの人たちやら、トイレ汚していく人やら、
さらに写真を許可無く撮っていくんですかっ??!!

見ていて腹が立ちましたよ!
mutuminさん、そんな時はblogでぶちまけちゃって
くださいね、ガッチリ受け止めますっ(^0_0^)
by momotty (2010-02-26 11:35) 

Around50

怒り爆発ですね。すっきりできましたか。
自分の場合は接客といっても、開発関係の技術面での対応です。
腹が立つことは無く、mutuminさんのような経験はありませんね。
でも交通ルールなんかを見ていても、
自己中心的な風潮が横行している気がします。困ったものです。
by Around50 (2010-02-26 14:52) 

ソニックマイヅル

マナーは大切ですよね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-02-26 16:04) 

おじゃまま

大変なんですね…。そういうこともあるとは思いもしませんでした。
最近は、人の立場に立って行動する人が減ってきていますね。
私も気をつけよう…、とこれを読んでいて反省しました。
しかし…、道を尋ねるのに自分の居場所を言わないというのは、
マナーのレベルの話ではないですね…。
少なくともどちら方面か、くらいは言わないと、
道を教えられるわけがないですものね??何考えてんだろう…。
by おじゃまま (2010-02-26 16:53) 

フサヲ

お店側の方って、こういった心境、なかなか表に出せる場が無いですよね(。><)
私も実家が民宿でしたので、似たような事はよくありました。
実家の食料(野菜)は、ほぼ自給自足状態で、いつも畑まで取りに行かされてました(ヒドい時は魚介も海まで、涙)。また、青森のように寒くないからでしょうか、冬でも畑が出来るため、保存食って殆ど作ってなかったように思います。ただ、山から採って来たタケノコなどは1年中たべられるようにと母が瓶詰めにしてましたよ~
by フサヲ (2010-02-26 20:09) 

nougyoujin

いうだけいえばすっきりするでしょう。世の中困った人が沢山いますから。
by nougyoujin (2010-02-26 20:26) 

親知らず

おばあちゃんが、泣いている孫を差し出し、
「あんたもプロなら、泣かせないように子守しなさい!」と
言った時には唖然としました。私の仕事は子守じゃない!
来た時から泣いていたのだから、おばあちゃん、あんたのせい!
私も、色んな腹立つ事がありますよ~。
私も記事で腹いせしたわ。
by 親知らず (2010-02-26 20:56) 

olived

こんばんわ。暖かくなってきましたね。
情けないですが、自己中、上から目線的な態度の人間はどこにでもいますね。私も窓口業務をしていた時に時々経験しました。極一部ですがお金を投げるように払う人、挨拶しても返事もしない人、無理を言って来る人など。 お客様だと思うから不快感を顔に出してはいけないので、ストレスになりますね。
でもこれは接する相手のことを思えばなくせる態度ですよね。
自分も気をつけたいと思います。


by olived (2010-02-26 21:26) 

yakko

こんばんは。
今日は一日雨でしたが、暖かかったです。
お店をやっておられるといろんな人がいるのでしょうね〜
ストレス、たまりますよね〜 大いに発散して下さい。
by yakko (2010-02-26 22:02) 

mutumin

kaoru さん・・・有難うございます。
やっぱり聞いて貰うとなんかスッキリしてますね。。。
by mutumin (2010-02-26 22:31) 

mutumin

momotty さん・・・ぶちまけっちゃいました。。。
世の中いろんな人がいるのはわかっていても、良い人ぶらないで、
大声で言いたい時って、あるよね。。。
受け止めて貰ってとっても嬉しい!
by mutumin (2010-02-26 22:35) 

mutumin

Around50 さん・・・そうなんですよね。
自己中というか、空気読めない人かなり多くなって来ている気がします。
芸術は爆発だぁ~!愚痴も爆発だぁ~!
by mutumin (2010-02-26 22:39) 

mutumin

ソニックマイヅル さん・・・マナーは大切です!と自分にも言い聞かせています。
by mutumin (2010-02-26 22:40) 

mutumin

おじゃまま さん・・・道を教える時に一つ一つ言葉を誘導して行かなければいけないのが疲れます。
まるで子供に話してるような気にさえする時があります。
by mutumin (2010-02-26 22:43) 

mutumin

フサヲ ・・・民宿をしてたら、私なんかよりきっといろんな嫌な事に遭遇すると思います。自分が一番1と思っている人おおいですよね。

私はしませんが、竹の子、フキ、茸の瓶詰、缶詰も貰って食べますよ。
雪の降らない所は良いですね。生野菜が冬に作れて・・・羨ましいです。。。
by mutumin (2010-02-26 22:49) 

mutumin

nougyoujin さん・・・すっきりしました。。。
ありがとうございます。
by mutumin (2010-02-26 22:50) 

mutumin

親知らず さん・・・ふふふ~そうでしたか・・・
聞いて貰うとスッキリしますよね。。。
たまに小爆弾落とさないと体に溜まっちゃうし・・・
by mutumin (2010-02-26 22:54) 

mutumin

olived さん・・・「でもこれは接する相手のことを思えばなくせる態度ですよね。」というolived さんの言葉、本当にそう思います。
時々、あんまり腹立って、同じ事をそっくりそのまま返してやりたいと何度も思いました。
そしたら私の気持ちわかるだろう!ってね。
by mutumin (2010-02-26 22:59) 

mutumin

yakko さん・・・発散させていただきました。
今日はこんなに温かいのに、また、元に戻って、10度位下がるみたいです。
by mutumin (2010-02-26 23:00) 

ひろきん

お客さまが相手だと、ありますよねぇ~
どれだけ偉いの?!って思うことがあります。
今度、その客先に出張を予定しており、かなり憂鬱です。
わたしもBlogで、ぷちぐちしちゃいます。
たまにはOKでしょ♪(^^)v
by ひろきん (2010-02-27 00:24) 

銀四郎

アレですよ?
たまに毒吐いたのがいいのよ。

僕はストレートなんでストレス溜まりません。。。笑
by 銀四郎 (2010-02-27 06:01) 

mutumin

hひろきんさん・・・私は普段、作っていることが多いので、こんなに人に接する事がないだけによけい感じるんだと思うんです。
こういう人達って、自分にとっては反面教師ですよね。
by mutumin (2010-02-27 08:17) 

mutumin

銀四郎・・・銀ちゃんもしかしたら、あれ? 毒舌家だった?
いろんな所に訪問した時、銀ちゃんのコメント拝見するけど、なかなか面白くて、思わず笑ってしまう。。。
その中にちゃんと本音っぽいのが含まれたりして・・・
嫌味のないカッコ付けてるところが好き!この~イケメン!
by mutumin (2010-02-27 08:23) 

palette

マナーのひどい人って、いるもんですねー!
読んでるだけで、胃がいたくなるようだわ。これが目の前で起こっていたら、ほんと大変そう。
ストレス解消、心がけてくださいね!ブログに書いちゃうって、名案!

by palette (2010-03-01 15:20) 

の

「言いたい事、良く分かりますぅ」☜(・・;)。。。
by (2010-03-01 15:34) 

mutumin

palette さん・・・お客様相手だと、こちらはよほどでないと言えないので、こういう大声でみんなに言っちゃう場があると何かスッーとします。
聞いてくれてありがとう!
by mutumin (2010-03-01 18:36) 

mutumin

のさん・・・理解していただけますか・・・有難う!
by mutumin (2010-03-01 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。